最終更新:

211
Comment

【3799596】子供の学力と両親の学力・頭脳・環境・・・

投稿者: 四色ボールペン   (ID:agGZ.fKCsco) 投稿日時:2015年 07月 20日 19:35

子供を女子大系列の私立小学校(共学)に通わせています。学力伸長と厳しい躾が特徴の学校で、7割程度の在校生が日能研の偏差値で70-75程度の外部の中学校を受験します。

5年生・6年生の算・国・英は同学年の全クラスを解体して5段階の学力別編成で授業を進めているのですが、我が子は残念ながら算数が上から2番目、国語が2番目、英語が1番目・・・と、期待を下回る成績です。塾でも同様にずば抜けた成績は上げられず、最難関中学は無理のようです。

学年トップのお子さんのご両親は、老舗の格式のある自営業をご夫婦で取り仕切られていると聞きました。上位は圧倒的に会社経営者のお子さんたちが多いのです。ご両親ともがクラシックの演奏家とか、陶芸家と書家のご夫妻といった芸術系の方もいらっしゃいます。

今ひとつ冴えない2番手集団のクラスには、国立大医学部卒の医師夫婦とか、弁護士夫婦とか、大学教授夫婦とか、公認会計士と弁理士夫婦・・・などのお子さんが多いのです(我が家もこの中のひとつの職業)。資格ありで共働きを休んで子育てに専念している方も多いので、共働きか片働きかの問題ではなさそうです。

あまりにも傾向がはっきりしているので、先頭集団と2番手集団で何が違うのかと気になりました。両親の学力的にいえば2番手集団の方が上だと思いますが、1番手集団のご両親は、資産を含めた(収入ではなく)経済力が高そう、地頭が良い?、判断力や決断力がありそうです。

皆さんの周りでもこのような傾向はありますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「国私立小学校の生活に戻る」

現在のページ: 17 / 27

1. 【3801800】 投稿者: 見下し合戦・批判合戦を繰り広げてる方々へ  (ID:pL.WoST.zQM) 投稿日時:2015年 07月 23日 21:15

〉蛇足ですがついでに。
    〉道徳スレ、とても笑われていますよ。

残念ですねえ。
    道徳スレの「未達の人々。」さん、「同感」さん、「不安」さん等の書き込みを、是非、このスレの一部の人々…平気で人を見下し誹謗中傷し、批判されればなりふり構わず相手を嘘つき呼ばわり、一人二役呼ばわりする人々…に読んで欲しかったです。
    が、結局、本当に届いてほしい人の心には届かず、笑われて終わりなのですね。

2. 【3801806】 投稿者: consistency  (ID:h6mmZq90I8E) 投稿日時:2015年 07月 23日 21:22

そうですね。
    日能研偏差値は灘71or71、筑駒72or73、開成72と70超えはこの3校のみです。
    7割の生徒が灘を受験する私立小なんてどこにも存在しませんね。
    関西では東工大、一橋ではなく、京大、阪大、その他京都府立医大等国立医学部でしょう。まずは目指すのは。
    いちいち目くじらたてることではないのでしょうけど、書き込みの情報が不正確過ぎますね。整合性がとれていないです。
    個人的には2つ上の四色ボールペンさんは大学教授ママさんに文体が似ていると感じましたが。これは完全に主観ですからかみつかないでください。

3. 【3801816】 投稿者: 慰安婦捏造  (ID:DP/33HeD0.2) 投稿日時:2015年 07月 23日 21:44

私はこのスレで慰安婦捏造を思い浮かべました。

「中学受験組はお金にものを言わせている」という議論はどこにあったのでしょう?高校受験組は貧乏だという論調はありましたが。
    選民意識さまがスレをはじめから読んでみて、と言っているのにも関わらず、読む気のないものが次々とでてきて、最後まで「高校受験組は中学受験組はお金にものを言わせているといった」と押しきりましたよね。掲示板でも関わってはいけない人がいるんだなと思いました。

4. 【3801825】 投稿者: まだやってるの?  (ID:YzHlgelYn4E) 投稿日時:2015年 07月 23日 21:59

↑まだ人の揚げ足取りみたいな一人何役のような人が出てきて、したり顔で全体を中傷して悦に入る。

前にどなたがおっしゃってたように、誰かに関わってはいけないとか他人をを悪者にして自分を善人化しないと気がすまない人って、
    リアルではよほど不幸かコンプレックスの塊かで、誰にも相手にされてない事をここで憂さ晴らししてるのがよくわかります。
    何度誰に言われても決して理解できない、しようとしないでしょうから書いても無駄でしょうけどね。

