最終更新:

97
Comment

【2922566】息子が迷惑だと匿名でメールが

投稿者: ココ   (ID:wx5IJQoJR1Q) 投稿日時:2013年 04月 06日 21:47

先日、見たこともないアドレスからメールがきました。
匿名でした。

私立小に通う4年生の息子についての内容で
「暴力的でみんなが迷惑している」
「先生にまで悪態をついている」
「女の子にまで暴言を吐いている」
「みんな怖くて黙っているが、本当はとても嫌われている」とありました。

確かに息子は少し元気の良すぎるところがありますが
活発でクラスでも目立つ存在で
好かれていると思ってました。
ここまで書かれるような事をしているとは思えません。

メールの主は、改善されなければ手段を考えると結んでありました。
脅迫に近いと感じてます。

しかし警察沙汰にするほどではないので
今後どう対応するか考えております。
またできれば相手を特定したいとも思います。
匿名メールでも相手を特定する方法をご存知でしたら教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「国私立小学校の生活に戻る」

現在のページ: 6 / 13

  1. 【2924092】 投稿者: 相手は自己愛が強い  (ID:2B1jQ3vxaAY) 投稿日時:2013年 04月 08日 09:04

    学校のお友達のお母様と、幼稚園時代のお友達のお母様が繋がっているのではないですか?
    中傷メールの犯人は学校関係者だけではなく、幼稚園時代のママも可能性もありますよ。
    悪口・情報はそこから漏れているかも。しかも、同性の子供の母親が犯人。

    相手は不幸な人です。
    スレ主さんがショックを受けると想像して、
    混乱させてやろうと憎悪たっぷり日頃のストレスたっぷり込めて
    憂さ晴らしのターゲットにしただけ。

    恐らく、家族や親族内で人間関係がうまく行っていないのでしょう。
    それを周りのお母様達に悟られないよう、必死になっているはずです。

    スレ主さん。
    こんな人に負けないで。妬み僻みたっぷりで心が汚染された哀れな人。
    毅然とした態度で振舞ってください。
    あなたが笑顔で過ごせば、相手は自分が惨めだとむなしくなります。
    あなたがどんなに辛いか、くやしいか、このスレを見て同じように感じている人が大勢います。
    相手への復讐や報復を企てると、同類ですよ。
    堂々と、笑顔でいてください。
    それこそが見えない身近な相手への、最大のダメージですよ。

  2. 【2924101】 投稿者: いえいえ  (ID:wnkR8TRXztU) 投稿日時:2013年 04月 08日 09:14

    まずは先生へ。

  3. 【2924111】 投稿者: 怖い  (ID:HDaEPxMlzrE) 投稿日時:2013年 04月 08日 09:24

    >相手は不幸な人です。
    スレ主さんがショックを受けると想像して、
    混乱させてやろうと憎悪たっぷり日頃のストレスたっぷり込めて
    憂さ晴らしのターゲットにしただけ。


    えー違うでしょ。
    火のないところに煙はたたないと書かれていた方がいらっしゃいましたが
    正にその通りですよ。

    憂さ晴らし?
    何を根拠に?

    そこまで思い込みで書ける方が怖いです。

  4. 【2924145】 投稿者: ↑   (ID:DRpa7okenx.) 投稿日時:2013年 04月 08日 10:03

    >本当はとても嫌われている

    匿名フリーメールを出した犯人の個人的な感情ですよ。
    生徒全員に聞いたわけでもないでしょ。
    生徒同士が揉めているところに、メールの犯人が常に居合わせているのか?無理でしょ。
    生徒と保護者全員に聞いたのか?無理でしょ。


    >そこまで思い込みで書ける方が怖いです。
    どうぞ好きに思ってください。
    あなたにどう思われようと、どう言われようと、痛くも痒くもないですよw

  5. 【2924148】 投稿者: 先輩  (ID:HoFPEmCs8vM) 投稿日時:2013年 04月 08日 10:04

    スレ様
    気を揉まれているようですね。
    我が家は、スレ様の坊っちゃまのような元気余ったお友達から悩まされた親子です。
    もうかれこれ10年前になります。

    今、冷静に考えて、ようやくわかったことは、
    子育ての温度差なのです。
    スレ様が、元気いっぱいな息子と捉えていても、相手方は、大変迷していらっしゃいませんか?
    暴力的だと感じていらっしゃっると思いますよ。

    我が家は、直接お話を相手にしましたが、スレ様の場合は、匿名だということで、困惑されていますね。
    我が家の場合どうなったかと申しますと、
    逆に、開き直られ、親は口もきかないで卒業まで至りました。

    多分、被害?を受けている方は、普通に今後もお付き合いしたいと望んでいらっしゃると思いますよ。
    元気いっぱいな息子さんは、何も悪いことをしているという感覚が無いと思いますが、お友達が嫌がっているかどうかは、判断させて行くべきです。
    被害?を受けている方の気持ちが、わからないのじゃないでしょうか?

