最終更新:

55
Comment

【684035】大宮開成中学について

投稿者: ひまわり   (ID:2w4S9x9BaGg) 投稿日時:2007年 07月 20日 01:55

先日、大宮開成中学の学校説明会に参加してきました。
教科カリキュラムを説明していただき、とても好感を持ちました。
先生方もベテランの方と若く熱意にあふれる方とが
バランスよくいらっしゃるようだったのですが、
気になることが3 点。
? 校舎裏の雑草生い茂る、ゴルフの打ちっぱなしが廃墟のようになっているところは学校の所有地なのでしょうか? 何か建設するプランがあるのでしょうか?
? 図書室は綺麗でしたが、蔵書が少ないように感じました。 何冊くらいあるのですか? 高校の図書室も使えるのでしょうか?
? 要綱には募集人数は男女合わせて60名と書いてありますが、実際は100名くらいの生徒がいるのでは・・・?  
もし、ご存知の方がいらっしゃったらお教え願います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「埼玉県中学受験に戻る」

現在のページ: 5 / 7

1. 【1004065】 投稿者: とりあえず  (ID:CmhcfYGsu2s) 投稿日時:2008年 08月 17日 10:37

教えてください さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 先日説明会に行った際、確か予備校と提携している旨のお話があったと記憶しているのですが、具体的にはどこの予備校なのか、もしよろしければ教えてください。
    > 個別相談で聞きそびれてしまったので。

高校生のクラスでは、予備校授業はあるようですが、現中学校在校生には予備校授業は
    ありません。
    来年入学生から、中学入学生の人数を増やすらしく、特別クラスのみ予備校授業?(外部講師)があるようですが、どこかはしりません。
    在校生には関係ないようですし。

> また、中学校全体の雰囲気としては、やはり勉強勉強といった雰囲気なのでしょうか。
    > 説明会での雰囲気は、難関校合格に向けてのお話にとても熱心で、圧倒された雰囲気がありましたので。

他の学校と比べることができないので、わかりませんが、難関校合格を目指す
    学校のうち、まだ新しい学校は、どこでもそうなのではないでしょうか・・
    特に埼玉県の新設中高一貫校は、それを売りにしているところが多いような気がします。

> 在校生のお母様方からは、以外と部活なども伸び伸びとやってらっしゃるとのお話でしたが、イマイチ学校内の雰囲気が読めず、帰ってきてしまいました。

生徒の人数と部活数をみれば、想像つくと思いまが、部活が活発(大会をめざして)という
    感じではありません。部活は楽しくって感じです。

2. 【1005006】 投稿者: 通りすがり  (ID:GvD2Mj0AVrk) 投稿日時:2008年 08月 18日 20:06

-------------------------------------------------------
    > イマイチ学校内の雰囲気が読めず、帰ってきてしまいました。
    どちらも予約が要るようですが、ホームページを見ると8月30日に
    高校部のオープンスクールが、9月14日は一貫部のオープンスクールが
    予定されているようです。
    子供に授業を体験させながら、空き時間に探検なさってみては?
    トイレの掃除道具入れ、備品のだらしなさから、通わせている保護者の質や
    生徒の質、果てはそこで教える教員の生活態度まで採点できます。

3. 【1005092】 投稿者: 教えてください  (ID:YORBoIERdSc) 投稿日時:2008年 08月 18日 22:25

とりあえず様、ありがとうございます。
    > 生徒の人数と部活数をみれば、想像つくと思いまが、部活が活発(大会をめざして)という
    > 感じではありません。部活は楽しくって感じです。

この一言で全体がしっくり来ました。
    正直、部活の貧弱さには多少なりとも不満があったのですが、そういうことだったのですね。
    やはり、埼玉の学校は、(一部を除き)どこも大学実績の数字を稼ぐのに躍起になっているのですね。

通りすがり様、ありがとうございます。
    実は、14日は他校に子供を連れて行く予定があり、行けないのです。
    校内見学の際は、埼玉の他の共学校に比べればまだいいかなと思ったのですが、実際のところはやはりこういったところはある程度は目を瞑らないといけないのでしょうかね。

埼玉在住で女子校希望なのですが、明の星はチャレンジ校になるため、他に抑えとなる学校がないかを探しています。
    うちの場合は、このままだと埼玉は捨てるしかないのかと悩みます。
    まだ時間があるので、これからもあちこち足を運んでみたいと思います。

