最終更新:

86
Comment

【706234】県立千葉中受験にあたって

投稿者: kyoko   (ID:T6iP8HLgoTU) 投稿日時:2007年 09月 05日 18:58

6年女子の母です。
私立校を目指し受験勉強を続けて参りましたが、
学校の担任から県立千葉中を受けてみれば?との話を頂きました。
説明会にも参加し、子供もそれなりに気に入った様子です。
実際には新設のためよくわからない、という面も多数ありますが・・。

今のところは第一希望は県内私立校なのですが、
抽選ということもあり、このような?ことを言っては不快に思われる方も
いらっしゃるとは思いますが、とりあえずだめもとでトライしてみてもいいかな?
とも考えております。

ただ、公立校向けの受験対策はまったくしておらず、
都立校などの情報も持ち合わせておりません・・
塾は小規模の個人塾で私立受験指導専門ですので、特別な指導もそう期待できません。

やはり私立校と公立校では試験対策などかなり違うものなのでしょうか?
同じように千葉中を考えている方がいらっしゃいましたら
ご意見など伺いたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「千葉県中学受験に戻る」

現在のページ: 11 / 11

1. 【763704】 投稿者: 怒られるかな  (ID:iLInfF/MnDk) 投稿日時:2007年 11月 14日 08:10

> そのように思っている人は(私を含め)少なからずいると思いますが、
    > 少々高飛車な物言いは気になります。
    >
    > 「一番あわない家庭」
    > などの言葉は、あまり他人に対しては言える言葉では
    > ないですよね。

確かにそうですね。
     『一番あわない家庭』ではなく
     『 一番コンセプトからずれていること』
     と行いについて述べるべきでした。

書き方で印象が随分変わるので勉強になりました。
     ありがとうございました。

2. 【763812】 投稿者: スベリ止め?  (ID:Hr8a9bHKWD.) 投稿日時:2007年 11月 14日 09:52

千葉中もせこいよね。
    どうせやるなら志願する時から学校長推薦にして
    他の国公立・私立中学の受験をしないことを条件にすればいいのに。
    それだったら話が早いし、理屈も通る。
    中途半端なポジショニングをとるのは
    中受対策してるやつがほしいんだよ。結局。
    仮に2月1日〜3日校のスベリ止めにして、
    合格したから蹴りますってやって、
    万一定員割れ起こしても
    臨時補欠合格出して定員満たすに決まってるでしょう。
    だから、千葉中命連中には迷惑かからないでしょう、きっと。
    ただ、来年からは締め付け強くなるでしょうね。
    1月20日〜23日と2月1日〜3日の6日間、
    入学前オリエンテーリングとかやったりして。
    とにかくはっきりいえばいいのにね。やり方汚いよね〜。
    「この児童は中学は一切受験させません」って校長・両親連名で。
    そうすれば、他校への調査書(在籍証明・出席日数等含む)は一切出せなくなる。
    でもさ、どの学校だって自分のところを第一志望で来てほしいに決まっているでしょうに。
    それをずいぶん高飛車な態度にでるよね〜。庶民の税金でやってる学校でしょ?
    これが慶応中等部なら好きにすればって思うけどね〜。
    中途半端な締め付けで世間の非難はかわし、おいしいとことだけ持っていって。
    だって本気で締め付けたら偏差値レベル(人間的レベルとは別よ)の低い子ばかりになっちゃうじゃない。それでもいいなら半端なことしてないで、
    徹底的にやんなさいよ。
    そっちが中途半端にくるなら、こっちだって2月3日に蹴り飛ばしてやる〜。
    意外とお世話になったりして(笑)

3. 【763842】 投稿者: たぶん・・・  (ID:RjSTvfkmzM2) 投稿日時:2007年 11月 14日 10:19

いいなあ・・こういう合格すること前提で
    お話し出来る方って・・うらやましいです。

4. 【764008】 投稿者: 千葉中命の皆さんへ  (ID:JiyR5iPUwMw) 投稿日時:2007年 11月 14日 12:49

公立一貫校受験対策講座って応用学力の絶対的にある御三家・渋幕受験とかの子にはあんまり関係なくて、むしろ千葉中第一志望の子が行ってますよね。何年間も通塾してる偏差値高い子の学力には絶対かなわないって!
    今までの過程に自信があるから親も自信満々なんだと思うよ。このスレの千葉中命の人たちも「結局塾の手広い金儲けにだまされた!!」って哀れな事にならなければいいど・・・・
    偏差値58にだまされてると思うよ!!

5. 【764160】 投稿者: 人間性  (ID:/Njjsp.HLOg) 投稿日時:2007年 11月 14日 15:43

千葉中、渋幕、地元公立中学。

このスレって、この中のどこが一番頭いい学校か!
    を基準に考えている人、結構いるみたい。

というより、どこにいけば
    「一番頭いい学校に行ってる、と他人にみてもらえるか」
    ってとこかな。

どこ行ったって要は本人のやる気でしょ。

6. 【764746】 投稿者: 他人の勝手  (ID:iLInfF/MnDk) 投稿日時:2007年 11月 15日 08:41

千葉中命の皆さんへ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 公立一貫校受験対策講座って応用学力の絶対的にある御三家・渋幕受験とかの子にはあんまり関係なくて、むしろ千葉中第一志望の子が行ってますよね。何年間も通塾してる偏差値高い子の学力には絶対かなわないって!

まずはじめに、うちは私立の中高一貫用対策に通塾していて
      『千葉中命』ではなく選択肢のひとつっていうスタンスですが…

小1から塾中受を念頭においての塾通いをさせている家庭の子って
       当然偏差値は高くなるけど、それは「頭がいい」のではない。
       要するに受験問題になれた子ってこと。
       小学校長の後押しや面接がある千葉中と渋幕なんて
       入れたい親、入りたい子、のイメージはグンと違う。
       学校を小馬鹿にした生活態度の家庭の子もテスト一つで
       合格できてしまうのが私立。(必ずこの類一人はいる)
        言い方をかえれば得点一つで判断してもらえるから公平という人もいるけど…

>このスレの千葉中命の人たちも「結局塾の手広い金儲けにだまされた!!」って哀れな事に>ならなければいいど・・・・
    > 偏差値58にだまされてると思うよ!!

なんか…「哀れな事」ってほど簡単な倍率でもないし
      公立中高一貫対策用の塾って私立対策よりはるかに安いから
      「金儲けにだまされた」ってほど払ってないはず。

7. 【764765】 投稿者: 気にしない  (ID:iLInfF/MnDk) 投稿日時:2007年 11月 15日 09:00

たぶん・・・ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > いいなあ・・こういう合格すること前提で
    > お話し出来る方って・・うらやましいです。
    >

きっと現小6受験生親ではなんですよ
     情報収集してあーでもない、こーでもないと
     好きなこといえるのは…

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す