最終更新:

55
Comment

【684035】大宮開成中学について

投稿者: ひまわり   (ID:2w4S9x9BaGg) 投稿日時:2007年 07月 20日 01:55

先日、大宮開成中学の学校説明会に参加してきました。
教科カリキュラムを説明していただき、とても好感を持ちました。
先生方もベテランの方と若く熱意にあふれる方とが
バランスよくいらっしゃるようだったのですが、
気になることが3 点。
? 校舎裏の雑草生い茂る、ゴルフの打ちっぱなしが廃墟のようになっているところは学校の所有地なのでしょうか? 何か建設するプランがあるのでしょうか?
? 図書室は綺麗でしたが、蔵書が少ないように感じました。 何冊くらいあるのですか? 高校の図書室も使えるのでしょうか?
? 要綱には募集人数は男女合わせて60名と書いてありますが、実際は100名くらいの生徒がいるのでは・・・?  
もし、ご存知の方がいらっしゃったらお教え願います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「埼玉県中学受験に戻る」

現在のページ: 4 / 7

1. 【903655】 投稿者: 小六の母  (ID:v86sx7902CU) 投稿日時:2008年 04月 16日 10:07

こちらを志望している小六女子の母です。 親子でこちらを第一志望にしたいと意見もあっているのですが、いくつか不安な点があります。在校生の保護者の方々に教えていただけたら幸いです。お願いいたします。

1)通学時間について・・我が家からは片道一時間半かかります。在校生の方々はだいたいどれくらいかけて通学されておいででしょうか? 一時間半は遠すぎるのでしょうか?

2)スクールバスについて・・朝5分間隔で出ているそうですが、混雑状況等いかがでしょうか? 乗れなくて何本も見送ったり、仕方なく徒歩にしている、という事はありますか?

3)下校時のバスについて・・帰路はスクールバスがないようですが、路線バスのその時間帯の状況はいかがでしょうか?

説明会にも伺い、学校の方針や雰囲気も大変気に入っております。娘も現在、こちらの素敵な制服を目指して頑張っております。 ですが、体力面を考えますと、どうしても、通学状況が心配でなりません。  朝、同じ時間帯に乗ってみてシミュレーションしてみたいのですが、在宅介護者がおり、なかなか実行できずにおります。 こちらで教えていただけたら、本当に助かります。又あわせて

4)保護者が学校に伺う頻度ーー前期、後期と通して、何回くらいあるのかも、こちらで教えていただけたら、助かります。 

今年は、オープンスクールや説明会など、出来るだけ参加したいと考えておりますが、こんなことが役にたった、(過去問への取り組み方など)やっておいて良かったというような体験談などもありましたら、ぜひ教えていただきたく思います。

質問ばかりで申し訳ありませんが、どうかよろしくお願いいたします。

2. 【907115】 投稿者: バス  (ID:USdQUiwPsks) 投稿日時:2008年 04月 20日 11:20

小六の母 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    こんにちは。通学している本人に聞いてみました。

>  1)通学時間について・・我が家からは片道一時間半かかります。在校生の方々はだいたいどれくらいかけて通学されておいででしょうか? 一時間半は遠すぎるのでしょうか?

大宮駅はいろいろなところから乗り入れているので、バラバラです。
    遠い人は本当に遠くから来ているようです。
    お子さんの体力、部活、電車の込み方によっても、疲れ方は異なるので
    遠すぎるかどうかは、わかりません。

>  2)スクールバスについて・・朝5分間隔で出ているそうですが、混雑状況等いかがでしょうか? 乗れなくて何本も見送ったり、仕方なく徒歩にしている、という事はありますか?

学校直行のバスは7:45分にでるので、7時40分にバス停についていれば乗れるみたいです。
    部活の朝練や友達と遊ぶために(多いみたいです)、それより速い時間帯に一般の路線バスに乗る子も多いようです。(高校生は通学時間が少し遅めです。)

>
    >  3)下校時のバスについて・・帰路はスクールバスがないようですが、路線バスのその時間帯の状況はいかがでしょうか?

帰る時間もバラバラです。
    毎日ある小テストに不合格だと残って勉強するし、部活の子もいるので。
    バスは、2〜3台待つことはあるけど、部活等で下校時刻6時まで残っている場合は、わりとすぐに乗れるみたいです。
    バスを待っているときでも友達とおしゃべりしているので、晴れている時は、わざと乗るのを見送ったり、雨の日は皆、濡れたくないので、バスが混んでいても乗るようです。

☆家庭学習をするために、重たい教科書を必ず持ち帰らなくてはいけないので、カバンがとても重たいのが大変です。

>  4)保護者が学校に伺う頻度ーー前期、後期と通して、何回くらいあるのかも、こちらで教えていただけたら、助かります。 

毎月1回程度は、何かしらあるようです。
    授業公開も含まれているので、全部出席が必要というわけではありません。
    親同士の交流と学校の様子をみていただくために、月1度は来ていただければという
    ことのようです。
    保護者会は、いつも土曜日です。

