最終更新:

815
Comment

【3296961】洛南高等学校附属小学校の情報交換☆

投稿者: 初めまして。   (ID:3F2ejqG0C9s) 投稿日時:2014年 02月 21日 21:01

2014年春、洛南高等学校附属小学校に入学が決まりました。
皆さんと色々情報交換したいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「国私立小学校の生活に戻る」

現在のページ: 100 / 102

  1. 【6944919】 投稿者: 熟慮しなさい。  (ID:pBTpkmeysdc) 投稿日時:2022年 09月 25日 00:04

    マンツーマンで教えて高額な個人塾もある。
    はじめに過去問と類題を購入させられる。
    指導料金は別。
    うちの場合はそこに数ヶ月通って、100万オーバー。いくらやらせても、娘は問題に全然対応できない。もう洛南は娘に向いてないと諦めて、京女や同志社に入れようと大手のS学社に通わせた。洛南コースもあるとの説明をうけて、まだ自身どうしても自分と同じ洛南に通わせたい。未練があるので、一~二ヶ月だけでもという気持ちで洛南コースを申し込んだ。費用はマンツーマン個人塾に比べて大変安価。
    忘れもしない初めての土曜日に烏丸教室に行ったとき、1クラス教室20人以上。廊下まで人で溢れごったがえしていた。こんな大勢の中で?と思いつつ何回か講習に受けさせているうちに娘に競争心が出てきた。問題への対応力がついてきた。教室中に子供をフォローする複数の女性の先生がいる。子供向けの指導の男性の先生は指導力抜群。親向けの作文指導の先生は熱心でとても堪能。私自身必死に作文の練習をした。大人数なのにそれに合わせた連携のとれた組織塾の強さを感じた。
    いろいろあったが、無事合格できた。深く感謝している。本物の塾の凄さに感服した。

    私のような失敗のないよう塾選びは熟慮して欲しい。

  2. 【6957354】 投稿者: 今年の  (ID:EFgf5GK.z7o) 投稿日時:2022年 10月 04日 22:19

    今年の受験問題は例年に比べて難しかったのでしょうか。それとも軟化したのでしょうか。塾の入試速報会に参加しようと思ったのですが、電話した時にはすでに満席でした。。。どなたか参加された方おられたら教えてください。

  3. 【6961198】 投稿者: 少し難化?  (ID:saFM3kpL3jA) 投稿日時:2022年 10月 08日 11:15

    今年の入試は男子50 女子45人の合格者です。合計95人合格です。難易度は、入試プリントが少し難化ぎみで保護者作文が難しい課題だったと説明がありました。それは今通っています教室の先生が仰っていました。このまま今の教室に通い続けて合格できるのか不安です。成績はこの教室でいちばん良くできています……ここでこのまま続けていても……に迷います。洛南小受験を経験されたかたに教えて欲しいです。合格するのにどこの幼児教室がいちばん良いと思いますか?……ストレートにお尋ねして申し訳ありません.が.........

  4. 【6961469】 投稿者: 便乗して質問させてください  (ID:ONa/uWWPQt6) 投稿日時:2022年 10月 08日 15:24

    情報をありがとうございます。
    合計95人の合格者なのですね。
    女子の合格人数を増やした理由、また定員より多く合格者を出された理由に言及はありましたでしょうか。
    また、男女別の倍率(又は志願者数)はいかほどだったのでしょうか。
    もしご存知の場合教えていただけたら嬉しいです。

    お教室については、奨学社は内容が安定していると個人的に思います。メインがあられるのでしたら、季節の特訓だけでも出てみるとよいかもしれません。ただ、よくも悪くも大部屋な対応です。細やかなフォローは親が受け身ではなく積極的に求めないと得られません。

