最終更新:

86
Comment

【706234】県立千葉中受験にあたって

投稿者: kyoko   (ID:T6iP8HLgoTU) 投稿日時:2007年 09月 05日 18:58

6年女子の母です。
私立校を目指し受験勉強を続けて参りましたが、
学校の担任から県立千葉中を受けてみれば?との話を頂きました。
説明会にも参加し、子供もそれなりに気に入った様子です。
実際には新設のためよくわからない、という面も多数ありますが・・。

今のところは第一希望は県内私立校なのですが、
抽選ということもあり、このような?ことを言っては不快に思われる方も
いらっしゃるとは思いますが、とりあえずだめもとでトライしてみてもいいかな?
とも考えております。

ただ、公立校向けの受験対策はまったくしておらず、
都立校などの情報も持ち合わせておりません・・
塾は小規模の個人塾で私立受験指導専門ですので、特別な指導もそう期待できません。

やはり私立校と公立校では試験対策などかなり違うものなのでしょうか?
同じように千葉中を考えている方がいらっしゃいましたら
ご意見など伺いたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「千葉県中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 11

1. 【706297】 投稿者: TOTO BIG?  (ID:2qnUhHg.TQk) 投稿日時:2007年 09月 05日 20:15

息子も現在6年生で、中学受験を目指して塾に通っています。

来春県立千葉中学が開校すると聞き、当初から興味を抱いておりましたが、説明会に参加しチャレンジを決めました。ただ、抽選不可避な状況のようですので、やはり私立を中心に受験計画を立てる方が現実的かな、と思っています。

ですから、(抽選にあたるかどうかわからないので)特に千葉中学対策の学習をするつもりもなく、ダメ元で抽選に参加する予定です。
    大手の塾(N研、I進、Eゼミ)などではそれぞれ「公立中高一貫校対策講座」のようなものを開講しているようですが、現在の塾とかけもちする余裕はないので・・・。

書店で市販されている全国の中高一貫校の過去問題集をご覧になるとわかると思いますが、公立の試験は教科による選抜ができないので、国語・算数・理科・社会という教科の枠を超えた「適性検査」という名の知能テストのような融合問題を出します。

その中に言語能力を試すもの、数の運用能力(データを読み取る、利用するなど)を見るもの、社会性や一般常識的なものを見るものがあるようです。

たとえば郵便局に行ってこの小包(図で大きさや重さを説明)を出すのにいくらの切手が何枚必要か、というような問題では、送料の一覧表を見ながら重さから送料を判断し、与えられた種類の切手を組み合わせて解答するようなものです。

対策が必要かといえば、まったく何もしないよりは少しこのような問題に慣れている方がいいかもしれませんが、私立用の受験勉強とかなり内容が違っているので、両立はなかなか大変のような気がします。ただ、記述問題が多いので、記述力を高める練習はいずれの場合でも役に立つと思いますが・・・。

2. 【706356】 投稿者: 千葉の学校志望  (ID:JsRJirsR2Lc) 投稿日時:2007年 09月 05日 21:50

6年生です。どうしても行きたい県内私立中学があって日々受験勉強に励んでいるのですが、今の所ボーダーラインで、不合格時のことも考えて千葉中の説明会に行きました。近い安い中高一貫校という点で、千葉中に魅力を感じています。ただ問題は、最終的に入学の手続きを1月中にしなくてはいけないことです。私立の第一志望校は1月試験の後、2月に定員は少ないものの2回目の試験があります。たとえ合格の可能性は低くても1番行きたい学校の試験は最後まで受けます。1月第1志望不合格で千葉中には運よく受かった場合に、2月に希望をつないだまま千葉中に手続きしてしまうとどうなるか、2月が不合格なら問題がありませんが、2月合格で千葉中辞退というのは、出身小学校に多大な迷惑をかけてしまいそうです。そう考えると、やはり千葉中は運試しの抽選のみ参加になってしまうのかなと考えてしまいます。私立第1志望のみなさんは、千葉中受験をどう位置づけされていますか?

