最終更新:

358
Comment

【598255】専大松戸

投稿者: 新六年   (ID:yH8rtpliICA) 投稿日時:2007年 03月 18日 09:10

今年の大学合格状況を教えてください。
確か、中高一貫になって初の大学受験だと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「千葉県中学受験に戻る」

現在のページ: 43 / 45

1. 【1259076】 投稿者: ・・・  (ID:OJK2erAXt6g) 投稿日時:2009年 04月 15日 14:45

私の身近で鎌ヶ谷高校を受験した子は、専松に合格どころか受験した子すらいなかったです。
    押さえでニ松とかいいとこ流経とか。
    小金高校なら専松もありでしょうけど。
    でも、高校受験の場合はほとんどの子は県立志向ですから。
    芝柏に合格していても東葛は合格できるか不安だから県柏を受験してそちらに行くとかね。

2. 【1259229】 投稿者: 進学実績  (ID:I4DzCCDtls2) 投稿日時:2009年 04月 15日 17:45

HPを見れば判ると思います。専大にかかわらず
    付属にそのまま行くという生徒は多くないです。

中入組の生徒よりも高入組の生徒たちの様子が
    よろしくないようですね。
    中入組の倍以上の高入組がいるのですから、校風への
    影響も圧倒的だと思います。先生の注意を聞かないのも
    高入生だそうです。学園祭で色々な生徒をつかまえて
    話を聞きました。(うちは専松生ではないです)
    共学校はどこも校則が緩いですからね。
    では、その高入生はどのあたりのから進学してきた子が
    多いのでしょうね?

ある意味、伸び伸びしてるのでしょうね。

3. 【1259334】 投稿者: ラピスラズリ  (ID:Cr3J.6ZhPBc) 投稿日時:2009年 04月 15日 19:44

まさよ様。

専松付属の幼稚園のご父兄だからこその、専松生への苦言ですよね。
    たしかに、だらしない格好の高校生は見かけますし、マナーに関しては
    直していかないとまずいと思いますが、私は、あまり型にはめて
    保護者受けする姿よりも、自由を感じさせる専松生が好きです。

高校時代って、一番おしゃれしたい時ですよね。
    おしゃれもするけど、勉強もするよ!みたいである意味子供たちからすると
    かっこいい学校なのでは、と思っています。

下校の時には、道路に警備の方たちがいらっしゃって、そういう面でも私立は
    いいなあと思っています。
    うちの子には、ぜひ、専松生になって欲しいと思っている親もいることを
    ご理解下さいね。

4. 【1259624】 投稿者: ずいぶん良くなった  (ID:fgxrril.tx6) 投稿日時:2009年 04月 16日 00:47

専松生、5,6年前から比べたらずいぶん良くなったと思いますよ。
    制服の流行が変わったのかもしれませんが、
    だらしなく着崩す子は少なくなったし、
    以前はどこの底辺高?って感じだったのが、
    ずいぶん真面目そうな子が増えたと思います。
    高入生がだらしない、と言う書き込みも見ますが、
    そんなこともないようですよ。
    大学合格実績も高入生もずいぶん頑張っているようです。
    私は幕張にも良く行くのですが、渋幕の生徒さんも
    5,6年前とは全然雰囲[削除しました]ます。
    以前は、ほんとに渋幕?と思うような
    ちゃらちゃらした子が結構多かったのに、
    最近は本当に賢そうなお子さんが多くなりました。
    レベルはそれぞれでしょうが、ここ数年の難化に伴って、
    生徒さんの質が変わってきているのかな、と感じます。

5. 【1259752】 投稿者: 学生の雰囲気  (ID:TSuJaVFFRlk) 投稿日時:2009年 04月 16日 08:20

学生だけをみると渋幕より専松生のほうが落ち着いた感じがしますが。

6. 【1259777】 投稿者: 高校からなら公立  (ID:tr82t5nGcGo) 投稿日時:2009年 04月 16日 08:37

まさよさまへ

>食べ歩きなんて当たり前のようだし、せっかくの制服も清潔感がありません。
    >ここでこう言うのもなんですが・・・たまに保護者らしき方々を見かけますが
    >(40代くらいの女性たちがたくさん学校の方に向かっていくのはたぶんそう
    >だと思っているのですが)、その方たちを拝見していて『この親にしてこの子
    >あり』なんだな、と思います。
    >専修松戸の生徒さんたちは、お勉強は出来るかもしれないけど頭の良い子はほ
    >とんどいないような気がします。

