最終更新:

59
Comment

【530603】聖徳大学附属中について。

投稿者: なつこ   (ID:IB7hg7V7s3M) 投稿日時:2006年 12月 31日 16:51

お子さまが通っている保護者の方や、近くの方、
また知り合いが通ってるなど聞いた話で良いので、
説明会ではわからないようなことを教えて下さい。
資料に記載のない出費や学校生活のことなどお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「千葉県中学受験に戻る」

現在のページ: 2 / 8

1. 【640996】 投稿者: 幼稚園卒  (ID:gDdRGbuJXp6) 投稿日時:2007年 05月 22日 14:36

よその中高一貫校を知らなくて、かつお金が有り余っている家庭の方が通われるという印象です。
    創立者一族も先生も何人か個人的に存じ上げていますが、洗練された方々ではないように思います。
    周りに流されずトップを走って行けるお子様でしたら問題ないと思いますが、学校の雰囲気をご両親が好めるか、よくご覧になったほうがいいと思いますよ。

2. 【641062】 投稿者: わお  (ID:lJPkhEtQldY) 投稿日時:2007年 05月 22日 16:06

パンフレットではわからない貴重な情報をありがとうございます。
    勉強があまり得意でない娘に和洋国府台か聖徳のどちらか・・・で
    迷っていたので参考になりました。
    どうもありがとうございました。

3. 【641489】 投稿者: 和洋生母  (ID:qz3tD71X0aY) 投稿日時:2007年 05月 23日 08:21

娘が今年から和洋生です。
    入試で入りやすいと言う印象ですが、
    入ると勉強はそんなに楽ではないです。
    テストは多いし問題の量も多いような気がします。
    漢字は80点以下、数学は60点以下が追試です。
    出来る子には簡単かもしれませんが。。。。

4. 【641737】 投稿者: 情報提供者  (ID:KWVKPhFKWNo) 投稿日時:2007年 05月 23日 12:48

和洋の学内試験は簡単と在校生よりうかがってます。
    大学受験指導は高校では熱心ではなさそう(あくまでも想像)だともきいています。
    第一希望に残念な結果で、1月で合格していたから
    親としては「まあいいか・・・」という感じで、3回目受験とかは止められてしまったそうですが、
    今はちょっと後悔だそうです。
    ただ、成績が良いとお金がかからないから・・・と言ってはいましたが、他校に編入を考えているそうです。

聖徳は幼稚園は評判いいですよね。
    なぜ、学校になると悪くなるのか不思議です。
    幼児教育には定評があると思います。
    卒業は難しいらしいです(幼児教育)。
    就職も幼稚園からは引く手あまたの学校だそうです。
    たしかに、わが子の幼稚園も出身の先生が何人かいました。
    将来は幼稚園の先生であれば、聖徳もよろしいのでは?

5. 【643935】 投稿者: 小学部  (ID:MLema87vL2A) 投稿日時:2007年 05月 26日 07:12

ここには小学部男子の卒業生ママがいらっしゃるので板はちがいますが質問です。
    小学部男子は全員中学は外部受験になりますが学校ではなにか特別な対策とかやってくれているのでしょうか。それとも塾任せですか。
    私立ならではのいろんな特色があってもっと評判もあがってもいいと私は思っているのですが、地元の人の評判はあまりよろしくないのは本当でしょうか。

6. 【646856】 投稿者: 附属小  (ID:fsNABJFNJ7I) 投稿日時:2007年 05月 30日 10:04

小学部 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >  ここには小学部男子の卒業生ママがいらっしゃるので板はちがいますが質問です。
    > 小学部男子は全員中学は外部受験になりますが学校ではなにか特別な対策とかやってくれているのでしょうか。それとも塾任せですか。
    > 私立ならではのいろんな特色があってもっと評判もあがってもいいと私は思っているのですが、地元の人の評判はあまりよろしくないのは本当でしょうか。

ご質問いただきましたので。
    例えばNやYの偏差値65以上の学校を受験されるのでしたら
    学校では特別な準備はできないと思います。
    思います、と書きましたのは
    うちの場合は特に何もお話がなかったからで、
    異なるゾーン志望のお友達はかなり具体的に
    (受験校選択や願書や面接など)
    ご指導いただけたようです。
    成績も目標も様々ですから
    皆に対応した受験対策は無理でしょう?
    ただし、学校全体として受験に向けて!という姿勢ですので
    担任から嫌味を言われたり、嫌がらせを受けたり
    (公立や附属中の有る小学校ではそういったお話も耳にしますが)
    といったことは全くありません。
    先生方は好意的でご熱心です。

お子様が5、6年生になればおわかりになると思いますが
    特に6年夏以降は塾がかなりきつくなってきます。
    学校の課題は勘弁して欲しい!土曜は休ませたかった!
    というのが本音でした。
    そういった点では公立の方が楽だと思います。
    行事もお宿題も、公立よりはるかに多いと思います。
    ただ、入試レベルにおいてそれほどハードルの高くない学校を希望されているのであれば、ドリルその他の基礎的な課題を与えていただけますし
    作文や漢検なども熱心ですので、力が付くと思います。
    また、行事が多くて…と書きましたが
    子供は気分転換・息抜きといった感じで楽しんでおりました。

