最終更新:

211
Comment

【3799596】子供の学力と両親の学力・頭脳・環境・・・

投稿者: 四色ボールペン   (ID:agGZ.fKCsco) 投稿日時:2015年 07月 20日 19:35

子供を女子大系列の私立小学校(共学)に通わせています。学力伸長と厳しい躾が特徴の学校で、7割程度の在校生が日能研の偏差値で70-75程度の外部の中学校を受験します。

5年生・6年生の算・国・英は同学年の全クラスを解体して5段階の学力別編成で授業を進めているのですが、我が子は残念ながら算数が上から2番目、国語が2番目、英語が1番目・・・と、期待を下回る成績です。塾でも同様にずば抜けた成績は上げられず、最難関中学は無理のようです。

学年トップのお子さんのご両親は、老舗の格式のある自営業をご夫婦で取り仕切られていると聞きました。上位は圧倒的に会社経営者のお子さんたちが多いのです。ご両親ともがクラシックの演奏家とか、陶芸家と書家のご夫妻といった芸術系の方もいらっしゃいます。

今ひとつ冴えない2番手集団のクラスには、国立大医学部卒の医師夫婦とか、弁護士夫婦とか、大学教授夫婦とか、公認会計士と弁理士夫婦・・・などのお子さんが多いのです(我が家もこの中のひとつの職業)。資格ありで共働きを休んで子育てに専念している方も多いので、共働きか片働きかの問題ではなさそうです。

あまりにも傾向がはっきりしているので、先頭集団と2番手集団で何が違うのかと気になりました。両親の学力的にいえば2番手集団の方が上だと思いますが、1番手集団のご両親は、資産を含めた(収入ではなく)経済力が高そう、地頭が良い?、判断力や決断力がありそうです。

皆さんの周りでもこのような傾向はありますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「国私立小学校の生活に戻る」

現在のページ: 5 / 27

  1. 【3800407】 投稿者: 思い込みの人?  (ID:YzHlgelYn4E) 投稿日時:2015年 07月 21日 21:29

    >私立小学校は選ばれた人達みたいに書いている方がいますけど伝統校内部は、みなさん謙虚で低姿勢ですから。
    >学ばれたご経験のある方とは御見受けしません。悪意のある価値観が違う方々でしょう。もう閉めましょう。

    伝統校内部は皆がみな謙虚で低姿勢ではありません。
    嫌味な方もたくさんいらっしゃいます。
    学ばれた経験の無い方が書いていらっしゃるのでしょう。

    こういう思い込みの激しい人に、一番関わらない方が良いかと。
    締めるか締めないかも、スレ主様が決めることです。
    この人が、井の中の蛙?さんでしょう。

  2. 【3800408】 投稿者: 面白い  (ID:T27VtOux0bk) 投稿日時:2015年 07月 21日 21:31

    全然うちの学校では当てはまらないけど、面白いですね。
    うちの学校では本当色々ですよ。父親ピアニスト母親声楽家は底辺。父親官僚母短大は底辺(←しかもいじめっ子)。誰もが知ってる大病院の院長の孫、底辺。両親銀行員、トップ。両親サラリーマン、上位。自営は色々ピンキリだなー。意外と両親国医って少ない。やはり中受なんだろうね。

  3. 【3800419】 投稿者: 実際  (ID:MnJ5MCTHeAI) 投稿日時:2015年 07月 21日 21:46

    それを言ったら高校受験で良い人にとっては私立中は不要ですよ。実際に、言われたことありますしね。その方は明らかに経済的な妬みでしたけど。

    だからある程度にいる人は転落しないように努力するんです。分かり易いやり方が学歴です。でも学歴のように大学受験の勉強とは限りませんけどね。資産があるならその防衛、保存に全力を注ぐ。

    それを何もしない、やり方が分からない知らないから負の連鎖が起きるわけですよ。

  4. 【3800428】 投稿者: 運命ねえ  (ID:UX/wJAV80Gw) 投稿日時:2015年 07月 21日 21:55

    「実際」さんって、呆れるほど楽天家だなあと思ってたけど。
    「転落しないように努力する」ですか?
    前に書いてたことと全然違いますね。笑

  5. 【3800439】 投稿者: ないない  (ID:M8MwdBYcoQg) 投稿日時:2015年 07月 21日 22:06

    >それを言ったら高校受験で良い人にとっては私立中は不要ですよ

    それはないですよ。
    高校受験で良いと言ってる人の中には、経済的と子供の能力が許せば、できたら中学受験したい人が
    たくさんいますから。

    私立小と私立中のことを少し書いたら、待ってましたとばかりに、私立中受験と高校受験を対比のように
    持ち出すかたがいますが、
    ぜ~んぜん違いますから。
    (私立小の不要度と私立中の不要度は。)
    そんなこともわからないなんて。(呆笑)

  6. 【3800457】 投稿者: 実際  (ID:Mx0y/bfH2sA) 投稿日時:2015年 07月 21日 22:22

    例えば受験小に入れたり公立から中受してみたりどれにしても努力というか何かしらの手を打ってるわけでしょ?

    難関高校に行く人も小学校から親の方針や子供の生活態度に何となく現れているものです。だから成人式でやっぱりってなるんですって。あの時の序列そのままだから。

    今の時点で父親の横領で転落した子を除いて金持ちの子は金持ちのままですし貧乏な子は貧乏なままですよ。現実は。

    ここでは私立中は特別みたいな感じですけど世間一般から見たら私立小も中も特殊なお受験の世界で必要ないと言い切る人大勢いますから。地方でなくてもね。

    私立小をお金はあるけど頭は…と決めつけたい人がたくさんいますね。実際、いい暮らししてるのは圧倒的に私立小の人ですけどね、それも程々のレベルの(笑)中受〜東大の人ではない…

    まぁ世襲だから努力ではどうにもならない領域でしょうけど。だから逆に中受に参戦してくる受験小は公立小の受験組と比較されて当然といえば当然ですよね。中受に一切関心のないエスカレーターの私立小ははじめから関係ないのですから。

  7. 【3800458】 投稿者: 疑問  (ID:f7vdGKZfBOY) 投稿日時:2015年 07月 21日 22:22

    聞きたいこととは関係ないのに、このスレ主様のように、

    >5年生・6年生の算・国・英は同学年の全クラスを解体して5段階の学力別編成で授業を進めているのですが、
    >我が子は残念ながら算数が上から2番目、国語が2番目、英語が1番目・・・と

    などと、わが子のことを書きたがるスレ主が、最近はやたら多くなりましたね。
    この2行と質問に何の関係があるのか、意味不明ですね。
    「最難関行けますよ」という意見を期待しているのでしょうか。
    このスレ主様のお子さんは可愛そうですね。

  8. 【3800462】 投稿者: 疑問  (ID:f7vdGKZfBOY) 投稿日時:2015年 07月 21日 22:24

    訂正 可愛そう→可哀そう

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す