    でも、匿名で脅しのような文面は、許し難いですね。
    まずは、学校の先生に普段のようすをお聞きになり、把握して、冷静に行動してください。

    まぁ、この親にこの子あり!
    親の背中見て育つ!

    実に、耳が痛い諺ですね。子育て頑張りましょう。

  6. 【2924165】 投稿者: 誰だって  (ID:FFdGgyVBqQQ) 投稿日時:2013年 04月 08日 10:22

    自分の子供は可愛いい。そして信じたい。
    みなさん同じですよね。
    ここにレスされている方達の体験談でも、全員が自分のお子さんの言葉を信じ、相手のお子さんの親もしかり。
    もちろんどちらかのお子さんが親や先生に嘘を言っている事があるのでしょうが、そうでない場合もあるかもしれません。
    つまり、本人は悪気はなくても相手にとってそれは苦痛で。
    ちょっとからかったつもりがトラブルになって怪我をさせたり。
    両方のお子さんが「自分は悪くない」と思うからケンカやもめ事になる。

    それは当人同士にしかわからない事です。
    それを保護者が匿名でメールしたり、相手の家に乗りこんだり、親の出る幕になってしまう学校の教師の問題ではないでしょうか。
    誰でも自分の子供は可愛いから、怪我をさせられれば相手を疎ましく思うのは当然。意地悪をされたと聞けば相手とその親に対し悪いイメージを抱くのは当然でしょう。

    両方の保護者が少し謙って、たとえ自分の子は悪くないと思っていても「もしかして相手に不快な思いをさせたかも」という気持ちでちゃんと話し合えば解決に近付くと思うのは私だけでしょうか。そして例え理想的な解決にならずとも、子供同士のトラブルにそういう態度で臨む親の姿を子供に示す事が教師を含め大人の対応ではないかと思います。


    このスレ主様の場合、匿名と言う相手のやり方にはその「大人としての真摯さ」を感じられません。
    なので私の意見が「いやいや、この場合違うでしょ」と言われる事は想像できますが、なぜか大人が熱くなり子供そっちのけの頭上で口論しているように見えてなりません。


    かくいう私も昔、息子がある友達から何度も怪我をさせられた経験がありますが、その時の担任の先生は私に「○○くんは決して悪い子ではありません。お母さんのお気持ちは痛いほどわかりますが、ここは私に任せてもらえませんか」と言われました。そののち息子とその子は仲の良い友達になりました。
    私はこの先生のおかげで息子の友達を悪く思わずに済みましたし、息子もたくさんの事を学んだと思います。
    大人は子供のトラブルを解決しようと努めているようで、かえってこじれさせている事もあるかもしれません。

  7. 【2924202】 投稿者: 実は  (ID:PqSMkDtLMCw) 投稿日時:2013年 04月 08日 10:53

    匿名のつもりじゃなかったりして。

    低学年の時や以前にメールアドレス交換済みのお母さんが

    メール本文に名前を入れずに送っただけとか。

    送った側がメアド変更して知らせてないのか

    スレ主さんがそのお母さんを登録し忘れか

    どちらかわかりませんが。

  8. 【2924233】 投稿者: ココ  (ID:574bXwbmBv.) 投稿日時:2013年 04月 08日 11:30

    相手は自己愛が強いさんの言葉に勇気付けられました。
    そうですよね、負けたくないです。
    多分息子が人気者で目立つから、嫉妬されてる部分もあるだろうと思ってましたし。
    相手は不幸な人なんですね、ちょっとすっきりしました。

    >あなたがどんなに辛いか、くやしいか、このスレを見て同じように感じている人が大勢います。

    そうですよね。
    何より私の気持ちをわかっていただいて嬉しいです。

    >スレ主さんがショックを受けると想像して、
    混乱させてやろうと憎悪たっぷり日頃のストレスたっぷり込めて
    憂さ晴らしのターゲットにしただけ。

    醜いですよね。憂さ晴らしのターゲットだなんてとても迷惑です。

    ここでは息子の言動がどうのこうのよりも、どうやったら相手が特定出来るのかの
    アドバイスをいただきたかったのです。
    匿名メールを特定する方法が知りたいのです。
    どなたかそちらのアドバイスをいただけませんか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す