最終更新:

211
Comment

【3799596】子供の学力と両親の学力・頭脳・環境・・・

投稿者: 四色ボールペン   (ID:agGZ.fKCsco) 投稿日時:2015年 07月 20日 19:35

子供を女子大系列の私立小学校(共学)に通わせています。学力伸長と厳しい躾が特徴の学校で、7割程度の在校生が日能研の偏差値で70-75程度の外部の中学校を受験します。

5年生・6年生の算・国・英は同学年の全クラスを解体して5段階の学力別編成で授業を進めているのですが、我が子は残念ながら算数が上から2番目、国語が2番目、英語が1番目・・・と、期待を下回る成績です。塾でも同様にずば抜けた成績は上げられず、最難関中学は無理のようです。

学年トップのお子さんのご両親は、老舗の格式のある自営業をご夫婦で取り仕切られていると聞きました。上位は圧倒的に会社経営者のお子さんたちが多いのです。ご両親ともがクラシックの演奏家とか、陶芸家と書家のご夫妻といった芸術系の方もいらっしゃいます。

今ひとつ冴えない2番手集団のクラスには、国立大医学部卒の医師夫婦とか、弁護士夫婦とか、大学教授夫婦とか、公認会計士と弁理士夫婦・・・などのお子さんが多いのです(我が家もこの中のひとつの職業)。資格ありで共働きを休んで子育てに専念している方も多いので、共働きか片働きかの問題ではなさそうです。

あまりにも傾向がはっきりしているので、先頭集団と2番手集団で何が違うのかと気になりました。両親の学力的にいえば2番手集団の方が上だと思いますが、1番手集団のご両親は、資産を含めた(収入ではなく)経済力が高そう、地頭が良い?、判断力や決断力がありそうです。

皆さんの周りでもこのような傾向はありますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「国私立小学校の生活に戻る」

現在のページ: 18 / 27

  1. 【3801942】 投稿者: まあねぇ  (ID:AtU94gSMHqU) 投稿日時:2015年 07月 24日 01:59

    小学生の親などは、どこかで見ましたがまだ母親としては幼いのですから、思考も幼く視野狭窄でも仕方ないのでは?
    子供とともに成長したら、恥ずかしさにいつか気づく人もいらっしゃるかも知れませんね。
    こう書けば、また上からとか騒ぐのが目に見えますが(苦笑)

  2. 【3801958】 投稿者: 話の信ぴょう性  (ID:KSh.ciISB5Y) 投稿日時:2015年 07月 24日 04:24

    「日能研の偏差値70超校への受験者が7割」って記載に何の訂正ないのだけど、そうすると保護者のセグメンテーションも思い込みの部分の可能性あり、なんでそんなに盛る必要があるのかわからなくなってきました。

    大学・大学院は、海外も視野にいれてと嘘吹き始めましたが、それ目指すなら、ちょっと今のやり方・考え方では大変かと…

    というか親が、あまり手出し、口出ししないで、その立ち位置ならお子さん頑張っているのでは? 大抵は、小学生時代は過干渉なくらい親も関与して上位維持なんじゃないのかな…

  3. 【3801997】 投稿者: いいじゃないの  (ID:rzS3shOXrWI) 投稿日時:2015年 07月 24日 07:00

    幼い母親には夢がある。
    期待過剰で子供が窒息しないよう、頑張って下さい。

  4. 【3802003】 投稿者: まあねえさまに同意  (ID:1qmvCEw6oAY) 投稿日時:2015年 07月 24日 07:08

    >「中学受験は金に物を言わせた」なんて、しょっちゅうあちこちに書かれてるのに、ここで書かれてなければ、
    他では思いっきり書いても、書いてないことになるんですか?
    驚きました。

    仮にしょっちゅう書かれていたとして、ここで書かれていなければ、書いていないとみなすしかないのでは?
    ひょっとしたら同じ人が書いているのかもしれないし、全く違う人たちがそれぞれ書いているのかもしれない。
    これは匿名掲示板の特性上、証明はできません(IDが同じケース以外)。

