最終更新:

544
Comment

【574719】栄東中学校

投稿者: 繰上げは?   (ID:0S/BZPBDVjE) 投稿日時:2007年 02月 20日 17:34

今年渋幕は繰上げ合格者を出してますが
栄東は繰上げがあるのかご存知の方がいらっしゃったら
教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「埼玉県中学受験に戻る」

現在のページ: 32 / 69

1. 【881407】 投稿者: 昔の卒業生  (ID:PhkIuY0QSLY) 投稿日時:2008年 03月 20日 23:41

私は中・高一環で通い、現役で希望の大学へ進学しました。(自力で・・。)
    私が感じたことを書きます。

まず、中学・高校一環と考えずに、嫌であればまた高校受験をすればいいのです。
    私達のころ高校進学の時は上位の子はさらに上の高校に進学していきました。
    私はそのまま進学しましたが、、、。

通塾について
    中学の頃
    中学の授業は極めてはやいので、家庭教師か個別指導の子がほとんどです。あまり家庭教師や個別指導にいってる子はいませんでした。なぜかと言うと、放課後とことん先生が教えてくれたからです。私は高いお金を払ってもらっているのだから、先生を頼りにして無駄なお金をかけさせまいと思っていました。先生は熱心に教えてくれました。
    外部受験する子はやはり学校と受験は違いますので、受験塾に通っていました。私の頃は1割くらいは外部受験して他の高校にいきました。
    高校の頃
    今には劣りますが、当時の施設をフルに使っていました。しかし、高校2年の時足りなくなり、駿台や代ゼミの本校に夏期講習など単発の講義に、講師を選んで通いました。その他は学校内で先生に教えてもらいました。普段は授業時間が長いので都内の予備校へ行けませんでした。大宮では満足いく講師の講義が受けられなかったので・・・。

寄付金について。(高校の場合)
    寄付をした子は普通でどこでもいいのであれば、指定校推薦をもらってました。
    当時(今はわかりませんが、)は学内公募はしていなく、生徒会や運動部の部長などは比較的指定校推薦で自分の実力以上の大学をもらっていました。しかし、部活もしてない普通の子が早大をもらっており、生徒の間では不満の声がたくさんありました。
    そう!ここで寄付金が左右されていました。
    卒業してから学校へ遊びに行った時に先生がいっていました。寄付をしている子のほうが有利と。
    指定校推薦を考えていないのであれば寄付しないでいいと思います。

頭髪検査について
    女子は、
    前髪:眉毛より上。長い場合は黒ピンで留める。
    眉毛:カットしたりかいたり禁止。
    つめ:白い部分はカット。
    スカート:膝がみえてはいけない。
    靴下:指定の女子のものか。
    上履き:踵を踏んでないか。

全校朝礼の後に月1回ありました。
    あと抜き打ちで持ち物検査なんてのもありました。
    中学から当たり前なので、慣れていました。だから昔も今もパッとしない生徒ばかりなのでしょう。。。
    身なりは卒業したら自由にできますので、、、。

大人になり感じることは、大学受験はどの学校に通っているかではなく、本人がどれだけ勉強したかです。アンテナをはり常にいい情報を集めるかによります。

慶応卒、昔の卒業生の戯言でした。

2. 【881507】 投稿者: N研終了組  (ID:60cFKJ6CKO.) 投稿日時:2008年 03月 21日 01:27

今年合格を頂きました。実は、1日、2日失敗、3日本郷合格・・・・。
    東大選抜と迷いました。(開智も受かりましたが)
    いろんな人に意見聞き栄東に決めました。
    本郷レベルなら東大選抜の方が良いと思いました。
    進学者偏差値でも結構高かったのですね。N研で60以上でしたので。
    がんばって東大へ行きたいです。

3. 【882367】 投稿者: 新入生  (ID:tDjUPNen1Ms) 投稿日時:2008年 03月 22日 01:46

今年、栄東中学に入学します。
    入学式は中入生と高入生とで別々にして欲しいです。
    なんか工場の大量生産の最終工程の仕上げのようにも見えるので。
    みんな一度にじゃなくて、人数が少ないほうが、より家庭的な感じもするし、
    先生との距離や学校との親近感が沸くような気がします。
    中学入学生、みんなで頑張ろうって感じになるような気がします。
    友達が開智にいったけど、別々って言ってました。

4. 【882514】 投稿者: 開花  (ID:RAwt9B4Xv1U) 投稿日時:2008年 03月 22日 10:22

開智の入学式の話がありましたが

開智は中高一貫部と高等部はまったく別の学校です。

この点、お間違いなく。

学校行事はもちろん、部活も生徒会も、当然教員室も別です。

部活で言えば、高体連も別々に加入しています。

ですから、場合によっては『開智中高対開智高等部』の公式戦もありえるのです。

ですから、入学式や卒業式が合同で行われることはありません。

今年度に限り、同じ日程で中高一貫部と高等部の文化祭が行われると聞きましたが。

大学入学実績で、合算して実績を掲載している雑誌も中にはあるようですが

別々で掲載するべきですね。

ご参考まで。

5. 【882783】 投稿者: まあそうですが。  (ID:CTKlCf3PWfA) 投稿日時:2008年 03月 22日 16:47

同じ学校だと思っている人の方が多いですよ。
    特に、春日部、岩槻周辺にお住まいの方は。
    実は私も最近になって知りました。
    一般的には認知されてないように思えます。(雑誌等見てもそうです)
    でも、所詮埼玉第一高校の中学部のイメージを強く持っているのは、
    私だけでしょうか?
    違う学校だよとか、むきになって主張される方は(特に進学率について)、中高一貫性の親が多いようです。

6. 【882792】 投稿者: 地元なら仕方ない  (ID:JBUpOMutwzg) 投稿日時:2008年 03月 22日 17:03

地元なら仕方ないのではないでしょうか?
    埼玉第一高校が中学校を作って新しい中学校に名前をつけた・・・・って
    思っている人多いです
    かえって開智っていってもわからなく埼玉第一っていうと、あ〜あ あそこねって
    お年寄りでもわかります

あと四半世紀は仕方ないのでは・・・・・

7. 【883372】 投稿者: やめましょう  (ID:ieAxUvjtHjU) 投稿日時:2008年 03月 23日 10:35

ここは栄東のスレですので、
    開智の話はやめましょう。

それに私は開智の近所の東武沿線に住んでいますが、
    ↑のようなことは、聞いたことありません。
    埼玉第一の名前より開智のほうが、今は名前が知れていますし・・
    お年寄りだからといって、名前が変わったことを
    知っている人は大勢います。
    または、私の祖母のように両方とも知らないというのが多いですね^^
    いずれにしろ、エデュでは荒されますが、
    開智は評判のいい学校です。誤解なきように・・。

8. 【889051】 投稿者: scc  (ID:za.9CryMGC2) 投稿日時:2008年 03月 30日 11:17

sccについて教えていただけないでしょうか?
    費用のところに学習指導費とは別に個別指導費とあるのですが通常の授業とは違った形式で行われるのでしょうか?
    定期テスト前に行うということは、定期試験対策ということなのですか?
    他校に通う子のところでも授業料とは別料金の講習はあるのですが、そちらとケタ(金額)があまりに違うのでとまどっています。
    約半数の方が受講されているようなのですが、内容・成果などを含め色々教えていただけたらありがたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す