最終更新:

97
Comment

【2922566】息子が迷惑だと匿名でメールが

投稿者: ココ   (ID:wx5IJQoJR1Q) 投稿日時:2013年 04月 06日 21:47

先日、見たこともないアドレスからメールがきました。
匿名でした。

私立小に通う4年生の息子についての内容で
「暴力的でみんなが迷惑している」
「先生にまで悪態をついている」
「女の子にまで暴言を吐いている」
「みんな怖くて黙っているが、本当はとても嫌われている」とありました。

確かに息子は少し元気の良すぎるところがありますが
活発でクラスでも目立つ存在で
好かれていると思ってました。
ここまで書かれるような事をしているとは思えません。

メールの主は、改善されなければ手段を考えると結んでありました。
脅迫に近いと感じてます。

しかし警察沙汰にするほどではないので
今後どう対応するか考えております。
またできれば相手を特定したいとも思います。
匿名メールでも相手を特定する方法をご存知でしたら教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「国私立小学校の生活に戻る」

現在のページ: 5 / 13

1. 【2923913】 投稿者: ご近所  (ID:eNHxh1EFDaw) 投稿日時:2013年 04月 08日 00:36

>私は出来ればつきとめて誤解を解きたい気持ちもあるのです。

そうですね。そして「誤解」していたのは自分だと気付く事になるでしょうね。

貴重な時間を割いてレスして下さった皆さんに一言のお礼も言えずに、身勝手な書き込みを続けるスレ主。
    「元気過ぎる子」って人様のお子さんの事を表現する場合に使いますが、本当は「凶暴な悪ガキ」って言いたいんですよ。

人様からの貴重なアドヴァイスは完全無視。
    一瞬、建築士Aの奥さんかと思ってしまいましたよ(笑)

2. 【2923923】 投稿者: 進行形  (ID:kueC0AA4bog) 投稿日時:2013年 04月 08日 00:48

うちも近所の暴力的な下級生には悩まされました。
    その子は親や先生の前では良い子です。
    下級生だからと我慢して相手にしないようにしていたのですが、あまりにしつこくてたまたま振り払ったら、場所が階段だっただけにその子が落ちそうになりました。
    するとその子は、階段から落とされそうになったと親に言い、親から連絡が来ました。
    子供は親には自分の都合の悪いことは言いませんからキチンと経緯を説明したのですが、信じて疑わない姿勢に嫌な予感が。
    それから数ヵ月後に、やはり同じようなことがおき、今度は学校へ言いに行ったようです。
    教師もその子の暴力的な部分を知らないのです。
    目撃者もいるのに上級生であるうちの息子が叱られたと聞き、流石に私が乗り込みましたが、相手の親は自分達が被害者だと思い込んでいます。

子供は嘘をつきます。
    教師も知らないことがあります。
    自分の子を疑いの目で観察していたら、だいたい行動はわかりますよ。
    親が信じている子に限って、たいてい悪いもんです。

3. 【2923942】 投稿者: 試しに  (ID:rQPay0hTDWo) 投稿日時:2013年 04月 08日 01:21

相手を特定したいなら「脅迫された」と警察にでも相談してみれば?どのドメインサービス使ってるか、送信元のIPアドレスを警察ならたぐれると思います。

まあ「殺す」「爆破する」の類の言葉ないと警察も相手にしてくれないとは思いますが…

あとは、ネットに明るい弁護士や探偵みたいな人に相談するですかね…

その労力とコスト考えたら犯人探しより、そんな風に後ろ指さされないように、子供に自重するように「私なら」指導しますが…
    火のないところに煙はたたない…と思います。

4. 【2923968】 投稿者: 実像  (ID:ICTcY0GIpzk) 投稿日時:2013年 04月 08日 03:15

子どもの実像を把握していない親、又は把握する事を放棄している親は子どもに害を成す親です。
    スレ主様も上記の範疇に入りたいのでしょうか?

> 今までにも学校から何度かお友達ともめたとか、授業中に活発すぎるとかそういう話は聞いた事がありました。

このような話しを学校側から聴かされた時に貴女とお子様はどの様な対処をなさいましたか?
    貴女はご家庭でお子様にどの様な指導を始めましたか?
    貴女は継続的なお子様の観察をなさっていたのでしょうか?

