最終更新:

35
Comment

【647037】北野から京大

投稿者: 質問   (ID:aaywtZ0xTX2) 投稿日時:2007年 05月 30日 14:24

北野高校から軽い塾だけで京大に現役合格するというのは無茶なことでしょうか。家庭で親が教える等の環境はないものとして、又高校生活の全てを勉強のみにつぎ込み血を吐くほどの努力をすると言う例もなしにですが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【691279】 投稿者: 北野新時代。  (ID:m2w40f3UZ7g) 投稿日時:2007年 08月 02日 21:47

    そうですね、これだけ絡んでくるということはそれだけ北野が癪にさわる存在なんでしょうね。只今愚息が1年に在学中ですが毎日相当な濃密度の高校生活を送っております。うちは旧2学区出身で何とか北野に潜りこめた口で四苦八苦していますが、本人は志望を叶える為には必然と考えている様で独力であれやこれや工夫しています。私の考えでは本人の志望こそが第一で、現役浪人にはこだわりません。私立方面の方は何故かよく現役合格にこだわるみたいですが案外私立の方も浪人が多いようですし、現役予備校通いもざら、折角東大に合格されても留年される方が私立出身に多いとか。
    先生方ははっきり口には出しておっしゃいませんが、旧2学区からの流入組でやはりこの1年はレベルが上がったようです。東京の日比谷もほんの3年前まで東大3名合格だったのが今年は28名、学区制度が変わっただけで伝統校はかくも実績が伸びるものかと吃驚しています。北野も!?と少しく期待しております。
    うちは中学受験無関係、やりたいことをやって過ごした小中9年間でした。親としては嘗て経験したことの無い新しい友人、学習、運動を提供してくれる北野の環境を十二分に享受し、志望を叶えていって欲しい思いです。

  2. 【691417】 投稿者: アドバイス  (ID:8Oac.s9ZPpM) 投稿日時:2007年 08月 03日 03:11

    大阪府発表 普通科高校別・旧学区外志願率%

    新1学区版
    北野高 31.2%
    豊中高 14.3%
    桜塚高 11.8%
    茨木高 10.9%
    箕面高 8.1%
    春日丘 8.1%
    池田高 5.1%
    三島高 0.8%


    これを見ると分かると思うが、去年の学区拡大後初の入試で新1学区において北野は旧2学区からの志願者がかなり高かった。
    更に驚くべきは来年受験予定の1年生。
    模試によると例年に比べてかなり高いとか(おそらく去年以上)。
    北野の未来は決して暗いものではないであろう。むしろ明るい。


    いずれにせよ、いくら入学時のレベルが高かろうと本番は高校入学後なのだから、そこで努力をしないと意味がない。
    同じ高校であるならば、高校入学時の偏差値はあくまでスタート地点の違いに過ぎない。
    環境は同じなのだから、下位で入ろうが、そこで上位以上に努力をすれば逆転も十分可能。
    北野新時代。さんの御子息さんを応援しております。
    是非志望を叶えてください。
    1年生の間は英数をメインにした方がいいと思います。
    それらは一度おぼつかなくなると、取り返すのが難しいですから、ある程度英数の基礎力を伸ばしてから他教科に手をつけるのがいいと思います。

  3. 【696246】 投稿者: 京大生  (ID:jP25bCZ1Wo.) 投稿日時:2007年 08月 14日 02:42

    北野新時代。 さんへ:

    京大内では北野出身者の評判悪いよ。
    ・中高一貫校出身者と違って高校、大学と受験、受験だから
     頭に受験のことしかないのだろうが、受験の話しか出来ない。話題が貧困。
     偏差値がどうとか、どこの高校から何人合格したとか、受験にいつまでも固執している。
    ・他校出身者を見下す態度を取る
    ・北野出身者だけで固まる
    等等

    何故ここまで嫌われるかもっと考えた方がいい。
    嫉妬と思っているのなら大間違いですよ。

    -------------------------------------------------------
    > そうですね、これだけ絡んでくるということはそれだけ北野が癪にさわる存在なんでしょうね。只今愚息が1年に在学中ですが毎日相当な濃密度の高校生活を送っております。うちは旧2学区出身で何とか北野に潜りこめた口で四苦八苦していますが、本人は志望を叶える為には必然と考えている様で独力であれやこれや工夫しています。私の考えでは本人の志望こそが第一で、現役浪人にはこだわりません。私立方面の方は何故かよく現役合格にこだわるみたいですが案外私立の方も浪人が多いようですし、現役予備校通いもざら、折角東大に合格されても留年される方が私立出身に多いとか。
    > 先生方ははっきり口には出しておっしゃいませんが、旧2学区からの流入組でやはりこの1年はレベルが上がったようです。東京の日比谷もほんの3年前まで東大3名合格だったのが今年は28名、学区制度が変わっただけで伝統校はかくも実績が伸びるものかと吃驚しています。北野も!?と少しく期待しております。
    > うちは中学受験無関係、やりたいことをやって過ごした小中9年間でした。親としては嘗て経験したことの無い新しい友人、学習、運動を提供してくれる北野の環境を十二分に享受し、志望を叶えていって欲しい思いです。