3. 【706388】 投稿者: 志望動機?  (ID:YdAM2i.04hM) 投稿日時:2007年 09月 05日 22:24

下にある県千葉の価値を語るスレを読むにつれ
    魅力を感じなくなってきているのですが
    抽選に当たれば腕試しのつもりで受験させようと思います。
    私立1月校を受けるにあたり
    千葉私立第一志望ならば事前に寮のある地方校や
    通えない埼玉茨木校を試すべきだとの指導がされましたが
    肝試しならば同じ千葉にある学校で十分だと思うのです。
    合格しても辞退するのは同じです。
    ただし、県千葉の場合
    第一志望校であることを強く求められ
    作文や面接でも志望動機が重要視されるようですね。
    千葉には移民のため県千葉のことを知らないので
    この段階で無理だなとも思っています。
    その上、やはり抽選後はコネがはたらくとも聞きました。
    「うちは関係者だから抽選さえ通れば後は何とかなるんだけれど」
    と仰る方がいました。
    そういう学校は正直嫌いです。
    早々に質問事項をFAXしたのに回答もHP更新されていません。
    下スレのように所詮公務員的なのかなとも感じます。
    「嫌いなら受験やめれば?」
    と言われそうですがチャンスは活かす考えです。
    従って、一般公開されるらしい高等部の文化祭を見て
    志望動機をひねり出そうかと思案中です。
    文化祭を見学される方いらっしゃいますか。

4. 【706598】 投稿者: 雨ですね  (ID:k4DokmnLYrc) 投稿日時:2007年 09月 06日 09:03

うちはたぶん受験しません。
    親はとても心ひかれているんですが本人が私立しか念頭にない。
    なだめすかして受けさせようにも頑として受け付けません。
    合格してしまったらお金もかからないことだしお母さんはやっぱり手続きせずにはおれないだろうと、痛い所を突かれました。
    本人が私立に受かれば私立に行くと言う以上、お世話になった小学校には絶対に迷惑かけられないので諦めることになりそうです。
    良い学校になりそうなのでとても残念ですが通うのは子供ですものね。
    千葉中希望の皆様、頑張って下さい!

5. 【707001】 投稿者: 第一志望  (ID:guQCI21pxh6) 投稿日時:2007年 09月 06日 19:02

県千葉の中学部ができると知ってから
    ずっと目指してきました。
    塾に入ったのも県千葉のためでした。
    受験塾で身につけるものが,直接県千葉入試に効果が
    あるとは思っていないけれど,入学後,高校から
    入ってくる生徒さんに見劣りしないように,ちゃんと
    学ぶ姿勢を身につけて欲しかったから・・。
    でも,ここにきて予想倍率の高さにまいっています。
    倍率が高くなった場合は抽選が実施されます。
    そしてここを見る限りやはり抽選は免れないでしょう。
    メッセでも何でもいいから,志望者全員が受験出来るように
    して欲しかったと思います。

6. 【707121】 投稿者: ん?  (ID:R20iMRLuWlw) 投稿日時:2007年 09月 06日 23:00

もし学力テストを志望者全員に受けさせるとしたら
    中学受験組にはかなわないでしょう。

志望者が殺到するのは1、2年ってとこで
    あとは段々と落ち着いてくるのだそうですよ。
    それでも抽選にはなると思いますが。

7. 【707171】 投稿者: とりあえず  (ID:cHgRLIrfCi6) 投稿日時:2007年 09月 06日 23:54

今まで中学受験に興味のなかった方も受験するみたいですね。
    さすが「県千葉高」のオーラを感じますね。
    確かに高校受験で「県千葉高」を目指すのであれば、チャンスが2回できますよね。
    とりあえず私立受験組は日程的に無理が無ければお気楽に受けるレベルじゃないでしょか?
    所詮抽選で合否が決まる学校ですから・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す