最終更新:

97
Comment

【2922566】息子が迷惑だと匿名でメールが

投稿者: ココ   (ID:wx5IJQoJR1Q) 投稿日時:2013年 04月 06日 21:47

先日、見たこともないアドレスからメールがきました。
匿名でした。

私立小に通う4年生の息子についての内容で
「暴力的でみんなが迷惑している」
「先生にまで悪態をついている」
「女の子にまで暴言を吐いている」
「みんな怖くて黙っているが、本当はとても嫌われている」とありました。

確かに息子は少し元気の良すぎるところがありますが
活発でクラスでも目立つ存在で
好かれていると思ってました。
ここまで書かれるような事をしているとは思えません。

メールの主は、改善されなければ手段を考えると結んでありました。
脅迫に近いと感じてます。

しかし警察沙汰にするほどではないので
今後どう対応するか考えております。
またできれば相手を特定したいとも思います。
匿名メールでも相手を特定する方法をご存知でしたら教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「国私立小学校の生活に戻る」

現在のページ: 3 / 13

  1. 【2923652】 投稿者: 同意  (ID:JYeqRQOBGLM) 投稿日時:2013年 04月 07日 20:14

    すぐ上の方に同意します。
    かなり迷惑な子供の親に限って、うちの子供はただのやんちゃで目立つだけ、とひどく親バカな男児の母親は多いですね。

    面と向かって注意してわかるような親子じゃないと見抜かれたから、メールされたのでしょう。
    もっと親の自覚が必要ですね。
    あの親にしてあの子あり、と言われてそう。

  2. 【2923666】 投稿者: 匿名は当然ですね  (ID:vNCHhi8AlWI) 投稿日時:2013年 04月 07日 20:27

    事実を認めず、逆恨みする親もいるでしょうから。
    相手の親は、事なかれ主義で放置する担任をも恨んでるでしょうが、子供を人質にとられてる間はたいして文句も言えない。
    卒業してから担任に報復するかも。
    主さんも子供が大勢に報復されるよりましでしょ。

  3. 【2923682】 投稿者: 冷静に  (ID:I/IEPWSrUNQ) 投稿日時:2013年 04月 07日 20:42

    まずは学校の先生に、クラスでの様子を聞きましょう。
    事実なら誠実に対応しましょう。

    でも、相手のお子さんが事実でないことを
    親御さんに言っている可能性もあります。

    子供さんを信じたうえで、
    冷静に事実確認をするのが解決の第一歩だと思います。

  4. 【2923690】 投稿者: ↑デジャブ  (ID:TwHEe64ofMQ) 投稿日時:2013年 04月 07日 20:49

    公立小で、ですが、全く同じような経験があります。

    直接、トラブルを相談すると、その後の授業参観中、または、学童保育所の飲み会などで、お願いした方の親子をネタに、こてんぱんに五月蠅い、あっちが仕掛けて来なきゃこうならなかった…等々事実でないことも含め悪く言われ、平気で仲間はずれを親子で仕掛けてました。

    他の方が、先生に相談したケースでは、「直接言えばいいじゃない」と我慢した挙げ句に相談していることを想像することもなく、またしても取り巻きたちと嘘の噂。(同意している取り巻きもおかしいんですけどね。)

    子供が先生に反抗的になるのは、先生に指導力がないからだそうで、その子が何をしても放置、その子の天下になるようなクラスでいい担任(その分、他の子は困ってウチでぼやく、嘆く)の時は、

    「うちの子、あの先生とは気が合うから…他の先生もあの先生を見習って欲しい」(驚)


    挙げ句、その保護者がいない保護者会で、毎年のように、他の親から担任に訴えが…


    その保護者がいない場所で、30分も40分も続く訴え…

    スクールカウンセラーに相談しているのか?
    親はドンだけ他の子に迷惑をかけているのかを認めていないのか?
    普通の他の子が迷惑かけられるのはおかしい…
    授業妨害も公立中高一貫を目指す子には迷惑この上ない!


    と担任が矛先を向けられた形で、涙の訴え有り…の壮絶さ。放置しているから!という親の本音が繰り広げられ…


    しかも、それをちゃんと、当人に連絡した参加していた親、状況を説明した親…等々、事実と主観がない交ぜになり、そりゃ、悲惨な人間関係が展開してます・・・


    以上が体験談。



    スレ主さんに対しては、

    匿名メールしたくなるには、それなりの理由があったのかもしれないとの観点から、まずは、担任や学校に、こうなるに至った事実があるのか、を確認し、事実ならお子さんと対して、どうすればいいかをいろんな人に相談して進めていかれたらいかがでしょうか?

    また、事実無根の誹謗中傷メールであれば、しかるべき措置を…というところではないでしょうか?


    まずは、事実確認ありき、かと思います。


    すみません。経験から、もの申しました。

  5. 【2923701】 投稿者: 続きは?  (ID:piI30lDvcoE) 投稿日時:2013年 04月 07日 21:02

    ココさ~ん、早く出てきてよ~。

  6. 【2923708】 投稿者: ↑上の人  (ID:iTE7YS7.Rk2) 投稿日時:2013年 04月 07日 21:08

    主語と目的語がわかりなくい、自己中な長いだけの体験談。
    もう少し分かりやすく書ける人でないと、説得力なし。

  7. 【2923717】 投稿者: 何故?  (ID:hCAD4tUJ5qI) 投稿日時:2013年 04月 07日 21:19

    担任が全部知っている、ということが前提のレスが多いのかな?
    悪さをする子は、大人の目を盗んでするもの。
    学校外でしていたら、担任も口出しはできない。
    していない、と言えばそれまで。
    親の躾の問題。

    また相手の子が親に事実でないことを言ってる可能性もあるけど、普通はメールするくらい怒ってる親は、事実かどうかくらいはまわりからも確認しはず。
    事実でなければ恥をかくくらい、大人ならわかる。
    相手の母親から、という確証でもあるの?

  8. 【2923808】 投稿者: 恐らく…  (ID:eqqoSPVK2yw) 投稿日時:2013年 04月 07日 22:37

    私立小学校で、メール送信者が学校に相談しているので有れば、
    また「皆が迷惑している」のであれば、担任はもちろんのこと
    他の先生方も気を付けて目を配っていると思います。
    たからこそ学校に相談するのが大事なんだと思います。
    学校外だとしても通学途中で有れば相談すれば対応してくださいますよ。

    只、プライベートで遊びに行ったりした場合は、
    普通学校は介入しないでしょうね…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す