最終更新:

97
Comment

【2922566】息子が迷惑だと匿名でメールが

投稿者: ココ   (ID:wx5IJQoJR1Q) 投稿日時:2013年 04月 06日 21:47

先日、見たこともないアドレスからメールがきました。
匿名でした。

私立小に通う4年生の息子についての内容で
「暴力的でみんなが迷惑している」
「先生にまで悪態をついている」
「女の子にまで暴言を吐いている」
「みんな怖くて黙っているが、本当はとても嫌われている」とありました。

確かに息子は少し元気の良すぎるところがありますが
活発でクラスでも目立つ存在で
好かれていると思ってました。
ここまで書かれるような事をしているとは思えません。

メールの主は、改善されなければ手段を考えると結んでありました。
脅迫に近いと感じてます。

しかし警察沙汰にするほどではないので
今後どう対応するか考えております。
またできれば相手を特定したいとも思います。
匿名メールでも相手を特定する方法をご存知でしたら教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「国私立小学校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 13

  1. 【2922574】 投稿者: 匿名は気持ち悪くとも  (ID:FAKTAm74aqQ) 投稿日時:2013年 04月 06日 21:54

    そっちの方向ではなく
    ご子息が一体どのような状況なのか、担任の先生に
    ご相談するとか、学校の状況を調べる方が先では
    ないでしょうか?

  2. 【2922603】 投稿者: そうですね  (ID:0q3CX9sKHjQ) 投稿日時:2013年 04月 06日 22:09

    上の方のご指摘通りに、担任の先生に「このようなメールがきたのですが
    息子の学校での生活に何か問題はありますでしょうか」と相談するのが
    一番良いと思います。

  3. 【2922619】 投稿者: こういうおや  (ID:XOjzRearQwA) 投稿日時:2013年 04月 06日 22:21

    こういう親だからこのように子どももなっちゃうんじゃない?
    まずは、先生に確認して、実際のことを確認して、相手をつきとめるのはそれからでもいいんじゃない?
    子どものことを信じきっている親ほど、相手ばかり攻めるんだよ。
    それで、相手の親に直接言ってしまったり。

  4. 【2922650】 投稿者: なんか違う・・・  (ID:hVWDIwATkas) 投稿日時:2013年 04月 06日 22:45

    >確かに息子は少し元気の良すぎるところがありますが
    >活発でクラスでも目立つ存在で
    >好かれていると思ってました。
     
    こういうお子さんは、仲間うちでは人気者でも、あまりかかわらないクラスメイトからは
    嫌われている場合が多々あります。(一般論ですが)
    たぶん良くも悪くも影響力のあるお子さんなんでしょうね。
     
    メールを読んだ時点で、「好かれていると思っていたけどそうじゃなかった」とか
    「息子のことを嫌っている子もいたんだな」という風に思いませんでしたか?
    息子さんの学校での言動に不安を持たなかったのですか?
     
    匿名でそのようなメールを送りつけるという行為は問題だと思いますが、
    内容に関しては真摯に受け止めたほうがよいのではないでしょうか。

  5. 【2922663】 投稿者: 恐らく…  (ID:eqqoSPVK2yw) 投稿日時:2013年 04月 06日 22:55

    相手の方は学校に相談しても埒が明かなかったのでは?

    だかと言って相手のメールの内容を鵜呑みにする事はないと思います。

    何故なら、学校も問題行動があれば先ず保護者に

    連絡すると思います。

    その際に、相手の望む対応(恐らく相手の子供も原因あり)を得ることが出来ず、

    納得が出来ないのでスレ主さんにメールをしたのだと思います。

    メール本文と共に学校へ相談しましょう。

    スレ主さんの子供に正す事が有るならば、

    真摯に対応すれば良いだけです。

    又、無いので有れば個人情報の扱いについて学校より

    保護者に厳重注意して貰いましょう。

    ウチの子も小学生のころ「皆が迷惑してます」と

    ある保護者から誰も居ないときを見計らって直接言われました。

    その方のお子さんは以前からウチの子を含め、数人の子に、

    ちょっかいを出したりしていたので学校に相談していたので、

    ハッキリと抗議したら、シュンっとなりました。

    悶々と考えるより先ず学校に相談ですね(^-^)/

  6. 【2922769】 投稿者: まずは  (ID:Kz9wuFCI4SY) 投稿日時:2013年 04月 07日 00:58

    学校に確認しましょう。

    実際にお宅のお子さんを存じませんから言い切ることは出来ませんが、匿名でわざわざメールを送ってくるなんて、相手もおかしな人だと思います。
    本当にそれほど暴力的なら、担任から注意がいくと思います。

    うちの子供が小学生の時、似たようなことがありました。
    うちの場合はある親から頻繁に電話で、「お宅のお子さんはみんなに迷惑がられている」「今日学校で騒ぎを起こして大変だった」などと言ってきました。

    ところが驚いて担任に確認しても「そういったことはありませんでした」とか、「今日の喧嘩ならちょっとした小競り合いでたいしたことではありません」とかいう答えが返ってきたり、同じクラスのお母さんに聞いても「うちの娘に聞いてみたけど、そんなことなかったみたいよ」と言われたり。

    でもあまりにしょっちゅうなのでたまらず夫婦で学校に行って相談すると、担任の先生がきちんと相談に乗ってくださり、「○○くん(電話してくる相手の子供)は本当のことを言わない子なので・・・」と。
    向こうが文句を言っていた件の現場にいた他のクラスの先生も、うちの子供が悪くないことを証言してくれました。

    どうやら、向こうの親は自分の子供の言う事全てを鵜呑みにし、子供が何か話す度に相手の親に電話してどやしつけるため、子供が余計に面白がって小さな話を大きくしたり、ひどい時は全く嘘の話を作って話していたようです。

    最初は向こうの親は担任に文句を言っていたのですが、事情を知っている担任が相手にしなかったため、こちらに直接電話してきたらしいのです。
    学校と相談したうちが、向こうから文句の電話がある度に担任の先生に言われた通りに「学校にお任せしています」と答え、その後すぐに学校に知らせ、担任から向こうの親に本当の事と「相手の親に直接電話しないよう」言ってもらいました。

    以来電話はなくなりました。

    担任の先生にも言われましたが、うちは割と大人しいタイプなので、相手のストレスのはけ口にされたようです。

    スレ主さんの場合は相手がわからず余計に気味が悪いと思いますが、うちのような場合もあるので、まずは落ち着いて学校に知らせ、事実確認をしましょう。

    犯人探しは難しいと思います。まずは息子さんのことを第一に考えて。

  7. 【2922784】 投稿者: 匿名の意味  (ID:HDaEPxMlzrE) 投稿日時:2013年 04月 07日 01:18

    私学だから大事にしたくないけど、でもどうしても言いたい。
    少なくとも我が子の通う私立小は、学校側にはなかなか意見が出しにくい雰囲気があります。
    そう思われた相手なのではないでしょうか。
    そこまでされるのは余程、思いつめてるのではないでしょうか。

    実際に周りによく似たお子さんがいます。
    元気すぎると表現されてますが、違う側面で見ると暴力的と捕らえられなくもない。
    文章に「女の子にまで暴言を・・・」と書く辺りから、恐らく男の子の親御さんではないでしょうか。

    私も犯人探しの前に、やるべき事はたくさんあると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す