ご近所の方からここまで書かれてしまうようなことを親子共々していると
    言うことなのですね・・。
    ご迷惑をおかけして申し訳ありません。
    松戸という地域に「是非に」といわれて作った学校だと聞いています。
    それがこんな現状で,地域のご期待にそえず,情け無い限りです。

ただ,専松には専松の中にいる者にしか感じられない良さがあります。
    第二,第三志望で泣く泣く入学された方でも「ここでよかった」と満足
    していらっしゃる方が沢山いらっしゃいます。
    かくいう私も,登下校風景を見て,ここに入学させるのはちょっと・・と
    思ったことがありました。けれど,説明会や入試時の学校の対応,
    その折々にお手伝いに来てくれる在校生のお子さんをみて,
    この学校なら,と入学を決めました。

一番の決め手は,まさよさまがご覧になっているようなだらしない制服姿で
    下校しようとした友達を,「おまえの格好だらしなさ過ぎ,最低!」と
    シャツをちゃんとズボンの中に入れさせ,ネクタイを直して,一緒に校門から
    でていった上級生の姿でした。教師や親からではなく生徒同士でそういったことが自然に言えて,言われた方も「あ,そうか」と素直に直せる。
    生徒自身があるべき姿をちゃんと知っている,部活の後で,暑い思いをして
    制服をゆるめていても校門を出るときにはちゃんとしなければ,と自覚して
    いるいうことが嬉しかったのです。厳しい生徒指導で押さえつけるよりも
    生徒の自覚の中にそういった意識が育つのを待ってくれる学校側の対応が
    嬉しかったのです。

専松には頭のよい子はほとんどいない,と言われれば,その通りかもしれ
    ません。けれど,それでも,彼らは彼らなりに,少しずつ良い方向に向けて
    伸びていこうと努力をしています。親も教師もそれを支えようと
    頑張っているつもりです。
    地域の皆様には,まだまだご迷惑をおかけすることも多いと思いますが
    本当にここにこの学校があって良かったと思って頂けるような学校に
    していきたいと思っております。よろしくご支援下さい。

お書き頂いた内容は,保護者会の折りに,地域の声として学校にも
    伝えさせて頂きたいと思います。

7. 【1260104】 投稿者: まさよ  (ID:cMzWR1AMTN.) 投稿日時:2009年 04月 16日 13:33

ラスピラズリ様、

‘通学路にいる警備員さん’さんとは、‘専修松戸’のゼッケンを付けたお年寄りたちのことでしょうか?
    学校近くの交差点(ここは事故が多いことで有名です)、赤信号を無視して渡る歩行者が多いところですが、朝、駅方面に向かっている市民に車が来ないことを確認しながら「どうぞ~」と渡らせているんですよ。
    当然、信号無視する生徒たちにも何も言いません。
    たとえ、それが幼稚園児の前の出来事でも、見てみぬふりです。

附属に幼稚園があるし、すぐ隣には公立小学校もあるわけですから、せめて、せめて、子供たちの前だけでも、生徒さんたちは‘食べ歩き’‘信号無視’‘狭い歩道を並んで歩いて道をあけない’ようなことは控えていただきたい、最低限のマナーは守ってくれれば・・・と思うのですが。

8. 【1260753】 投稿者: しかし  (ID:M/K4nofiTmg) 投稿日時:2009年 04月 16日 23:33

私はかなり自由だった都立の出身で、今は柏に住んでいますから専松の生徒さんもよく見かけますが、あくまで自分たちの頃や他校の生徒と比べてですが、特にだらしないという印象はありませんが。

かつての千葉は管理教育の嵐でしたから、当時中高生だった方から見ると、最近の高校生はどの高校であれ受け容れられないのかもしれません。

専松の場合、昔に比べると随分とレベルが上がりましたから、そこを叩かれる面もあるのでしょうが、ちょっと叩かれすぎかな?という気がします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す