最終更新:

59
Comment

【530603】聖徳大学附属中について。

投稿者: なつこ   (ID:IB7hg7V7s3M) 投稿日時:2006年 12月 31日 16:51

お子さまが通っている保護者の方や、近くの方、
また知り合いが通ってるなど聞いた話で良いので、
説明会ではわからないようなことを教えて下さい。
資料に記載のない出費や学校生活のことなどお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「千葉県中学受験に戻る」

現在のページ: 5 / 8

1. 【1020203】 投稿者: 中学生の父  (ID:hxgZ.h.syik) 投稿日時:2008年 09月 07日 19:18

悩める母 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 聖徳に中学受験を検討しています。特進クラスで入学した場合、授業後にゼミなどが必修だと伺いました。部活動(吹奏楽)との両立は大変なのでしょうか?
    > また、フルートをやっていますので、高校からの音楽コースに惹かれています。
    > はじめから特進クラスでなく、進学クラスを選択したほうがよいのでしょうか?
    > 聖徳は費用の面でも、結構お高いようなので、できれば特進の特待での入学を目指したいと考えているのですが・・・。

特進クラスは、ゼミや補修も必修で、宿題の量も多目です。
    授業の進度は、一般的な私立中学の進度です。
    特待に余裕を持って合格できるレベルがあれば、両立は可能だと思いますが、ハードな部活に入ってしまうと、付いていくのは大変かもしれません。
    また、特待は1年毎に期末試験の結果等で審査がありますので、2年目以降も特待生とは限りません。
    高校から音楽コースを志望するのであれば、進学コースで入学し、思う存分、部活動に励んだらいかがでしょうか。
    そこまで、進路がはっきりしていないのでしたら、特待を受験して、部活との両立を頑張ってみて、それから決めても遅くはないと思います。
    3年進学時に、進学クラスと特進クラスとの入れ替えがあります。
    どのクラスの生徒も、学校が楽しくてしょうがないようです。
    まず、学校を訪問されて、学校や生徒の雰囲気とかを、お子様と確認されて、先生にも相談してみると良いと思います。

2. 【1024655】 投稿者: 通りすがり  (ID:ABFoq/sNhmE) 投稿日時:2008年 09月 12日 01:50

悩める母 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 聖徳に中学受験を検討しています。特進クラスで入学した場合、授業後にゼミなどが必修だと伺いました。部活動(吹奏楽)との両立は大変なのでしょうか?
    > また、フルートをやっていますので、高校からの音楽コースに惹かれています。
    > はじめから特進クラスでなく、進学クラスを選択したほうがよいのでしょうか?
    > 聖徳は費用の面でも、結構お高いようなので、できれば特進の特待での入学を目指したいと考えているのですが・・・。

個別で質問いたしましたか?私は個別で同じこと聞きましたがそのときの担当者からは特進3年間→高校音楽科OKとききましたよ。
    もし芸大や国立大教育学部音楽科希望ならせめて中学ぐらい特進じゃないと無理だと思いますが。進学コースのお勉強の仕方で音大は私大しか無理ですよ。

3. 【1024821】 投稿者: 悩める母  (ID:AIvOa9N31uc) 投稿日時:2008年 09月 12日 09:48

中学生の父さん、通りすがりさん、早速のお返事ありがとうございました。先日のオープンスクールで先生に個別でお尋ねいたしましたところ、音楽に進む可能性が高いのなら、あえてお勉強の大変な特進より、進学で音楽の方に力を入れては・・・とアドバイスをいただき、実は親としては戸惑っていました。これで音楽でまっすぐよい方向に進んでくれればよいですが、音楽も中途半端、お勉強も中途半端になっても・・・という不安もありまして。娘は今は、こちらの学校にしか興味がない状態です。できるだけ最良の道で歩ませてやりたいと思っています。

4. 【1025008】 投稿者: ユニコーン  (ID:44zAXhvhy1A) 投稿日時:2008年 09月 12日 12:50

悩める母様

音楽も勉強も、学費も、と希望が多いですね。
    出来るお嬢さんなら、特待で音楽も勉強も両立されるでしょう。
    お嬢さんのモチベーション次第だと思いますが。

ただ宿題の量も部活動にとられる時間もかなり多いので、
    そのモチベーションが何時まで続くか、体力気力時間勝負の
    ところもあります。

中学生の父様、通りすがり様のご意見は、そのとおりと
    思います。特待も審査されるので毎年お嬢様も気を抜けないし、
    万が一の学費のフォローは必須です。

悩める母様は、何を最重要と考えていらっしゃるのでしょうか?