  4. 【696977】 投稿者: 通りすがり  (ID:Z3z20sqQn.k) 投稿日時:2007年 08月 15日 23:26

    北野新時代。さんではありませんが、あなたは本当に京大生なのですか?


    >・中高一貫校出身者と違って高校、大学と受験、受験だから
     頭に受験のことしかないのだろうが、受験の話しか出来ない。話題が貧困。
     偏差値がどうとか、どこの高校から何人合格したとか、受験にいつまでも固執している。


    これは違うと思います。
    実際の北野生はそういうことにはあまり詳しくありません。
    それは思いっきり中高一貫校出身者に当てはまるのでは?
    実際の北野生は勉強に加え部活に恋愛にと青春を満喫していると思いますが。
    ちなみにクラブによっては高3の夏までほぼ毎日練習しています。


    >・他校出身者を見下す態度を取る


    これもそうだとお思います。
    中高一貫校出身者が北野をはじめとする公立高校を馬鹿にしているのでは?
    公立高に対し、進度の違い、浪人率などをよく馬鹿にしていると思いますが。



    >・北野出身者だけで固まる


    広い広い京大内でどうしてそこまで分かるのですか?




    本当にあなたは実際の北野生を知ってそれを言っているんですか?

  5. 【732934】 投稿者: がり勉?  (ID:wxZ/4pM9j32) 投稿日時:2007年 10月 12日 13:01

    でも北野高校って勉強だけじゃはいれませんよね。スポーツ美術などが出来が悪いと無理な学校ですもんね。勉強できるけど運動音痴って方は私立を選ばれるか、ランク落しますよね。やっぱすごい人達だと思う。

  6. 【732949】 投稿者: 北野新時代。  (ID:m2w40f3UZ7g) 投稿日時:2007年 10月 12日 13:13

    愚息も北野にお世話になってはや半年が経ちました。相変わらず忙しそうに高校生活を送っておりますが、いかにも楽しそうで私の時代とは随分違うなあ〜とある意味羨ましく思うこともしばしばです。
    ところで相談です。愚息は何故か小学校時代から異様に算数と相性が良く勝手に本を買い込んでは嬉しそうに解きまくり、試しに受けた中学入試の模試でも算数は高得点。もっとも実際の中学入試には全く興味が無く公立中に進学し何とか北野に滑り込みました。北野入学後さらに数学好きが炸裂、異常なくらい数学のみ突出した良い成績で(とは言っても学年1位ではないのですが・・・)本人も更に調子に乗って独りでどんどん先先に勉強を進めたり大学入試向け参考書を読み込んだり。尤も数学オリンピックには興味は無いようです。その一方で英語や国語などは学年平均付近をうろちょろ状態です。本人は超難関大を早くも意識している様ですが、こんな状態でどうなることかと思っています。塾予備校は絶対行きたくない、添削もイヤと言っています。こんなおバカな後輩に何か良いアドバイスが頂けたならと思います。宜しくお願い致します。

  7. 【733161】 投稿者: 横から  (ID:rH9/NaskhDk) 投稿日時:2007年 10月 12日 18:02

    当たり前のことですが、
    東大、京大等の難関大学の入学試験のうち、数学の占める比率は
    4分の1程度しかありません。
    合格最低点付近の合格者の数学の得点が50%程度とし、息子さんが
    その中で70%とれたとしても(東大、京大で数学70%というのは
    医学部合格者に匹敵するほどの得点率です)、合格ボーダーライン上の
    人より、全得点のうち5%分優位にたったに過ぎません。


    国公立難関大学受験の場合、超得意科目が一科目あるよりも、
    どの科目もまんべんなくできる方が有利です。

  8. 【734057】 投稿者: 北野新時代さま  (ID:FQleuMw35gM) 投稿日時:2007年 10月 13日 22:54

    自慢の息子さまのようですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す