最終更新:

97
Comment

【2922566】息子が迷惑だと匿名でメールが

投稿者: ココ   (ID:wx5IJQoJR1Q) 投稿日時:2013年 04月 06日 21:47

先日、見たこともないアドレスからメールがきました。
匿名でした。

私立小に通う4年生の息子についての内容で
「暴力的でみんなが迷惑している」
「先生にまで悪態をついている」
「女の子にまで暴言を吐いている」
「みんな怖くて黙っているが、本当はとても嫌われている」とありました。

確かに息子は少し元気の良すぎるところがありますが
活発でクラスでも目立つ存在で
好かれていると思ってました。
ここまで書かれるような事をしているとは思えません。

メールの主は、改善されなければ手段を考えると結んでありました。
脅迫に近いと感じてます。

しかし警察沙汰にするほどではないので
今後どう対応するか考えております。
またできれば相手を特定したいとも思います。
匿名メールでも相手を特定する方法をご存知でしたら教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「国私立小学校の生活に戻る」

現在のページ: 4 / 13

  1. 【2923854】 投稿者: ココ  (ID:574bXwbmBv.) 投稿日時:2013年 04月 07日 23:22

    親の目から見ても元気過ぎる子ですが、本人に問いただしたら
    「そんな事はしていない」と申しておりました。
    今までにも学校から何度かお友達ともめたとか、授業中に活発すぎるとか
    そういう話は聞いた事がありました。
    でもこんな風にメールに書かれるような事まではしておりません。
    誰だって少しくらいはお友達ともめる事くらいありますよね。

    また普段から仲良くしてもらっているママ友にも聞きましたが、その方は息子の事を
    「目立つタイプだから、悪い事してなくても悪目立ちしちゃったのかもね」と。

    私は息子を信じたいと思います。

    だけど犯人の心当たりはなくもありません。
    多分、そのもめたと言う男の子数人の親御さんの中にいる可能性があります。
    私は出来ればつきとめて誤解を解きたい気持ちもあるのです。

  2. 【2923863】 投稿者: だからさ  (ID:FAKTAm74aqQ) 投稿日時:2013年 04月 07日 23:36

    ここでうだうだ言っても、ラチがあかないわけ。
    メールが届いたのは事実。

    学校へ相談するしかないよね?
    日本語通じます?

    あなたは仲が良いと思っているけど、分かんないものよ
    どうしてママ友に話すのかな?

    危機管理無さすぎ。

  3. 【2923865】 投稿者: Tシャツ  (ID:Rqj5eH6tcUA) 投稿日時:2013年 04月 07日 23:39

    だからさあ、
    ココさんもママ友も実際学校にいるわけではないんだから本当のことはわからないでしょ。

    私も友達から相談されたら本当は迷惑に思っていても
    一応そういう返答をしますよ。

    何人かの方が「学校に確認を」と書いていますが、その気はないのですか?


    >私は息子を信じたいと思います。


    もうそういう範疇を越えていませんか。

  4. 【2923866】 投稿者: 誤解を解きたいのであれば  (ID:yiYK6mqNYfA) 投稿日時:2013年 04月 07日 23:39

    匿名メールの犯人探しではなく、誤解を解きたいということであれば、相手を特定せず、弁明をする、というのがいいと思います。

    その方法ですが、今はちょうど新学年に上がる時期ですから、必ず保護者会があると思います。
    その保護者会で弁明するのです。
    もちろん、事前に担任の先生に話を通しておく方がいいと思います。

    そこで、表向きは自分の子どもが活発過ぎてお友達に迷惑をかけているかもしれない、という立場で謝罪をする。
    その中で匿名メールについて少しだけ触れる、というふうにするんです。

    そうすれば弁明はできるし、何より匿名のメールに対してもしっかり名前を出して弁明できる人としてスレ主さんの立場はよくなると思います。

    弁明をしたい、ということであれば、犯人を突き止めるよりもその方が早道だし、今後の学校生活、PTA生活を考えても賢い選択になる気がするのですが…。

  5. 【2923874】 投稿者: T  (ID:Rqj5eH6tcUA) 投稿日時:2013年 04月 07日 23:50

    誤解を解きたいのであれば さま


    ココさんの文面から推測するに、
    「謝罪」はココさんのプライドが許さないのでは。

  6. 【2923882】 投稿者: おやめになったほうが…  (ID:Oec8kLHOB5E) 投稿日時:2013年 04月 07日 23:57

    誤解を解きたいとのことですが、先方は匿名でメールを送るほどの状態です。本当に息子さんがそのようなことをしていなかったとしても、伝わるのは難しいかと思われます。先方はココさんが誤解だと息子さんを擁護すればするほど「わかっていない親」と思うだけではないでしょうか?

    またきついことを言うようですが、仲のよい方に相談してもほとんどの方はそのようにしか答えられないのではないかと思うので、それをもって息子さんは悪いことはしていない、と思うのは少し違うかも、と感じました。 文章中に 犯人 とお書きなのも正直違和感がありましたが。

  7. 【2923888】 投稿者: Tさま  (ID:yiYK6mqNYfA) 投稿日時:2013年 04月 08日 00:07

    そうなんですよね…。
    「謝罪」は「私(および私の息子)は悪くない」と思っていると難しいとは思います。

    でも、自分は悪くなくても謝ることでうまくいくってこと、社会では多いですから。

    「うちは悪くないでしょ」って担任の先生や仲のいいお母様たちにお話しするよりも、「うちが悪いかもしれません、すみません。」の一言で「しっかりしたお母様」との印象を周りに与えられると思うんです。
    その方が今後、何かとよいかと思うんですが…。
    難しいかしら…。

  8. 【2923911】 投稿者: うふふ  (ID:UmpOj/U7z6Y) 投稿日時:2013年 04月 08日 00:36

    上記に書かれたような、大人対応ができるようなスレ主とは思えませんけどね。
    できるような文面は一切見当たりませんね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す