最終更新:

75
Comment

【719583】伊奈学園中学校について

投稿者: M   (ID:jHqc5GCjO36) 投稿日時:2007年 09月 25日 08:47

初めまして。
この春に県外から埼玉に引越ししてまいりました。
小6の娘がいるのですが、県立伊奈学園中学校のHPを見て、本人がとても興味を持っています。
我が家は、越谷市在住で、ニフティの路線図などで伊奈学園までの通学時間を調べてみたところ、大体1時間半くらいかかるようです。
「1時間半の通学時間はちょっときついのではないかな?」と思ったりしているのですが、
実際に通われている生徒さんで、通学時間が1時間以上のところから通っていらっしゃる生徒さんは、結構いらっしゃるのでしょうか?
もしわかる方がいらっしゃいましたら、教えてやってください。
引越ししてきて半年たちますが、こういう情報を気軽に交換できる相手(親同士)を見つけることが出来ずにいます。
校風他、何でもいいので情報をいただけると助かります。
初めてにもかかわらず、ずうずうしい書き込みで申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「埼玉県中学受験に戻る」

現在のページ: 5 / 10

  1. 【1113674】 投稿者: ステラタウン  (ID:mlvf56Cdasw) 投稿日時:2008年 12月 06日 20:28

    今度受験希望の母様、お疲れ様でした。

    私どもも外れました。
    次々と(粛々と流れるように進んで行くことに感動しました)読み上げられる
    番号をまるで他人事のように眺めて終わりました。
    だからダメだったのかもしれません。念が足りなかったかな・・

    子どもも諦めがついたようで県立高校を目指して頑張るそうです。
    新しい道が決まった感じです。良い経験になりました。

  2. 【1114007】 投稿者: お疲れ様でした  (ID:nPrenpegfNM) 投稿日時:2008年 12月 07日 08:54

    以前抽選方法について書き込みしたものです
    今年は受検希望者が1000人割ったらしいというのは噂では聞いてましたが
    やはり狭き門ですね
    中学受験を目指して一生懸命勉強してきたお子さん家族にとってはこの抽選ってあまりにも酷ですものね。そういう部分が年々希望者を減らしていくのかなって気持ちがします

  3. 【1126550】 投稿者: ただいま、こちらの学生です。  (ID:KvIPXI9lGDY) 投稿日時:2008年 12月 20日 00:04

    以前こちらに書き込みをしました。

    今年も抽選が終わりましたね。
    皆様お疲れ様でした。

    先に抽選という形をとっているからか、
    ご近所の方なんかは「記念受検」なんて
    申してました。
    落ちて元々受かったらラッキーぐらいの
    考えみたいですが・・・
    本当に行きたいっていう子供も居るんだから
    そーいうの、なんか考えさせられますよね。

  4. 【1154224】 投稿者: 突然ですが  (ID:dNhTGn5iVd2) 投稿日時:2009年 01月 22日 18:39

    唐突な質問ですが

    公立校は中学でのいじめが一番多いそうですが、やはり私立の一貫校に比べると

    いじめ等への対策や、実際いじめがあった時の対応は鈍いのでしょうか?

    書き込みを見ていますと抽選で学力の優秀な子や、志の高い子が漏れてしまう

    可能性は否定できないと思いますが如何でしょうか?

  5. 【1173200】 投稿者: 一言いいですか  (ID:VOBneqMASsc) 投稿日時:2009年 02月 05日 10:32

    苛めはあると、子どもが申しておりました。どの社会にはいっても、なくならないと思います。苛めを受ける子にも何らかの、問題はあるようです。空気の読める子、他者を思いやれる子に育てておけば、心配ありません。

  6. 【1185413】 投稿者: ただいま、こちらの学生です  (ID:rx1YOqV0MNU) 投稿日時:2009年 02月 13日 08:53

    公立中のいじめっていうのは、
    伊奈学園中のことですか?
    80名体制なので
    皆、仲がいいですよ?
    ただ、「年頃」なので
    小さな言い合いや口げんかなどはあると思います。
    学校側もかなり目を光らせてくれているし、
    自分の子供の感情の変化は、毎日の「ただいま」とか
    ご飯の進み具合とか・・・まぁ、そういうので
    大体皆様も察することが出来ると思います。
    なので、こちらの学校に関してだけしか分からないですが
    心配はないのでは・・・と思います。

  7. 【1195568】 投稿者: あとむさん。  (ID:zzcJs2mcu9E) 投稿日時:2009年 02月 20日 02:06

    はじめまして。
    この春から、伊奈学園中学にお世話になります。

    家の場合は、私立に入れるお金がないので、私立受験は無理なので、
    地元の中学は、レベルがとても低く、
    県立高校の上位校へは学校から1人入れるかどうからしく、
    生徒の2/3は地元の高校へ流れていってしまうらしく(卒業後、就職のパターン)
    大学進学を考えているものには、非常に辛い中学らしいから、
    伊奈学園をずっと希望していました。

    抽選は、最後のほうで呼ばれたので心臓が止まりそうでした。
    試験も、私立の試験とは違う、作文形式に算数を解いたりするものなので、
    文字制限があり、子供には大変かなと思いましたが。

    説明会で聞く内容は、頑張る子には良い学校なのかなあと思いました。
    県外の進学校の高校に通った経験のある親に取って、この中学は、
    大学受験を見据えた、勉強を取り組んでくれる、素晴しい学校だと思います。
    中学なのに、夏期講習とかあるし。

    公立の中学では、今、平均的な勉強しかしないのではないかと思います。
    私立に行けない、けど大学には行きたい生徒には、おすすめの学校かと思いましたが。

    英検漢検数検なども取り組ませたり、頑張る子達が頑張れる面白い学校なのかな〜と感じております。

    まだ、良くわからないので、いろいろ教えて下さい。
    お願いします。

  8. 【1215142】 投稿者: 入学予定の親です  (ID:1sXc97RX/yk) 投稿日時:2009年 03月 06日 17:24

    中高一貫生徒の大学進学実績が今回初めて判りますが、昨年までの高校卒業の

    進学実績を見ると、日東駒専が中心で、目標はMarchクラスですか?

    西区にある悪評高い某?グループの学校と同じくらいのレベルでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す