    いつも思うことですが、○○対○○という図式になったとき、掲示板では相手はそれぞれ個であって、意見は相手
    側全てがに共通認識をもって把握・納得しているわけではありません。
    なんとなく勘違いしがちですが、そこのところをはき違えると、↑のような感想になってしまうのだと思います。

    私の二人の子供はそれぞれ中学受験と高校受験を経験していて、ほぼ子育ては終了しています。
    甥が浪人になってしまったので久しぶりにエデュを読み始め、こちらは人気スレッド?の見だしを見て、読ませ
    ていただいているクチです。

    理不尽な誹謗中傷に義憤に駆られたり、スレ主様のストレートな野望に驚いたりしながら読んでいましたが、ま
    あねえ様の

    >小学生の親などは、どこかで見ましたがまだ母親としては幼いのですから、思考も幼く視野狭窄でも仕方ないのでは?
    子供とともに成長したら、恥ずかしさにいつか気づく人もいらっしゃるかも知れませんね。
    こう書けば、また上からとか騒ぐのが目に見えますが(苦笑)

    これに尽きますね。
    私だって、ちょっと前ならきっとこんな感じだったんだろうな…
    と少し以前の我が身を振り返りました。

  5. 【3802018】 投稿者: 上からの上から?  (ID:1c2FkpYJlvs) 投稿日時:2015年 07月 24日 07:29

    ⬆上から目線の人の、まだ上から見下ろしたい人がいた。
    どこまで人の上に立ちたいんだろ。呆れた。

    よほど非リア充なんだろうな。

  6. 【3802019】 投稿者: ゲ  (ID:vdbZEadtvYk) 投稿日時:2015年 07月 24日 07:30

    面白いスレ立てだと思っていたのに面白くないレスで一杯になってしまい残念ですね。
    それはともかく、トップ集団の親はその分野のトップ層でなければ生き残れない世界、二番手集団の親は資格があれば安泰な世界という事で理屈だけで考えると仮説は当然なのだと思います。反例が多ければ仮説は疑わしいし、他にも同じ例が多ければ信ぴょう性があるというように検証出来れば良かったのですが、無関係のレスばかり・・・どうして?

  7. 【3802042】 投稿者: いつものやり方…  (ID:SUgUSjeFtq.) 投稿日時:2015年 07月 24日 08:03

    これがいつもの「私立小スレ潰し」なのです。
    こうやって訳を分からなくして有意義な議論をさせないような雰囲気に持っていくのです。

    どんなに普通に楽しく議論をしようとしてもしつこい揚げ足取りに終始され、ことごとく邪魔されて険悪な雰囲気にされてしまいます。

    そしてまともな私立小親は書き込まなくなり…
    まあ、いつものことなのです。

    最近は中受の板でも似たような感じですね。
    普通に楽しく国私立小の「有意義な」議論がしたいです。

  8. 【3802047】 投稿者: consistency  (ID:h6mmZq90I8E) 投稿日時:2015年 07月 24日 08:11

    >私自身は偏差値至上主義なんかではなく、むしろもっと貪欲です。東大はまあいいとして、もし東工大とか一橋に行きたくなったときに苦戦しないで欲しい・・・なんて心の底では思っています

    関西在住で東大無理なら、京大、阪大を考える。ごく自然なことです。
    下宿もしなくてすむのだし。いずれ東京に転居する予定なら別ですけど。
    京大、阪大にそれだけ素早く反応して下さったのですから、日能研偏差値もぜひ
    修正してくださいね。

    私立小で2番手であっても、ボストンやシカゴやイギリス(オックスブリッジですか)
    を持ち出せるのはすごい自信ですね。
    日本から学部に進学するのは一桁の世界、並みのN70では無理ですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す