5. 【3801887】 投稿者: 四色ボールペン  (ID:agGZ.fKCsco) 投稿日時:2015年 07月 23日 23:58

今どき「関西在住だと関西の学校を目指すもの」なんて言われると、驚いてしまいました。

現在関西に住んでいますが、大学や大学院は、東京でも北海道でもボストンでもシカゴでもイギリスでも同じように検討できれば、と思っています(学部からだと経済力が許さない可能性もありますし、IELTS問題が横たわるわけですが)。今後は益々そうではないですか。世界の中で東京がベストではないでしょうし、ましてや関西がベストだとも思いません。

6. 【3801916】 投稿者: 「慰安婦捏造」さま  (ID:tlNnz2b3guA) 投稿日時:2015年 07月 24日 01:03

やはり攻撃されてしまいましたね。
    理不尽な誹謗中傷をしてるのはどちらか、何度誰に言われても決して理解できない、しようとしないのはどちらか、分かる人には分かりますから。
    言ってもどうせ攻撃されるから黙っているだけで、共感してる人はいますよ。

7. 【3801925】 投稿者: 不届き者  (ID:5k4lc3rOi0.) 投稿日時:2015年 07月 24日 01:19

ですから、中学受験は金にものをいわせたなどという議論はないと、是は私も指摘しましたが押しきりましたね。
    慰安婦捏造様はおかしくありませんよ。
    まだやってるの?様こそ、いつまでやっているつもりなのですか。

確かスレ主様はかなり前の方でもレスなさっており、その時は自営業者の方が忙しいので塾や学校にお任せしそれが結果的にいい方向に向かうのかもしれないという考察だったように思います。
    その時は、手をかけない方がいいというのは幻想では?と思ったのですが
    なるほど、手をかけるとは、子供の作品に親力を注ぎ込み子供の想像力を奪ってしまうことを指していたのですね。
    確かに子供の作品に親が手を出し、とても子供が作るとは思えない大作が受賞すると正直かなり引きますね。

我が子の私立では、このような親の手出しを好まないため夏休みの自由研究や絵画などの課題は一切ありません。
    作文コンクールも、受賞者がいても取り上げませんね。
    やはりこれは学校側のスタンスも大事で、親が介入しての大作をさも在校生のレベルが高いという印象付けに利用しようと考えると、こういった本末転倒なことが起こってしまうのだと思います。
    親の介入の余地を与えない我が子の学校、子供らしい作品が並んでいますよ。
    もし学校見学があれば、随分作品レベルの低い学校だと思うかもしれませんね。

でも、先に若旦那さまとおっしゃる方が、自営業なので時間に融通がきくし専属の家庭教師兼コーチだと書かれていましたよ。
    自営業者が手をかけない・・は、少し疑問符が残るように思います。
    関西の学校・・すみません、おそらく女子の募集人数が小学校では極端に少ないあの学校ですよね?
    もっと質実剛健なイメージがあり、それこそ親が作品に介入することなどないと思っていましたが違うんですね。
    親がせっせと手を出して、子供にげたを履かせてしまうといい結果が出ない、それは確かにあると思いますね。

8. 【3801939】 投稿者: 全部は見てませんが  (ID:/35d/YUKQao) 投稿日時:2015年 07月 24日 01:49

「中学受験は金に物を言わせた」なんて、しょっちゅうあちこちに書かれてるのに、ここで書かれてなければ、
    他では思いっきり書いても、書いてないことになるんですか?
    驚きました。
    本来の自分のHNも包み隠して○○さまとしてる、一人多数役の方、どんな詭弁でごまかしても、
    理解できる人は皆さん見抜いていますよ。
    おかしな人の要求とか押しきりとかの詭弁ぐらいに騙
    される人は少ないと思います。
    自分で自分の別IDの意見を、おかしくないとの弁護はかなり滑稽だとご自分で気づく日は来ないんでしょうね。
    確かに私立小の保護者は片寄った思考の人もこんなにいるんだよとの反面教師としてなら、有り難い登場です。
    最後のレスを見ても、高校や大学受験のことは全くご存じないと見受けました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す