最終更新:

352
Comment

【3972537】東葛飾中か昭和学院秀英中か。

投稿者: あんこ   (ID:RBBM.5QMcfQ) 投稿日時:2016年 01月 26日 09:39

昭和学院秀英中学か東葛飾中学でしたら、みなさんはどちらにしますか?
東葛飾中学の二次試験はこれからですが、もし合格したら、どちらの学校がいいのか迷っています。
アドバイスお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「千葉県中学受験に戻る」

現在のページ: 5 / 45

  1. 【4233354】 投稿者: ちっぽけ  (ID:YXk0821BoXw) 投稿日時:2016年 09月 02日 12:47

    良識ないと思う。
    腕試しの受験だけなら、よくあることだ。
    しかし、その学校を熱望する子供たちもいる。
    だから、良識ある人は学校をけなしたりしない。
    掲示板には、行きたいけど家が遠いとか適当に書けるはずだ。

  2. 【4233491】 投稿者: 終了組2  (ID:9Av1YNQBl7U) 投稿日時:2016年 09月 02日 14:50

    入学試験は入学候補者を選抜するためのもの。
    完全に入学の意思がない子を受けさせ、それをネットで世の中に発信するのは良識があるとは思えない。
    むしろ、終了組様のレスは東葛飾中を卑下することが目的のように感じる。
    親と子の受験と言われる中学受験で、親がどうしても選んでほしくない学校を受けさせることの異常さ。
    ご自身が東葛飾の卒業生というのも、学校をより貶めるための設定とすら思えてくる。

  3. 【4233793】 投稿者: ちっぽけ  (ID:gOdSC5apyLU) 投稿日時:2016年 09月 02日 19:42

    秀英と東葛に受かって秀英進学と力んでる人、他には受けなかったのかな?
    都内受けるにしても、市川や東邦の二回目受けるにしても、東葛の二次試験日って無駄な力使ってる場合じゃない時期ではないの?

  4. 【4233991】 投稿者: 終了組  (ID:y5MEGathTlA) 投稿日時:2016年 09月 02日 22:41

    1回目に落ちていないので2回目を受ける必要がなかったのです。
    お気遣い頂いておりますが、東葛受検のために努力することなどなかったので受検しただけです。
    私たち親子は合格した学校の中から、進学実績、費用、学校の雰囲気から秀英を選ばせて頂きましたが、異なる親子であれば違う選択になったこともありえますし、それにどうこう言うことはありません。
    こういう場で嘘はいけませんが、実際に受かった学校について、受かったというのがなぜ憚られるのですか?
    進学塾の合格体験記を読めば、幾つもの学校を合格した生徒がたくさん載っていますね。

    またいくら熱望されましても、適性試験に通った子供が学校として募集している子供であって、熱望して努力しても、試験に通らないのであれば、学校としては適性がないと判断しているのではないですか?結果に対して謙虚になりましょう。

    最後に私が東葛の卒業生ではないというご意見には失礼ですが笑わせていただきました。
    私は80年代後半から90年代前半、いわゆる東葛全盛期に在籍していましたが、当時「校舎内で業者テストは禁止」「進学指導は行わない」などは公然の事実。進学校としての本分を忘れて、生徒の能力だけに依存した結果が現在の東葛の姿だと感じています。貶めているという方は、当時を実際に知っている関係者に聞いてみたらいかがですか?

  5. 【4234051】 投稿者: ちっぽけ  (ID:OtpZGfyfbEE) 投稿日時:2016年 09月 02日 23:35

    市川や東邦の1回目に落ちていない。受けなかったのですね。都内受験もなし。
    秀英と東葛に受かったお子さんは勝負強い。大学受験もがんばってくださいね。
    「明治大進学を決めてたけど千葉大にも合格した」なんて鼻息荒くまた書き込んでください。

  6. 【4234076】 投稿者: 不思議な親ですね  (ID:UiTgAJujRTg) 投稿日時:2016年 09月 03日 00:02

    東葛飾中の合格を辞退して昭和秀英中に入った生徒というだけでもかなり少ないことは容易に想像できます。
    それに市川や東邦まで辞退している生徒は終了組さんのお子さんだけかもしれません。
    子供の間では中受の結果は無邪気に話をするのが普通で、そうなると親の耳にも入りネットで書かれていた子として特定されるリスクは大きいとは思いませんか?
    やはり不思議な親だと思います。

  7. 【4234081】 投稿者: 終了組  (ID:y5MEGathTlA) 投稿日時:2016年 09月 03日 00:07

    >ちっぽけ 様
    お子様が東葛飾中を熱望されているのでしょうか?
    合格すると良いですね。
    宜しければ志望する理由をお聞かせ願えないでしょうか。
    ここは東葛飾と秀英についてお話をする掲示板なので。

  8. 【4234090】 投稿者: ネームバリュー  (ID:KXHkgsWrLnI) 投稿日時:2016年 09月 03日 00:22

    終了組様
    私は、終了組様の意図がよくわかりますよ。
    ここでもわかりますが、「東葛飾、ネームバリュー」はすごいということです。中の実態がどうであれ、地域TOPの進学校という肩書きです。先のスレにも書きましたが、東葛飾地域の私立中学受験組は、「東葛飾高校回避」という方が結構いらっしゃいます。地域の県立高校がもうすこし…ならば、高受でもいいのでしょうがとなりますから。わかる人にはわかる東葛飾高校の実態です。ただ、その特有の校風が「大好き」という方も周りに聞きますので、価値観の違いを議論してもしかたありませから、やめましょう。

    我が家も、東葛飾中学の対策に精を出さなければならないようならば、受検をする予定はありません。ただ、終了組様のように、もし、わが子が「東葛飾中学」に合格した場合、魔がさして、「東葛飾中学」に進学してしまわないか心配です。もしかすると、私立進学のつもりが、倍率15倍を突破して、何となく「東葛飾」に進学された方いると思います。
    後悔しないかな?そのあたりは分かりませんが、兄弟が私立に進学するとやはり公立にはない手厚さがあるのを知っていますので、公立には「?」がたくさんです。

    とにもかくにも、実力をつけて、いろんな中学から選ばれるように努力しないとダメですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す