最終更新:

59
Comment

【530603】聖徳大学附属中について。

投稿者: なつこ   (ID:IB7hg7V7s3M) 投稿日時:2006年 12月 31日 16:51

お子さまが通っている保護者の方や、近くの方、
また知り合いが通ってるなど聞いた話で良いので、
説明会ではわからないようなことを教えて下さい。
資料に記載のない出費や学校生活のことなどお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「千葉県中学受験に戻る」

現在のページ: 3 / 8

1. 【664377】 投稿者: 匿名  (ID:wgmAIZMbaJY) 投稿日時:2007年 06月 18日 10:06

>創立者一族、洗練された方々ではないように思います。

同感です。成長していただきたいと思っていました。

>お金が有り余っている家庭の方が通われるという印象です。

その通りですね。なぜか数年おきに制服が変わる学校でしたが
    在学中に制服一式が変わることや
    施設建設に夢中のご一族をなんとも思わない財力必要ですね。
    「6万円弱」と「7万円以内」の差に「びっくり」の感覚では
    厳しいかもしれません。

2. 【665080】 投稿者: 案内標識  (ID:PSar9jchZg.) 投稿日時:2007年 06月 19日 10:42

こんにちは。
    皆様は「ちば進学案内」というHPを御存知でしょうか?
    最近掲示板が聖徳大学付属の書き込みでにぎわっています。
    なんでも、次の受験から「市川学園」の併願校を目指されるようで・・・

3. 【666098】 投稿者: 猫被り  (ID:aDNneTN7xS2) 投稿日時:2007年 06月 20日 21:56

案内標識様
    >次の受験から「市川学園」の併願校を目指されるようで・・・

市川はまだ他所様から目標にされるような学校じゃございません。まだまだチャレンジャー。共学一期の結果も出ていないし。

4. 【666216】 投稿者: サーファー  (ID:fVLKQ3t7p1o) 投稿日時:2007年 06月 21日 00:36

ちば進学案内の掲示板の書き込みによると
    「メッセからかけつけられる時間に受験時間を設定」
    と確かになっていますよ。
    市川情報ではなくて、聖徳受験生への忠告では?
    ただ、市川と聖徳を併願する人がいるかは疑問です。

5. 【932106】 投稿者: 小6女子  (ID:YXGXIIEh1q.) 投稿日時:2008年 05月 22日 13:55

先週のバスツアーで初めて聖徳に伺いました。
    今までに、色々な女子校の見学に行きましたが
    校舎のきれいさや、敷地面積の広さにびっくりしました。
    校長先生のお話や生徒たちの姿にも好印象だったのですが・・・
    評判や授業料の高さ!なによりも定員割れしていることに
    とても疑問や不安を感じています。
    何か情報をお願いします!!

6. 【932473】 投稿者: ピーター  (ID:vH.qO4nRKr6) 投稿日時:2008年 05月 22日 22:04

我が家も同じく小6女子です。昨年聖徳で模試を受ける機会があったので
    軽い気持ちで申し込んだのですが、やはり学校の施設・環境の素晴らしさに驚きました。その後説明会にも参加して生徒さんの様子も拝見しましたが、さすが礼法の授業があるだけあって皆さんとても礼儀正しくとても好印象でした。それでも偏差値がお手ごろな事など世間の評価があまり高くないのは、学業ばかりでなくその他の教育・・・例えば礼法に力を入れていることなどが全ての人に受け入れられる事でないからではないでしょうか。授業料は近隣の女子校がとてもお安いので高く感じますが、県内でも同じ位の学校はありますから特別高いという印象ではないのですが・・・

我が家は女の子ならば礼法のような授業は社会に出てからもきっと役立つと思いますので候補校の1つに考えています。

7. 【932673】 投稿者: 特待  (ID:8vhUmyZixvg) 投稿日時:2008年 05月 23日 02:43

親としては聖徳の設備のすばらしさには感動しますよね。

他私立中学校に通っている娘が特待生試験を受けて合格しました。
    第一志望は現在の学校で偏差値も60ありました。
    ですから、聖徳は受験校には考えていなかったのですが、模試の時私が見学して、設備のすばらしさや女子としての教育内容のすばらしさに感激して、特待生としてこの学校で大切に育てていただくのもいいのでは、と考え始めました。

特待生なら授業料も免除でその分予備校代にまわせて、お得ではないかと。

娘に聖徳のすばらしさを話し、見学させました。
    しかし、「たしかに設備はすばらしいけど、私は第一志望以外考えられない」と簡単に言わ れました。

また、知人のお子さんが経済的と言う親の言うとおりに某私立に特待生として入学したのですが、同級生とは話や考えがあわず、結局国立大学に入学はしたのですが、つまらない高校生活だったというのをお聞きしてからまわりの生徒さんとの兼ね合いも大切なことと考えました。特待生は有名大学受験のため猛勉強でも、まわりが受験は関係なくクラブや遊びに青春していたら、辛いだろうな・・と。

聖徳の特待生試験は一般の試験と違い偏差値55レベルの学校の難易度の問題のようなので、練習として受験はしてくれました。

最後まで親の私は、聖徳の設備や大学での芸術鑑賞、礼法、書道などの充実した授業に未練をもっていました。
    でも、通学するのは娘ですので、行きたい学校に行かせるのがベストです。

現在は設備面は劣る学校ですが、楽しく通っています。
    同級生のレベルも高くあっという間に中の下レベルになりましたが、周りから刺激を受けて
    切磋琢磨している毎日です。

親子で聖徳が気に入ったのなら迷うことないですよ。
    月の授業料の高さですが、授業料自体は他校とかわりません。7万すべてが授業料ではありません。設備費、旅行積み立て、行事費、教材代、給食費などの内訳です。

しかし設備費が他校よりかかります。あの設備ですから仕方ないと思います。また制服や鞄など指定物は他校より高いです。デザイナーものですから。その他旅行の内容も他校に比べレベルは上に感じ、かかる費用にも納得でした。
    個別にお聞きしても聖徳の先生は親切にお答えくださいましたよ。

8. 【933450】 投稿者: 元市民歴20年  (ID:6f1zZGWN.LM) 投稿日時:2008年 05月 24日 00:33

小6女子 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 評判 略  なによりも定員割れしていることに
    > とても疑問や不安を感じています。
    > 何か情報をお願いします!!

丁度幼稚園出身者もしくは初代中学校入学者のお母様&お父様のお子様が中学受験世代になっています。
    母校を受験させる「親」が少ないのです。
    幼稚園は評判もよいのですが地元幼稚園です。幼稚園から小学校へもいない訳ではありませんが多くはありません。
    小学校から中学校へ進むお子さんも毎年20人台という状態です。
    魅力のある学校であれば内部進学がもっと多いのでは?という事で地元の松戸では市川市の女子校に魅力を感じている保護者が多いのが現実です。
    松戸の子供達は実際は都内が第一希望という人が多いのも事実です。
    市川にはバスで出る。金町から京成線で出る。武蔵野線経由と不便ですから。
    校舎がキレイ。制服が可愛い。では学校を決めるには決め手にかける。礼法は別に学校でなくても。と考える地元松戸市の受験生保護者は考えているのでしょう。
    特特の偏差値も45と進学塾では分析しています。
    デザイナーの制服は聖徳大附属だけではありません。
    受験する価値があるかどうかは各家庭で違うので否定はいたしません。
    疑問について元松戸市民として思うことを書いてみました。
    理由があるから定員割れなのです。
    学校側からすれば、定員を割っても妥協した生徒はとらない。
    受験する側からでば、入学したくない(理由は様々)。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す