最終更新:

75
Comment

【719583】伊奈学園中学校について

投稿者: M   (ID:jHqc5GCjO36) 投稿日時:2007年 09月 25日 08:47

初めまして。
この春に県外から埼玉に引越ししてまいりました。
小6の娘がいるのですが、県立伊奈学園中学校のHPを見て、本人がとても興味を持っています。
我が家は、越谷市在住で、ニフティの路線図などで伊奈学園までの通学時間を調べてみたところ、大体1時間半くらいかかるようです。
「1時間半の通学時間はちょっときついのではないかな?」と思ったりしているのですが、
実際に通われている生徒さんで、通学時間が1時間以上のところから通っていらっしゃる生徒さんは、結構いらっしゃるのでしょうか?
もしわかる方がいらっしゃいましたら、教えてやってください。
引越ししてきて半年たちますが、こういう情報を気軽に交換できる相手(親同士)を見つけることが出来ずにいます。
校風他、何でもいいので情報をいただけると助かります。
初めてにもかかわらず、ずうずうしい書き込みで申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「埼玉県中学受験に戻る」

現在のページ: 2 / 10

  1. 【737696】 投稿者: 私も近隣在住者。  (ID:VGpYT1iiqA.) 投稿日時:2007年 10月 18日 09:07

    我が家の娘の小学校からも伊奈学中に毎年数名合格しているようですが、進んだという話は聞きません。あくまでお試しなのか、塾の先生にでも受けるように言われたのか・・・。でも抽選→試験・面接という変わった方式なのですから、本気の受験生のことを考えると失礼な話だと思います。
    我が家もちょうど一年前伊奈学中の受験を考え、当時通っていた塾の先生に相談したところ「これという得意なものがある子はいいかも知れませんが、その他大勢の中に入ってしまうとどうしようもなくなる。」と言われました。
    ここでいう得意なものというのは、芸術関係です。音楽などは都内から通う方もいると聞きますし。もしくはスポーツ関係で学校近くの看板に名前が出るようなレベルでしょう。
    とにかくマンモス校ですから、ごく普通な娘は埋もれてしまいそうで、受験はしませんでした。

  2. 【800065】 投稿者: 近隣の母親  (ID:YTugK6g9jXo) 投稿日時:2007年 12月 28日 11:48

    伊奈中を受験させようか、迷っています。入学している子供の、レベルが知りたいです。北辰テストで70以上のこはいったいどれくらいでしょう。高校受験がないだけに、とても心配です。ご存知の方教えてください。

  3. 【805093】 投稿者: 伊奈学園中卒業生  (ID:OUrJG.g6Yug) 投稿日時:2008年 01月 08日 21:05

    伊奈学園の定期考査は、他の学校と比べて非常に難しいです。それゆえ北辰テストでいい成績を取る生徒も多数います。
    先生方も非常に熱心に接してくださるので、一生懸命勉強しようとする子は、他の私立の生徒に負けない学力を公立ながらつけることができます。
    高校受験はありませんが、実際高校に上がってみると内進生のクラスは他のクラスよりテストで上位につけます。1期生クラスは学年一斉テストで2クラスとも1位と2位につきました。
    一生懸命に取り組む子は必ず伸びる、そんな学校です。

  4. 【851996】 投稿者: 近隣に住む者  (ID:pU9vu3L6vWU) 投稿日時:2008年 02月 21日 13:41

    近くに伊奈学園中学校に行った子がいるのですが、高校はほかの学校に進学したと聞きました。どういった場合に他の高校に進学できるのでしょうか。卒業生の方教えてください。

  5. 【852532】 投稿者: ソレ  (ID:CsG6ETiAHrA) 投稿日時:2008年 02月 21日 21:22

    近隣に住む者 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 近くに伊奈学園中学校に行った子がいるのですが、高校はほかの学校に進学したと聞きました。どういった場合に他の高校に進学できるのでしょうか。卒業生の方教えてください。


    レベル的に、もっと高い進学校へ行きたいという生徒だと他の高校へ進学する生徒がいる場合があります。もちろん、原則は伊奈学園高校へ進学です。

  6. 【852680】 投稿者: 近隣在住者  (ID:.ybRRwvXe/w) 投稿日時:2008年 02月 21日 23:04

    伊奈学園中学から他の高校受験は
    許されていません。


    高校からの入学者とも高校で一緒に
    なることもありません。


    県からの補助金も優遇されているそうなので
    先生の人数も高入生クラスよりも多いようです。


    中学第一期生が春から三年生になりますが
    進学先を期待しています。
    優秀なお子さんが多いようですよ!

  7. 【855800】 投稿者: 近隣の者  (ID:pU9vu3L6vWU) 投稿日時:2008年 02月 24日 18:40

    隣在住者の方へ


    優秀なお子さんが多いのであれば、どうして他の高校へ行ったのでしょう。原則は伊奈高校なのでしょうが、例外が認められると聞き少し安心しました。

  8. 【856016】 投稿者: 近隣在住者  (ID:AI1Undhb7RE) 投稿日時:2008年 02月 24日 23:05

    現、高校一年生(一貫二期生)でお一人
    他校へ進学した生徒さんがいたそうです。
    遠かったので、体調を考えてのことだとか。
    それ以外は認められていないようですよ。


    >中学第一期生が春から三年生になりますが
    と書いたのは、高校三年生になるという意味です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す