>でもこんな風にメールに書かれるような事まではしておりません。

学校で起きている物事に関しては、
    現場に不在である保護者が事実認定をするべきではありません。
    保護者ができる事は、皆様の仰るように事実確認です。
    貴女がお子様の言い分を信じる事は極めて私的な事です。
    その私的な部分で起きた事実全体を語れば当然軋轢が生じます。

恐らく、軋轢が生じた結果が匿名メールでしょう。
    メールの内容と真摯に向き合い、
    親子で困難を克服する姿勢がない状況での犯人探しは何人の利益にもなりません。

今、お子様と現実とに向き合わないと、
    後悔する事に必ずなります。

皆様の仰る声に耳を傾けましょう。

5. 【2924018】 投稿者: 不愉快な思い  (ID:SXxBIUBsdpo) 投稿日時:2013年 04月 08日 07:29

相手の方は、スレ主様のアドレスをご存じの方なのですから、
    ある程度は特定されるのではないでしょうか?
    まさか、クラス全員の方がお互いのアドレスをご存じというわけではないですよね。

現在小5の我が家の息子は、
    3年4年時のクラスの中で気の合わない子がおりました。
    不運なことに、帰宅経路も同じ方向なので、
    登校下校時に利用させていただいているスクールバスや駅ホームまで一緒でした。
    ひどい時は電車の中まで。

息子が先に乗っているとわざわざ近くに座ってきて、
    なんだかんだと文句をつけたりからかったりするそうです。
    しかも、一人ではなく、仲良しを引き連れて2~3人でつっかかってくるそうで、
    逃げ場がないような状態で不愉快な行為を何度も受けたらしいです。

その中の仲間には、善行賞(学期ごとに各クラスで一人選出され表彰されます)を受けた子までいて、
    息子が、先生に相談して当事者同士で話し合いの場を設けてもらえても、
    その善行賞受賞者が相手の子(その子にとっては友達ですから)をかばうので、息子の言い分を信じてもらえず、
    くやしい思いをしたこともあるそうです。
    (正直『善行賞ってどんな理由で選出されるのだろう?』と疑問を感じたこともあります。)

そんな様子なので、もし、私が担任、あるいは学校へ「このようなことがあり、子供が悩んでいます」と相談しても、
    果たして親身になって相談に乗ってくれるかどうか・・・
    こんな思いをしている親御さんはきっと少なくないと思います。
    まして私立だと、「嫌なら辞めて結構ですよ」と言われれば反論できません。

スレ主様にメールを送りつけた方も、似たような思いをされているのでは?と思いました。

それに、もしかして、スレ主様のお子様も、家や先生の前での態度と、お友達の前での態度が180度違うということもあり得るのでは?
    そのスレ主様が「脅迫」と言っているメールの送り主を探したい気持ちもわかりますが、
    まずはご自分の足元を確認なさってからではないでしょうか?

先生に学校での様子をうかがってみましたか?
    先生でも、児童を把握しきれていないこともたくさんありますが、
    いやがらせでそんなメールを送られたにしても、
    何も害のない相手にはしないと思います。
    スレ主様には、元気すぎると感じる程度のご子息の様子も、ご家庭では許容範囲でも、よその家庭では眉をひそめることかもしれません。

6. 【2924049】 投稿者: 処置なし  (ID:4k7KFTkcgGY) 投稿日時:2013年 04月 08日 08:24

「誰だって」お友達ともめることありますよね

ありません

犯人
    とは言いません

皆さんの意見を
    聞く気がないなら
    スレ立ての意味なし

7. 【2924055】 投稿者: あい  (ID:hVWDIwATkas) 投稿日時:2013年 04月 08日 08:31

授業中に活発すぎるとは、
    授業中うるさいとか、授業妨害をして困るということですよね。

真面目に落ち付いて授業を受けたい生徒にとっては大いに邪魔者です。

まわりの常識的な方々が、元気すぎるとか活発すぎるとか
    オブラートに包んで表現しているだけでしょう。

元気なのも活発なのも結構ですが、
    まだ小学生なのだから場をわきまえずにうるさくしてしまうこともあるのでしょう。
    それを親がその都度きちんと指導してこそ、良い意味で活発な人間になれるのだと思います。

スレ主さん、育て方を間違えないで!!

8. 【2924061】 投稿者: いえいえ  (ID:wnkR8TRXztU) 投稿日時:2013年 04月 08日 08:36

匿名はいけません。まずはこれ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す