4. 【1005166】 投稿者: 一貫部在校生の母です。  (ID:VewoK3HkZJc) 投稿日時:2008年 08月 19日 00:11

>校内見学の際は、埼玉の他の共学校に比べればまだいいかなと思ったのですが、実際のところはやはりこういったところはある程度は目を瞑らないといけないのでしょうかね。

一貫部の在校生の母です。

備品等はいつもきれいに整理整頓されていますし、
    先生方はそれはそれは熱心です。

少人数制ですのでひとりひとりをとっても
    大切に育てて下さっているように感じ、
    親としては非常に有難いです。

私立中学には、悲しいですが誹謗中傷が付き物なのが現状です。
    インターネットという体質が故、
    嘘を交えて執拗なまでに叩いてくる方もいらっしゃいます。

やはりご自身の目でしっかりと
    確認なさることが一番だと思います。

5. 【1006012】 投稿者: 教えてください  (ID:.Zk/Js3IeBs) 投稿日時:2008年 08月 20日 09:56

一貫部在校生の母です。様
    私の書き方が悪く、申し訳ありませんでした。
    私は女子校を中心に見ていますので、共学校と比較してしまうとどうしてもその時点で見劣りしてしまうようです。(最近ようやくわかってきました。)
    でも、その中でも、こちらで見学させていただいた中学校舎は明るく、共学校にしては清掃等もきちんと行き届いている印象を受けました。

大宮開成と言えば、アーチェリーの元オリンピック選手が15年間体育の先生をされていた学校ですよね。当時、先生と共にTVに映った大宮開成の生徒達の底抜けに明るい表情がとても印象的で、今回説明会に訪れるきっかけにもなりました。
    でも、学校の方針転換により在籍が困難になり、他の学校へ移られたと、後のTVで知りとても残念に思いましたが、その時期が中学設立時期と重なっていたことと、説明会でのお話から、何となくしっくりきた感があったのも正直なところです。

> 先生方はそれはそれは熱心です。
    >
    >
    > 少人数制ですのでひとりひとりをとっても
    > 大切に育てて下さっているように感じ、
    > 親としては非常に有難いです。
    できましたら、具体的にどういった点で有難いと感じていらっしゃるのか、お時間があればお教え願えないでしょうか。
    今後の参考にしたいと思っています。
    よろしくお願い致します。

6. 【1006404】 投稿者: 聞いた話では  (ID:CmhcfYGsu2s) 投稿日時:2008年 08月 20日 21:22

一貫部在校生の母様では、ありませんが、少しだけ。

> 大宮開成と言えば、アーチェリーの元オリンピック選手が15年間体育の先生をされていた学校ですよね。当時、先生と共にTVに映った大宮開成の生徒達の底抜けに明るい表情がとても印象的で、今回説明会に訪れるきっかけにもなりました。
    > でも、学校の方針転換により在籍が困難になり、他の学校へ移られたと、後のTVで知りとても残念に思いましたが、その時期が中学設立時期と重なっていたことと、説明会でのお話から、何となくしっくりきた感があったのも正直なところです。

聞いた話では学校の方針転換ではなく、某大学の先輩教授から依頼があって、
    ことわりきれずその大学へ引き抜かれたと聞いています。

中高一貫校の中学部の部活は、「楽しく」ですが、
    高校生(高入生)の部活は活発で大会で成績をあげている部活もあるので、
    別と考えた方がいいと思います。
    中高一貫校生が高校生になったときには、同じ部活になるようですが、
    勉強重視と考えてどの部活を選ぶかどうかは、人それぞれだと思います。

7. 【1023974】 投稿者: 通りすがり  (ID:GLPOOQrj2jM) 投稿日時:2008年 09月 11日 12:52

> 大宮開成と言えば、アーチェリーの元オリンピック選手が15年間体育の先生をされていた学校ですよね。当時、先生と共にTVに映った大宮開成の生徒達の底抜けに明るい表情がとても印象的で、今回説明会に訪れるきっかけにもなりました。
    > でも、学校の方針転換により在籍が困難になり、他の学校へ移られたと、後のTVで知りとても残念に思いましたが、その時期が中学設立時期と重なっていたことと、説明会でのお話から、何となくしっくりきた感があったのも正直なところです。
    >

その先生なら今でも大宮開成のアーチェリー場で練習していらっしゃるようですよ。
    今でも生徒さんと指導もなさっているようですし
    別に問題ないのでは?

8. 【1024143】 投稿者: 疑問  (ID:7m3qlcQjiOY) 投稿日時:2008年 09月 11日 15:49

通りすがり さんへ:
    > 子供に授業を体験させながら、空き時間に探検なさってみては?
    > トイレの掃除道具入れ、備品のだらしなさから、通わせている保護者の質や
    > 生徒の質、果てはそこで教える教員の生活態度まで採点できます。

こんなことは些末なことですよ。学校の本質ってもっと違うところにあるんじゃない
    でしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す