最終更新:

815
Comment

【3296961】洛南高等学校附属小学校の情報交換☆

投稿者: 初めまして。   (ID:3F2ejqG0C9s) 投稿日時:2014年 02月 21日 21:01

2014年春、洛南高等学校附属小学校に入学が決まりました。
皆さんと色々情報交換したいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「国私立小学校の生活に戻る」

現在のページ: 60 / 102

  1. 【3617778】 投稿者: 進学校  (ID:dfcZOdWFZIM) 投稿日時:2014年 12月 25日 07:34

    一言、言わせてください。
    洛南高校附属中も全国的にも名の通った進学校です。トップクラスの進学校とは無理やり学力を伸ばしてくれる場所ではなく、云わば普通の学校では浮きこぼれてしまうような子の居心地の良い居場所のようなものです。
    我が子も私立小学校で浮きこぼれ、こちらと同レベルの進学校に出ましたが、洛南みたいな小学校があれば良かったのにと思い、こちらの掲示板も拝見させていただいています。
    上の方が小学校時代に中学内容もやると書いておられましたが、中学受験では大学入試にそのまま出しても良い良問も出る事があります。結局は勉強は進度ではなく深度です。
    わが子も算数は得意で、小学校低学年時から面白がって自分で図書館で借りたジュニア算数オリンピックの問題を解いていました。それでも中学に入ると、もっと凄い子に数多く出会い、かなり自信をなくした時期もあるぐらいです。
    こちらの学校の試みは、本当に難しいと思いますし、試行錯誤があって当然かと思いますが、是非良い形で成功させてほしいと思います。

  2. 【3617903】 投稿者: モンペ?  (ID:j0czSlv57gQ) 投稿日時:2014年 12月 25日 09:50

    先生に全幅の信頼ですか?さんは「非常にできの悪いシステム」の学校にお子さんを通わせているのですね。「改善すべき点がある」ではなく「非常にできの悪い」だったら私なら転校させますね。

    読者の皆さんは、この方が洛南中高の保護者代表だと勘違いされないように。

  3. 【3617923】 投稿者: いやいや  (ID:wbs.7kR00..) 投稿日時:2014年 12月 25日 10:17

    「システム」というのは、言葉が不適切だったかもしれません。教師個人の資質だけでないという意味で「システム」と使いましたが、これは洛南中高全体のシステムのことではなく、その学年学年での方針です。なので、学年主任のところに行くわけです。

    中高の保護者ならおわかりのように、進度、習熟度別クラス体制の有無、小テストの内容と有無、補習の有無、サブの参考書の種類、もちろん教師陣各々の資質まで学年によって全くと言っていい程違います。登校時刻まで学年によって違うのにはびっくりです。なので学年によっては素晴らしいシステム(学年の方針)が、違う学年では全く違うことも多々です。

    まあ、個々の先生の資質については、文句を言いに行っても改善不可のところもあるので、その場合は諦めて皆個人で勉強か塾に頼っています。そもそも端から学校の授業は聞かず、鉄緑一辺倒の子も沢山いますよ。最難関校といっても所詮はその程度のものです。結局は、言い方は悪いですが勉強に関しては学校をうまく使うということです。もちろんクラブ、行事、友達関係など勉強の他に欠かせない大切な部分が学校にはありますから、上記はあくまで学校を否定しているのではなく、純粋に勉強のみに関してのことです。洛南は全体的には素晴らしい学校だと思っていますし、子供も同じように感じていると思います。

  4. 【3617927】 投稿者: 同意  (ID:6dM7MDZ1uoQ) 投稿日時:2014年 12月 25日 10:25

    中高のものには当たり前ですが、小学校のご父兄には少々過激なお話かもしれませんね。

  5. 【3617986】 投稿者: 学年の差  (ID:3rhsN6KhNsQ) 投稿日時:2014年 12月 25日 11:58

    先生の資質、生徒の資質、保護者の資質

    それぞれ違うものの組み合わせなので、うまくかみ合う時と
    かみ合わない時があるでしょうね。

  6. 【3618641】 投稿者: 来年受験組  (ID:GfsqOQHoppM) 投稿日時:2014年 12月 26日 07:49

    いつも参考にさせて頂いていますm(__)m

    最近、小学校の先生の講演会に参加しました。先生は「学校と子供と親で学校を作り上げたい」と仰っていました。最近の皆さんの書き込みを拝見させて頂いて、それが可能な親御さんを選ばれたんだなと思いました。やはり公立にはない、暖かい空気を感じます。これからも洛南小の発展をお祈りしております。

    そして皆様のお仲間になれるようラスト1年を切りましたが、頑張りたいと思います。

  7. 【3618694】 投稿者: 算数の自由研究  (ID:a920sUMDqNM) 投稿日時:2014年 12月 26日 09:04

    来年受験組様
    ここで溜息ばかりついている保護者を見ても「暖かい」と評して頂いて、なぜか安堵しました。この掲示板を見て志願者様が減ってしまわないかと密かに心配していました。
    洛南小はハードなところはありますが、お友達や先生に恵まれ、私ども親子はここに縁を頂いてよかったと思っています。最後の1年足らず、悔いのないよう頑張ってくださいね。

    ところで算数の自由研究の受賞者がHPで発表されていましたね。洛南のお子様が多数受賞または最終審査(?)に残ったようです。来年はわが子もと励みになります。

  8. 【3619025】 投稿者: 小学校の中で一番入賞者が多いですね。  (ID:3iL1icJLOHc) 投稿日時:2014年 12月 26日 17:03

    上記の情報に基づき、早速確認しました。本当ですね。来年、うちの子にもがんばってもらいます。素晴らしい先輩たちに恵まれて幸せです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す