最終更新:

97
Comment

【2922566】息子が迷惑だと匿名でメールが

投稿者: ココ   (ID:wx5IJQoJR1Q) 投稿日時:2013年 04月 06日 21:47

先日、見たこともないアドレスからメールがきました。
匿名でした。

私立小に通う4年生の息子についての内容で
「暴力的でみんなが迷惑している」
「先生にまで悪態をついている」
「女の子にまで暴言を吐いている」
「みんな怖くて黙っているが、本当はとても嫌われている」とありました。

確かに息子は少し元気の良すぎるところがありますが
活発でクラスでも目立つ存在で
好かれていると思ってました。
ここまで書かれるような事をしているとは思えません。

メールの主は、改善されなければ手段を考えると結んでありました。
脅迫に近いと感じてます。

しかし警察沙汰にするほどではないので
今後どう対応するか考えております。
またできれば相手を特定したいとも思います。
匿名メールでも相手を特定する方法をご存知でしたら教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「国私立小学校の生活に戻る」

現在のページ: 7 / 13

  1. 【2924258】 投稿者: まあ  (ID:9UrK6pIXjDc) 投稿日時:2013年 04月 08日 11:59

    スレ主様は、ご自分の都合の良いほうに解釈なさるのですね。
    息子のクラスにも、スレ主様のお子さんと同じような子いましたよ。(現5年、4年時のお話ですが・・・)
    息子や、息子の友達曰く
    「暴力的でみんなが迷惑している」
    「先生にまで悪態をついている」
    「女の子にまで暴言を吐いている」
    「みんな怖くて黙っているが、本当はとても嫌われている」
    まさに、このメールの文面と同じような状況でした。
    案外、匿名のメールの内容はその通りかもしれませんよ。
    もし、私にそのようなメールが届いたら、真っ先に我が子が迷惑をかけていないか心配します。
    家庭で優等生なお子さんでも、意外と外では"やんちゃ"だったりするものです。
    こんな言いがかりをつけて・・・なんて思いません。


    私の場合は、相手の親に直接訴えるのではなく、担任の先生に何度も相談しました。
    担任の先生は、揉め事の都度、該当者同士の話し合いの場を設けてくれました。
    それでも埒が明かず、校長先生と担任の先生、私達(両親)で話し合いの場も持ちました。
    息子が迷惑被っていた相手の子は、親も子供の躾に手こずっていたらしく、学校側に何度も相談に行っていたそうです。
    スレ主様のお宅と決定的に違うのは、親が我が子の学校での様子を把握しているか否かです。
    相手が自己愛が強いのではなく、スレ主様自身が、自己愛が強いのではないですか?
    お子さんがお友達と遊んでいる様子を見たことがありますか?
    自宅に招いて遊んでいる様子を見たり、自分の子が学校でどんな様子か聞けば、わかると思いますが・・・
    他人の意見を疑う前に、まず自分の側に落ち度がないかお考えください。

  2. 【2924324】 投稿者: それじゃあ  (ID:bFXoherrWyE) 投稿日時:2013年 04月 08日 12:50

    ネットカフェとかでフリーメール発信だと特定するのは素人だと難しいと思いますが。

    届いたメールに返信して絶対にあなたを特定してやる、とか書いて脅しかけたらどうですか。

    若しくは下手に出てみてお会いして謝罪したいとか言って呼び出すとか。

    ヌシさんはお気も強そうだし、どうしても探し当てたいのならクラス全員の保護者に問い合わせしてみてもいいのでは。

    お互いを知るいい機会になるかもしれませんよ。

    お子さんが本当に人気者ということなら別に気にしなくても大丈夫でしょう。
    ああ、我が子を妬んでるのがいるのねぐらいで。
    お子さんが何もしてなければ改善も手段も無いでしょうから。

  3. 【2924333】 投稿者: 返信してみる  (ID:ikhV0JX18.Y) 投稿日時:2013年 04月 08日 12:57

    相手に返信してみたらいかがでしょうか?

    ここは謙虚な姿勢で、
    「詳しい状況がしりたいので、もう少し詳しく教えてください。」と

    出来たら直接お会いして…なんて書いたらまた返事をくれるかもしれません。 

  4. 【2924339】 投稿者: まあ  (ID:9UrK6pIXjDc) 投稿日時:2013年 04月 08日 13:02

    それじゃあ様の仰るとおり。
    お子さんが本当に人気者だったら、クラス全員の保護者に問い合わせすれば皆さん協力してくれると思いますよ。
    協力どころか、皆が人気者のお子さんの味方になってくれるはず。
    いつやるの? 今でしょ!

  5. 【2924345】 投稿者: そして  (ID:DThL5H6bWMo) 投稿日時:2013年 04月 08日 13:04

    親子揃って…








  6. 【2924354】 投稿者: ココ  (ID:574bXwbmBv.) 投稿日時:2013年 04月 08日 13:10

    返信はすぐにしましたよ。「息子に聞きますのであなたの名前は?」と。
    そうしたら既に使用不可なのか、メールが戻ってきてしまいました。
    相手は多分、私にメール送信したすぐ後にアドレスを変えたのでしょう。
    アドレスはフリーメールです。
    とても卑怯だと思います。

    また今日、別のママ友に聞いてみましたら、やはり同じような答えが返ってきました。
    「息子さん、目立つから気にしない!気にしない!!」と。

    学校に聞けば、そういう子供なのだと言う目で見られる心配もあり
    今はまだ聞きません。

    それより何度も聞いてますが、特定する方法はないのでしょうか?

  7. 【2924357】 投稿者: ココさんは  (ID:pzf1Zo0CUyI) 投稿日時:2013年 04月 08日 13:14

    ブ男スレのりつこさんですよね。

  8. 【2924362】 投稿者: 相手を特定する方法  (ID:9/PCKsI2Uts) 投稿日時:2013年 04月 08日 13:19

    ネットワーク関係の仕事してます。

    メールのソースを表示させると、発信元の情報が分かります。
    利用プロバイダ、通信経路、IPアドレスからおおよその地域などが分かりますよ。
    「IPから住所」で検索してみると、方法が載ってますよ。
    私立小でしたら、広い地域から通っていると思うので、
    地域が特定できれば、まぁその地域に住んでいる人がアヤシィってこと。

    もぅ1つの方法は、
    そのメールに返信してみることです。
    ご連絡有難うございます。
    息子がご迷惑をおかけしていることに全く気付かず、情けないです。
    親の前では良い子なので、問いただしても本当のことを言いません。
    もし、お時間がよろしければ、愚息の悪態を詳しく教えて下さい。
    お会いして、お詫びもさせて下さい。
    どうかよろしくお願いします。
    とか、謙虚に面会のアポをとる。





    (まぁ、多くの方が書いている意見に同意しますが…。)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す