最終更新:

40
Comment

【1115545】穎明館か帝京大学中か

投稿者: 悩んでいます   (ID:Hh/bztK9Q8g) 投稿日時:2008年 12月 08日 22:00

 家からの近さ、設備では、穎明館。面倒見の良さ、共学らしさでは、帝京大中。
 説明会の印象では、明の帝京に、暗の穎明館でした。偏差値もあまり変わらず、なので悩んでいます。

 両校について詳しい情報を教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1115747】 投稿者: 昼食やバスの頻度も・・・  (ID:0qNlO8uHMc6) 投稿日時:2008年 12月 09日 04:24

    EMKは昼食が給食ですよね。お母様のお弁当の負担、味付けの好みなど
    6年間のことですので、考慮に入れられてもよいかと思います。
    また、EMKの帰りのバス便の少なさも気になるところです。
    (早めに帰りたいと思っても、1台逃すと1時間図書館で待つと聞いたことがあります。)
    出口の実績のよさは帝京中学に魅力がありますね。
    また、お子様のやりたい部活はどちらにあるかなどもポイントになるかと思います。

  2. 【1115959】 投稿者: EMK保護者  (ID:K0I2wsJqeV6) 投稿日時:2008年 12月 09日 10:52

    穎明館に子供を通わせています。
    説明会、暗かったですか?学内は明るいんですけどねぇ。
    EMKってどうも対外的なアピールが苦手みたいで、すごく損してると思います。


    面倒見は穎明館いいと思いますよ。勉強面も生活面も。
    こまめに小テストがあり、その結果で補習授業を行ったり、宿題出したり、
    学習面でもこぼれないようにマメにフォローがあります。
    大学進学実績も帝京大中よりいいと思いますよ。
    生活面で対人関係なども何かあると、小さいことでもまず子供と話し合いを
    してくれ、親とも連絡を取り合ってくれますから安心です。
    かといってガチガチに縛る雰囲気ではなく(高尾の田舎のせいなのか)、
    のんびりした雰囲気なのでまったりしすぎて今後が心配になるほどです。(笑)


    寄付金もなく、地味な校風で余計なお金がかからないのも魅力ですね。
    またオペラやオーケストラ・能などの芸術鑑賞、昭和記念公園でのマラソン大会などもあるのですが、
    「勉強だけではいけない。人間形成のためには芸術やスポーツにも触れなければ」
    と言う校長先生の方針だそうで、そういう方針がいい雰囲気に繋がっているの
    かなと思っています。
    そのせいか、兄弟姉妹でEMKというご家庭も多いです。親が気に入るのももちろん
    ですが、下のお子さんが「兄(姉)が楽しそうだから」と志望するのだとか。
    お母さま方の雰囲気も和やかで、クラスや部活の親睦会が楽しみなほどです。


    給食はいろんなご意見があると思いますが、親としては非常に楽です。(笑)
    夏など衛生面での心配もしなくてすみますし、冬は温かいものが食べられますし。
    土曜日の学食もうどん200円、カレー300円など500円玉一枚ですみ(デザートに
    アイス食べてもおつりが来る)、家計にありがたい限りです。(;^_^A
    スクバですが、下校時刻は1時間に1本ということはないはずです。
    部活動等で遅くなった場合は本数が少ないのかもしれませんね。


    思いつくままに書いたので、わかりにくくてすみません。
    検討の材料になれば幸いです。

  3. 【1115965】 投稿者: 手抜きママ  (ID:1YDrs855DDs) 投稿日時:2008年 12月 09日 10:57

    EMKの保護者です。
    HNの通りダメ主婦ですので、何より給食はありがたいです。
    EMKの給食はマズイと言いますが、料理下手の母の弁当よりも
    バランスが取れて温かい給食を我が子はありがたがっています。
    特に食中毒が怖い7月末まで給食が提供されることはとても助かります。
    (午前帰りのテスト期間中も希望者には給食が出されます)


    第一子なので、他の学校との比較は出来ませんが、
    概ね面倒見は良いのではないでしょうか。
    小テストの結果、成績不振者への補習は常に行われていますし、
    家庭学習時間の把握や指導などもマメにされています。

    女子は少ないですが、パワーがあり、人数の少なさを補っていると思います。
    体育祭の応援合戦はダンス部女子が中心となり、華やかでしたよ。
    (女装アリ、仮装アリの楽しい体育祭です)
    第一志望残念で入学される子の多い学校ですが、親子共々満足されている方が多いと感じます。
    我が子も第一志望残念でしたが、今では心からこの学校で良かったと思っています。

  4. 【1116505】 投稿者: 悩んでいます  (ID:Hh/bztK9Q8g) 投稿日時:2008年 12月 09日 20:29

     早速のお返事ありがとうございます。

     穎明館の説明会は、毎回同じ内容で、父母や、生徒の生の声が全く聞けず、学内の雰囲気を感じることができませんでした。(学園祭などとは、また別にということです)

     しかし、このようにすぐに教えていただきありがとうございます。かなり参考になりました。穎明館の雰囲気は、暗くはないと聞いて安心しました。

     

  5. 【1116603】 投稿者: ぜひ  (ID:MOUvlgswq/A) 投稿日時:2008年 12月 09日 21:45

    穎明館の生徒の通塾率はいかがでしょうか?
    皆さんいつくらいから塾に通われますか?

  6. 【1116698】 投稿者: EMK保護者  (ID:K0I2wsJqeV6) 投稿日時:2008年 12月 09日 23:19

    中学での通塾率は低いと思います。
    英語の塾に通っているお子さんはいるようですが、多くはありません。
    先生方も「学校の勉強だけで充分」というスタンスです。
    確かに宿題もかなりあるので、予習復習・宿題をマジメにこなすと
    時間もかかりますし、実力もつくだろうなという感じがします。


    高校になり、大学受験になると予備校に通うお子さんは増えますね。
    それはどこの学校でも同じかと思いますが。
    でも学校の勉強だけで合格したというお子さんも少なくないようで、
    予備校通塾率も他校に比べると低いらしいです。

  7. 【1117503】 投稿者: えめまま  (ID:0C47W4E6pjo) 投稿日時:2008年 12月 10日 19:46

    現在、子どもが穎明館に通っています。
    何年か前に帝京大学中に見学に行きましたが、『明の帝京大中』と
    いう点にびっくりしました。学校の雰囲気が変わったのでしょうか?
    確かに校長先生は明るいそうですね。生徒さん方はおっとりした感じに
    見受けられました。
    家から近いというのは大変なメリットですよ。いまの中高生は、
    特に進学校の生徒は時間がありませんから。

あわせてチェックしたい関連掲示板