こんな感じです。

3. 【908460】 投稿者: すみれ  (ID:8qgVvRCLd7o) 投稿日時:2008年 04月 22日 07:08

小六の母さんへ
    大宮開成へ受験希望とのこと。
    うちの子も通っていますが、お勧めですよ。
    校舎はきれいですし、面倒見もいいです。
    先生方はみなわかくって、元気よく生き生きしています。
    遠方から通われることを心配なさっていらっしゃいますが、遠いところからも結構通われているようです。
    入学してから気づいたのですが、ありがたいことに、学費も結構安いです。
    大宮という交通の便のよさからか、都内・千葉はもちろん、栃木から新幹線通学されている方も複数いらっしゃいます。
    給食もあるし、土曜日は学食で食べて帰るので通学時間が長くてもなんとかなるのではないでしょうか。
    保護者会や行事を含めて前期は月に一回程度行く用事がありますが、後期はやや少ないようです。ちなみに、うちは授業参観ははじめの一回しか見に行っていません。
    バスは7:30ごろだと空いているらしく、中学の子達は結構早く行って、学校で勉強したり友達とのおしゃべりを楽しんでいるようです。

応援しています。がんばってください。

4. 【909376】 投稿者: 小六の母  (ID:f4W.K4X8hBU) 投稿日時:2008年 04月 23日 10:00

バスさま、すみれさま、質問へのご回答、また暖かい励ましのお言葉、本当にありがとうございました。楽しい学校のご様子、ますますこちらの学校にお世話になりたい気持ちが強くなりました。
     バスには乗れるとの事、大変安心いたしました。 娘は(もちろん合格できたらの話ですが)中学では吹奏楽部に入りたいと考えているようです。 帰宅が何時になるのか、心配もありますが、バスに乗れるとわかった事は本当にありがたいです。励みにいたします。

重い教科書を持ち帰って課題をこなすのですね。電車通学に加えて、皆さん、帰宅されてからの家庭学習もしっかりこなされているのですね。 娘が来春、皆様のお子様のように、学校生活をいきいきと送る事ができるよう、受験の日まで、頑張りたいと思います。

本当にありがとうございました。 又、重ねてアドバイス等ありましたら、今後ともよろしくお願い申し上げます。

5. 【966323】 投稿者: Boo  (ID:cC7RtgAgi4A) 投稿日時:2008年 06月 29日 23:45

進学クラスの校舎と、そうでない校舎とでは冬暖房が切れる時間が違うとか。

特進で入学金免除とか、学費免除があるが、模試などで偏差値が下がるとお金を返さなければならないとか。

大学受験するとき、受験料を出してくれて合格実績を稼ぐように指導されるとか。

9時ぐらいまで授業があるが、午後の授業では生徒はよく寝ているとか。

産休の先生がいても代理の臨任の教員を雇わずに、産休の先生に課題を作らせて授業させているとか。

入学してから、する前の「話」がずいぶん変わって、「きいてね!」という変更が多いとか。

さて、こういったことは本当でしょうか。

6. 【967506】 投稿者: 在校生母  (ID:5FVA7asnNZ2) 投稿日時:2008年 07月 01日 00:43

Boo さんへ:
    はっきり言うと、全くのデタラメです。
    進学クラス?
    進学実績?
    ちなみに、
    中高一貫部で初の卒業生が出るのは、あと3年後なんですよ。
    非常に不愉快です。
    入学してから毎日毎日、ひとりひとりに愛情をこめて大切に育ててくださっている
    大宮開成一貫部の先生方が、とても可哀想です。

7. 【968416】 投稿者: 板ちがい?  (ID:Y24y69xMDF2) 投稿日時:2008年 07月 01日 22:29

Booさん、ずいぶん辛口ですね。

進学とか特進ですと、高入生のことでしょうか?
    Booさんの知りたいことは高校受験板に行けば、どなたかが
    教えてくれると思いますよ。
    ここで悪い情報を流すのが目的でしょうが、私が知る限り、
    何かあればちゃんと保護者会での説明があったり、文書が
    届いたりしています。

大宮開成をと考えられている方々は、実際に足を運んで
    ご自分たちの目で確認されるとよいと思います。
    先生たちもきちんと回答してくださると思いますよ。

8. 【995834】 投稿者: 教えてください  (ID:tL9q87pxrhU) 投稿日時:2008年 08月 04日 09:42

先日説明会に行った際、確か予備校と提携している旨のお話があったと記憶しているのですが、具体的にはどこの予備校なのか、もしよろしければ教えてください。
    個別相談で聞きそびれてしまったので。
    また、中学校全体の雰囲気としては、やはり勉強勉強といった雰囲気なのでしょうか。
    説明会での雰囲気は、難関校合格に向けてのお話にとても熱心で、圧倒された雰囲気がありましたので。
    在校生のお母様方からは、以外と部活なども伸び伸びとやってらっしゃるとのお話でしたが、イマイチ学校内の雰囲気が読めず、帰ってきてしまいました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す