  5. 【6962857】 投稿者: 洛南小保護者より一言  (ID:5OePa3QowN2) 投稿日時:2022年 10月 09日 14:23

    通るまでは、どこの塾に行こうとも皆不安です
    大丈夫です、ほとんどの方は合格します 倍率を見ても明らかです 
    けれど、成績がよほど悪ければ勿論落ちる方がいます
    問題は比較的難しいので、結構間違えても合格しています
    塾は、そういった事実が分かると入塾者が減るため、狭き門と言いますが、実は広き門です
    塾に行く場合は説明会などで合う合わないを決めれば良いと思いますが、高い費用を出せば安心できると思ったら大間違いです。
    結局どこの塾でもほとんどの方は合格できます。費用と合格率は比例しません。無論、塾に行っていない方も合格しています

  6. 【6963585】 投稿者: 今年の  (ID:EFgf5GK.z7o) 投稿日時:2022年 10月 09日 23:57

    情報ありがとうございます。問題も保護者作文も難化したのですね。問題が難化した場合、子供達の点数に差が付きにくくなるような気がするのですが、その場合はやはり行動観察、運動、親の面接や作文での点数に左右されるのかなと勝手に推測しております。洛南は関東の難関進学校附属小学校に比べて確かに倍率は高くなく、それでいて難関大学の合格率は高水準で、仏教に基づく心の教育をされているところに惹かれています。女子の合格人数も年々増えているようなので、娘の受験の際は、構え過ぎず油断し過ぎず対策を取っていきたいと思いました。

  7. 【6964580】 投稿者: 少し難化?  (ID:1JaCzleS3Jo) 投稿日時:2022年 10月 10日 20:14

    有難うございます。
    大まかですが、女子は約70人程が受験されたようです。約1.6倍のようです。うちは女の子なので、女子だけが気になっていました。今日、男女全体の受験数は約130人と聞きました。なので、男子は10人程が不合格です。今まで通り女子が難関です。毎年男子で辞退者が出るので、多く取られたようです。

    塾の件ですが、おとなしい女の子なので、記載いただいた通り、まさに心配しているところは、集団学習に慣れていないと本番で失敗しそうと思うことです。奨学社会員にならなくても受講できるものを一度受けさせてみます。
    ご存じなら教えていただきたいのですが、昨年合格された人から奨学社さんの作文指導がとても役にたったと聞いたのですが、その人の言う、作文は会員にならなければ詳しくみてもらえないというのは本当ですか。同様に保護者面接の指導もです。会員とそうでない人と内容が違うのですか。わかる範囲でかまいません。

    お友達のお母さんに色々聞いたり、問い合わせて、奨学社さんの良いことが納得できました。教えてくださって、ありがとうございました。

  8. 【6965244】 投稿者: 便乗して質問させてください  (ID:N0I/GXLLmcY) 投稿日時:2022年 10月 11日 12:50

    お返事ありがとうございます。
    男子はほぼ合格の状況なんですね。
    受験者の母体が優秀なのか、学校側の合格ラインが低いのか気になりますね。
    また、辞退が少ないと思われる女子を多めに取ると今度は中受女子の受け入れ数にも影響が出そうです。
    学校全体の女子の割合を意識的に高めるのかもしれませんね。
    そうなると、色々とまた関西中学受験の相関図が変わりそうです。

    話は外れてしまいましたが、
    生憎奨学社の作文講座には参加したことはありません。
    ただ、勝手な憶測を申し上げますと、参加者はお客様(かつ、合格すれば実績になるかも知れない家庭)ですので、差をつけるような無下な扱いはないように思います。大部屋なので、家庭によって対応を分けることは返って非効率です。みんなに対してさっぱりしてます。

    差し出がましく申し上げますと、作文を通して学校が知りたいことは、その家庭が偏った思考にとらわれておらず、論理的にわかりやすく、家庭の教育方針が垣間見えるか、だけだと思います。第三者ににレビューいただくことが肝要ですので、お通いの教室の先生に見てもらうだけで十分かと思います。
    様子を見るために一度参加されることはよいかと思いますが、正直コスパはどうでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す