5. 【1025570】 投稿者: 悩める母  (ID:AIvOa9N31uc) 投稿日時:2008年 09月 13日 00:23

ユニコーン様

仰るとおり、娘よりも私の方が、あれこれ考えてしまっていますので、何を最重要としてよいのか・・・?という思いです。
    ただ、学費に関してはもちろん承知していますので、特待で入学できればなお有難い・・・という程度の考えです。ただ、特進クラスで部活動は大変だと聞き、好きな部活も出来ないようであれば可哀想かなと思い、こちらの掲示板を利用させていただいた次第です。
    私としましては、今は、通りすがりさんのご意見を参考にさせていただきたいと思っています。ありがとうございました。

6. 【1026294】 投稿者: 通りすがり  (ID:Lk/No...9nk) 投稿日時:2008年 09月 14日 00:23

上の通りすがりです。
    あら、そうおっしゃった先生もいらっしゃるんですね、といった印象です。

というのはまったく違う質問を個別相談の先生とオープンスクールスタッフで立ち話で伺った先生とでは答えが違うことがいくつかありまして。
    学校としての回答ではなく教師の個人的判断の回答なんだと思いました。

ともあれ、悩める母様は音大はどうお考えですか?
    大学は芸大も含めて検討していますって言えば
    少なくとも
    >>あえてお勉強の大変な特進より、進学で音楽の方に力を入れては・・・
    なんてお答えにならないと思いますけどね。
    聖徳大にいくぶんにはその答えも納得できますが。

自身が音大受験を検討したことがありますのでいえますが(結論、音大はやめました)
    ほとんどの方、「実技より学校の勉強がんばれ〜!」って講師に言われてる高校生活でしたよ。
    私大推薦だって評定低すぎちゃお話になりませんので・・・(大学受験の評定は3年間すべての科目の平均値で算出するものです)

ご存知とは思いますがおおむね私大は指導者の関連大学に進学しますので、
    国立音大に行きたければ国立音大の関係者に、
    武蔵野音大行きたければ武蔵野音大の関係者に指導を受けるのが常です(自分の時間で)
    聖徳大にぜひ行かせたい気がなければ最初からわざわざ進学クラスに落とすことないんじゃ
    ないですかね?
    夢は抱けど、この先どうなるかなんて誰にもわからないんですから。
    音大は行きたくても普通科の高校卒業がいいとなる気持ちも出ると思いますよ。

うちはこの学校は特待受験だけで最後の砦にします。
    音楽の道に進みたいのなら芸大か国立大学教育学部音楽専攻が大原則ですので。
    あの学費まともに払ったら放課後通う大学の先生のお稽古のほうにお金をかけられません。

7. 【1044533】 投稿者: 特待希望  (ID:oFp4dFuLDPY) 投稿日時:2008年 10月 01日 22:20

入試で特待生合格しても、1年のみなんですね。
    2年目以降も、特待に合格しないとダメなんですね。
    2年生で落ちた場合、3年生ではチャンスはありますか?
    高校にあがるときも、特待の試験を受けるのでしょうか?
    中高6年間特待生でいれたらいいのでしょうけど。
    現在小5ですが、特待で入学できたらいいなと思っていたのですが。。。

8. 【1256620】 投稿者: 塾行ってないです  (ID:7ItqAfLJrmw) 投稿日時:2009年 04月 13日 11:12

現在6年生の女子の親です。
    特に受験対策はしておりませんが、公立中学への不安から遅まきながら私立受験を考えております。

そこで目に留まったのが聖徳の推薦専願です。
    12月に合格をもらえれば、気が楽になると思いますし、
    いいと思うのですが気になる点があります。
    ココの推薦専願というのは、推薦とは名がついていますが、
    入試要綱を見る限り、小学校の推薦状は不要のようですがどうなのでしょう?

また万が一、合格して入学しなかった場合どうなるのでしょう?
    収めた学費が戻らないのは仕方ないとしても、
    それ以外にペナルティ(在籍小学校に迷惑がかかる等)はあるのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す