最終更新:

66
Comment

【2332117】率直な意見を下さい。喫煙について(母)

投稿者: あみ   (ID:8zip7kuKS8E) 投稿日時:2011年 11月 19日 08:14

喫煙している母親をどのように思いますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2334319】 投稿者: タバコ  (ID:sh6YDV2NF8I) 投稿日時:2011年 11月 21日 14:34

    娯楽
    楽しみのひとつ。

  2. 【2335030】 投稿者: うーん…。  (ID:l4T4CPKqtQs) 投稿日時:2011年 11月 22日 00:31

    化粧品も強い香料の物をたくさんつけてたら人に迷惑ですし、厚化粧が視覚的に不快な人もいると思います。肌にも負担な商品や使用法もあるでしょう。でも、本人への害も他人への害も客観的にはタバコの方がより大きいのでは?お酒も、実は私は個人的にはタバコよりお酒の匂いの方が苦手なのですが、少量でも体に悪いのはやはりタバコの方でしょうね…。
    でも、それは近年の考え方で、スレ主さんがタバコを始めた頃には、今みたいに世の中が喫煙者に厳しくなかったので、単なる嗜好の問題だったのでしょう。好奇心で始めたのかも知れないし、成人した記念の人もいるだろうし。体が受け付けるかどうかもあるみたいですよ…。無理矢理吸わされても吸うようにならない人もいるみたいですし。私、大学の時に友達に一本渡されましたが、一口もだめでうがいしても一日中気持ち悪かったです。それでいて前のレスに書いたように人のタバコの匂いで気分悪くなったりはないのですが。

  3. 【2335055】 投稿者: アンチ喫煙  (ID:f8d1OdcGbBg) 投稿日時:2011年 11月 22日 01:33

    率直な答えは↑の通りです。
    しかし、吸いたければどうぞ。
    マナーさえ守ればあとは個人の自由だと思います。

    で、これがエデュ掲示板に投稿するような内容なのでしょうか?
    それが疑問でなりません。

  4. 【2335091】 投稿者: そのマナーが  (ID:iiNHWzmJhCQ) 投稿日時:2011年 11月 22日 06:23

    曖昧。

    先日はじめて入ったラーメン屋さんで窓際の中年女性たちが食後に一服。(-。-)y−゚゚゚
    食べ始めた我が家は、、、、何も言いませんでしたが
    半分「このまま席を立って帰ろうか。でもお金払わないとな。子どもは途中で席をたつことおそのものを嫌がるだろうな、、、」とか考えているうちに食べ終わって一目算に出ました。

    灰皿が置いてあるラーメン屋さんだから「吸ってもいい場所」なんじゃないかと思います。
    マナーにはかなってるってことですよね。

    でもそれを知らずに入った私はラーメンの味なんて分からないほどその煙草の匂いが嫌でした。
    一応夫がネットで調べて「行ってみたい」ということで行ったラーメン屋さんだけど。
    もう二度と行きたくないし、
    「自分が食べ終わったからって、これから食べる人のこと考えて〜!お願い、もうやめて〜!」って
    内心文句言いまくりでした。

    何もいわず「ごちそうさま」ってでてきましたけど。これが本音です。

    煙草の匂いをさせてる女性をみただけでは何も思いません。
    吸っていらっしゃることが分かってもなんとも思いません。
    お友達が「吸っていい?」と言ったら「どうぞ」です。
    でも、目の前で吸われている間は「がまん。がまん。」とかなり苦しい我慢をしてるのが本音です。

    夫は結婚を機に、わたしと暮らし始める日から何も言わないのに(前々から心の準備をしていたようで)
    自発的に煙草をやめてくれました。
    愛を感じましたね。

  5. 【2335132】 投稿者: 乏しい想像力  (ID:BJozRE2u7u2) 投稿日時:2011年 11月 22日 08:00

    駅までの道に落ちているのは葉っぱと吸殻
    歩行喫煙禁止区域でもお構いなしに喫煙しポイ捨て
    一体誰が掃除するの?

    部屋で吸えないからベランダで(含換気扇)
    分煙されていないお店での喫煙
    隣家や隣席への配慮は?

    内臓にも美容にも悪影響
    将来のご自分がどの様な状況に置かれているか?

    想像出来ない方々=喫煙者
    大変申し訳ないですがこう思っています。
    ストレス解消?代替案も考えられないから止められないのでしょう
    もとい、想像しないから吸い始めたんでしょうね

  6. 【2336126】 投稿者: うーん…。  (ID:l4T4CPKqtQs) 投稿日時:2011年 11月 23日 01:52

    分煙に関して、笑い話のような実体験ですが、ある喫茶店で、かなり満席に近い状態でしたが席の希望を聞かれたので、禁煙席がいいことを伝えました。「一つ空いてることは空いてるのですが…。」と店員さんが指した席は、なんと観葉植物ひと鉢を隔てて隣は喫煙席だったんです…。せめて、ついたてを置くとかできないかと思いましたが、その喫茶店の別の店舗はごくごく最近までは、分煙すらしてませんでした。本当は全席禁煙にしてもいいくらい狭い店舗なのに。思うに、古くからある店なので元々はタバコを吸いにくる人の方が多かったりして、そういう層に支えられていたので急に全面的に禁煙とかに出来ないのでしょう(それとも会社に喫煙を肯定する人が多いのかな)。

  7. 【2341884】 投稿者: グラコロ  (ID:5gpEv4eJ47w) 投稿日時:2011年 11月 29日 11:47

    喫煙するなら自宅や居酒屋、喫煙コーナーなどで。
    人に迷惑かけないで下さい。
    私は吸わないですが、父が吸っていました。但し自宅で。会社や外では吸わなかったです。父曰く、自分自身の楽しみであるから、と。

  8. 【2344412】 投稿者: おもうに  (ID:.zxQcYeAOb6) 投稿日時:2011年 12月 01日 18:26

    ペットと同じですね。
    他人に迷惑かけてる自覚に欠けるあたりが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す