最終更新:

352
Comment

【3972537】東葛飾中か昭和学院秀英中か。

投稿者: あんこ   (ID:RBBM.5QMcfQ) 投稿日時:2016年 01月 26日 09:39

昭和学院秀英中学か東葛飾中学でしたら、みなさんはどちらにしますか?
東葛飾中学の二次試験はこれからですが、もし合格したら、どちらの学校がいいのか迷っています。
アドバイスお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「千葉県中学受験に戻る」

現在のページ: 10 / 45

1. 【4237957】 投稿者: 「ネームバリューだけ」から分かること  (ID:2C/44Yu80Kw) 投稿日時:2016年 09月 06日 00:35

>千葉県でも優秀な生徒が私立にも進学するようになった現状を見るに、昔日の栄華を完全に取り戻すことは無いと感じて、ネームバリューと進学問題を分けて考え、それぞれに対応しただけのことです。こういうのって、鼻息が荒いというのかしら??

初めからそのように書いていれば、「鼻息が荒い」などとは思われなかったと思いますよ。
    内容やトーンが全然違っていて、あなたこそ行き当たりばったりのように思えますが…
    あなたの初めの方の熱い書き込みは、「学校が受験対策をしっかりしてくれなかったせいで自分の大学受験の結果は不本意だった。だから学校に恨みをもっている。子供を行かせる気もないのに受験させ、合格して蹴って溜飲を下げた」と解釈するのが最も自然です。
    自然だというだけで、それが真実かどうかは分かりませんが。

2. 【4238075】 投稿者: 千葉県民  (ID:snIxzqH0PVI) 投稿日時:2016年 09月 06日 07:48

途中読んでないですが。

千葉の県立公立中高一貫の中学が中途半端なのは、それを作った県教育委員会に原因があると思うんですよね。東葛中はまだ分かりませんが、今後に期待したいです。でもあの教育委員会じゃ難しいかな。県千葉以外は認めん、みたいな感じですし。高校からは人数が多い分、優秀な子もそれなりにいるんですけどね。

それと不思議な親ですね(HN変えたんだっけ?)さん

ごめんなさいね。残念ですが秀英には未だ敷地に踏み入れた事もないですわ。

3. 【4238087】 投稿者: ネームバリュー  (ID:KXHkgsWrLnI) 投稿日時:2016年 09月 06日 08:03

何か荒れているようですが、最初の方にスレして、また出てきました。

私は、地方出身ですが、地方では県立TOP高を出ていますので、その地域では「神」的扱いでした。ただ、男子に関しては、当時でも、難関私立に抜ける感じはあったので、県立の神的存在に疑問を抱いているご家族はあったかもしれません。女子は、県立を超える学校がありませんでしたので、優秀な女子は皆県立でした。そう考えると、男子に関しては、超上位層の抜けた二番手層だったのかもしれません。

さて、もし、今、自分が自分と同じ地域に住んでいて、子供を同じ県立に行かせたいかどうかというと…。このスレでも、東葛飾高校出身の方が出てきて、子供には「私立」というお考えでしたが、私も同意見です。皆さま、自分が高校時代に不満があったわけではなく、その時はそれで非常に充実していたとように書かれているように、それも事実だと思います。ただ、大学受験に関しては、失敗してはいないものの「学校が頑張らないため、自分でかなり努力し、かなり辛かった」という思いがあるのではないでしょうか?東葛飾高校ほど自由でないにしても、私の母校の県立高校も学校は放任でした。自分を律しなければどんどん置いていかれます。学校が授業をしていないわけではなく、淡々と進むだけ(小テストなど全くない。)、、あるいは、副教材を配布して勝手に勉強を進めるように言われる、あるいは、社会などは先生の趣味で教科書度外視のような受験と無縁の授業など…。
    そりゃあ、男子などは、部活や遊びでいやはや。雲の上の人たち以外はほとんど浪人でしたね。ただ、浪人すれば、多くは旧帝大だったので、高校での過ごし方に問題あり!だったのでしょう。女子は、なんだかんだ真面目ですから、旧帝大少し下の国立ぐらいでおさまる感じの子が多かったかな。

県立高校に行けば、自分に強くないと大学受験が難しいことは体感済みですから、わが子(男子)を見て、やっぱり「私立で管理して欲しい」となってしまいました。ここに出てくる東葛飾出身の方達もそんな思いかと思います。
    ですから、難関私立に進ませたいというよりは、面倒見のいい「秀英」との比較が出てくるのもかなり納得です。求めるのは、ネームバリューというよりは、「面倒見」。でも、世間で騒がれる「ネームバリュー」も心のどこかで気になる。そんな葛藤です。
    「え、秀英どこ?」と言われるより、「東葛飾、すごいね。」と騒がれる方が気分はいいですからね。現実と気持ちが交差するような、東葛飾中の存在と私立に期待する私たちの思いです。

分かる人にはわかるし、分からない人にはわからない。
    県立出身者でも本当に優秀な方は、迷わずお子様も県立かもしれませんが、やはり苦労してきた身からすると、「面倒見私立」となってしまう傾向かな。
    そして、逆に、ご自分がTOP高出身でない方は、逆にネームバリューにこだわる傾向が強く、中受でも「少しでも偏差値上の学校へ」となっているようにも感じたりします。あくまで主観的ですが…。

子供への教育方針は、自分の経験から考えるところがやはり多くなるのもいたしかたないところ。

4. 【4239211】 投稿者: ちっぽけ  (ID:ujYOa1Ib0uI) 投稿日時:2016年 09月 07日 00:58

言い方はいろいろ変えてるけど、東葛はネームバリューだけ、
    学習指導は秀英を含めた私立が上、カリキュラムも面倒見も良い、という意見が多いですね。

でも、誰にでも合う学校やカリキュラムはありませんよ。
    先取りカリキュラムも、週6日授業と課題や補習のハードワークも、
    それがあっていれば子供は伸びるし、消化不良になれば逆に伸び悩むでしょう。
    「自分の子」が、その学校でどうなるかが問題です。

だから、自分の子供はこんな子なので、この学校のこれが合う、
    といった意見や感想が出てきてほしい。

5. 【4239259】 投稿者: 基本は公立  (ID:EinS67VZCT2) 投稿日時:2016年 09月 07日 06:07

東葛飾中は、私立中学と比べるというよりも、ダメだったら地元の公立へ行けばいいという選択の受験生が多いのではないですか。
    高校入試でもう一回受験のチャンスがあるから、それで良いということですね。

6. 【4240002】 投稿者: ちっぽけ  (ID:U4CesRAQBNQ) 投稿日時:2016年 09月 07日 18:37

地元の公立に戻るなんて嫌に決まってるでしょ。
    私立で落ちこぼれて公立に戻る人も嫌々泣く泣くの選択でしょ?

7. 【4240009】 投稿者: 戻る?  (ID:PwDEm4BZO7g) 投稿日時:2016年 09月 07日 18:42

受験残念で入れなかったんだから戻るんじゃなく最初から公立中でしょ。お似合いだけど嫌なら行かなきゃいいじゃん。能力のないのに限ってわがままだね。

8. 【4240102】 投稿者: ちっぽけ  (ID:HmmwyEyQBbM) 投稿日時:2016年 09月 07日 20:24

ダメというのは、入れなかった場合でしたか、
    入ってみてダメな場合と思いました。
    両方入れる前提で比較するスレッドですし、
    私もずっとカリキュラムなど入った後の話をしていたので

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す