地元の評判、気になりますが、どこも悪いです。
    よく見えてしまいますからね(苦笑)
    どこの児童・生徒でも、つつけばいろいろありますでしょう。
    これは私見ですが
    総じて温和なお子様が多いと思いますよ。
    ご兄弟、姉妹で通われているご家庭も多いですし
    裕福なご家庭が多く、知的な雰囲気のご家庭も、
    ワイルドなお金持ち、といた印象を与えるご家庭もあります。
    でも子供達には関係ないです。
    親が合わないな、と思えば親同士お付き合いしなければいいだけのことです。
    もちろん、子供同士、細かいトラブルはありましたが
    幸い息子は優しい周囲に恵まれて、
    先生方もお友達も皆さん認めてくださっていましたので
    嫌な思いはしなかったと思います。
    うちは寄付もせず、特に協力的な家庭でもありませんでしたので、
    そういったことでの評価・差別はありませんでした。

では、我が家に弟妹がいたら…というと正直悩みますね。
    卒業しても親しく付き合えるお友達ができて
    いろいろ贅沢な経験もでき、
    ある意味、穏やかな温室ですごせたのはとても幸せでした。
    本当にいい学校だった、と卒業してしみじみ思いますが
    迷う要因は
    前述しましたとおり、血の濃さ、
    それから教師の退職が割と多く、
    しかも年度替わりまでわからない(子供はごあいさつしたかった)
    そしてお休みが少ないことと、お月謝です。

何を第一に考えるか、ということではないでしょうか。
    全てを満足させてくれる学校などありえません。
    千葉で男子の通える私立は日出、昭和、千葉日大などもありますね。
    実際にご覧になって(第一印象は大事です)
    好きになれる、と思われたら受験されたらよろしいのでは?
    どれも…とお感じになれば公立もあり、でしょう。
    私立小にかける時間と費用を受験なり、趣味なりに使うことができます。
    なお、千葉の私立小はほとんどが随時編入OKですし
    子供心として、公立→私立は抵抗は少ないと思いますから
    公立で合わなかったら編入ということも可能です。
    途中編入のお友達を差別する子はまずいませんし。
    余程の事がない限り、どの学校でも子供自身は楽しめるものです。
    公立でも私立でも、
    親が満足している、と思えば子供も嬉しく通えますね。
    ご両親様の考えひとつ、だと思います。

7. 【647156】 投稿者: 小学部  (ID:MLema87vL2A) 投稿日時:2007年 05月 30日 18:03

付属小様お返事ありがとうございます。
    今、いろんな学校の説明会などに参加しているところです。
    学校側からの情報では得られないことにお返事下さり感謝しております。
    こちらの学校は、礼儀作法、音楽教育、給食がある、校庭が他の私立より広いなど
    魅力を感じておりました。
    千葉の私立はどこに行ってもあまり評価は芳しくないみたいです。でも、公立にはない魅力にみなさん満足してると感じてます。(我が家はこれから)
    我が子にも付属小様のように満足できる小学校に縁があることを願っています。

8. 【647517】 投稿者: 附属小  (ID:t2jsQQX29GA) 投稿日時:2007年 05月 31日 07:52

小学部 さんへ:

蛇足ですが
    満足、という点につきまして付け加えますと
    うちの場合(親)、卒業してみていい学校だったと思えた、
    ということです。
    もし小学部さんがご自身のバックグラウンドとして
    都内伝統校という環境でお育ちなら、
    あるいはお子様の教育環境として
    そういった小学校を第一志望とされていらっしゃるのなら
    千葉の私立小は、どちらに通われても多分落胆されると思います。
    学校の雰囲気、教師、父兄、全てにおいていわゆる都内難関小とはだいぶ印象が異なります。
    でもそれは仕方のないことです。
    その分、気楽でいい、近くていい、校庭が広いといった具合に
    どんなことでもよいので、その学校の良い点を見つけ出し
    「好きになれそう、満足できそう」と納得すること。
    そしてお子様の前で学校の批判はしないこと。
    子供は自分が否定された気持ちになります。
    そうまでして高いお月謝を払う意味があるのか、と思われれば
    公立。
    でも地元の公立は…ということなら
    まずはなんとしても第一志望小学校合格の努力をされ、
    万が一の場合は番町などに越境されるのも手です。
    公立といっても、一部の小学校(児童の大半が定期通学)はまるで違います。
    小学校はともかくとして
    まず、通わせたい中学がある、ということでしたら
    都内有名小ほど外部受験はリスクが高くなるので
    (戻れないですし、難関有名小のほとんどが上にいくほど評価がひくくなるのでこれもまたがっかりします)
    お近くの小学校(公立・私立問わず)をお勧めします。

なお、大手塾代は6年生の1年間で100万は軽く超えます。
    他に家庭教師や個別のフォローなども加われば
    天井知らずです。
    その点も最初からお考えになった方が宜しいかと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す