在籍生徒の9割が東京と神奈川の学校
俳優の三浦春馬さん死亡?
嘘って言って欲しい…なんで…(´;ω;`)
めっちゃ好きだったのに、ほんと令和になってからいい事ない。
大好きな志村さんが亡くなってしまって俳優の三浦春馬さんまで亡くなるなんて
14歳の母、ごくせん、ブラッディマンデイ、ラストシンデレラ、恋空、君に届け、進撃の巨人、コンフィデンスマンJP、、などなど色んな作品で見てきた
本当に素晴らしい方だった。信じられない。
ご冥福をお祈り致します。
あなたがいうように、
理由は誰にもわからない、本人にしかわからないからこそ一般人が詮索するべきではないのです。
自分がショックな気持ちを納得させたいからなのは、もはや故人のためではなく自分のためですよ。
それに気づくだけでも、詮索や憶測、過剰な報道に少しはブレーキがかかるのではありませんか。
自分を好きだと言ってくれる人、必要としてくれる人がいる事は解っていても、何も言わずに去りたくなる事はある。
周りの人は何で?どうして?話を聞いてあげれば良かった…
とか思うかも知れないけど、そうしたくない事もある。
誰にも止められなかったし、止められない。誰も悪くない。
春馬くんも、悪い人だったら死なずにすんだかもしれないけど、生意気とか、手を抜いたとか、悪いこといわれちゃうよね。
沢尻エリカ様の、映画発表の(べーつにー)の発言なんかも、ある意味、溜まっていたストレスの素直なガス抜きだったのかもしれない。
彼女も一斉にバッシングを受けて、休業せざるを得ない状態になりましたね。新型コロナの自粛警察も同じですが、同調圧力が酷いです。
多分、私もリアル社会では「親切でいい人」です。常に何らかの問題を解決しています。頼まれれば嫌とは言いませんし、結果を出します。他人の悩みを聞いて解決、うまく仕事が回らない人の手助け、何かの会があれば幹事、でもそれは嫌々でもなく、皆んなが喜んでくれたらそれでいい、見返りは求めません。
でも、自分が必要だと思われてる実感はありません。私がいなかったら、違う人が求められるだけだろうと思ってます。だから時々「もう、いいかな」って思うことがあります。強い衝動ではありません。単にふっと、誰かに相談したいとも思わず、辛くて辛くてという強い気持ちでもありません。誰かに相談してもきっと理解してもらえないから言う気にもならない。
もういい年なんで、ふっと思うだけで、日常に引き戻されてその時その時楽しい時間を過ごしています。もっと若い時に、ほんのあと一滴、ぽとんと落ちてたら分からなかったなと思います。
死別の悲しみは、仲間のあいだで癒やし合う事が望ましいでしょう。
通夜にはたくさんの人たちが集まり、故人の話をして別れを惜しむ行為が死別の現実を受け入れる第一歩です。
「くるしい」さんをただの一般人と括り、不特定多数の中の一人が不特定多数の集まる掲示板で憶測と疑義を論じてケシカラン、となりますが、故人を知る者同士が故人の死を受け入れるために故人の思い出、故人にまつわるエピソードを語り合う事は見送る側には元来必要な事なのです。
遺族でもない私達一般人だとしても心の中に死別の悲しみをため込んでしまう事は避けるべき事でしょう。
それは勿論故人のためではありません。
ご承知の通りそもそも葬送とは死者を送るためだけに為されるわけではありません。
生き残っている見送る側の心のケアをするグリーフワーク(悲嘆回復)を、世間をこれだけ騒がす三浦春馬さんの突然の死去に際してメディアが果たす務めであるのではないでしょうか。
三浦春馬さんは彼岸に旅立たれたのです。
彼の名誉が汚されぬ限り、生きて残っている人々にグリーフワークの機会があっても良いのではないでしょうか。
うん、だからね。詮索するとか犯人探しとかするつもりはないの。
ただ彼の死にショックを受けたものとして、こういう場でも少し気持ちを吐き出すことで、彼の死を受け入れる作業をしているの。
私は彼のことを貶めたりしたくないし、誰かを悪人にしたいわけでもない。過剰な報道は嫌悪している。
野辺送りさんの
>故人の話をして別れを惜しむ行為が死別の現実を受け入れる第一歩です。
故人を知る者同士が故人の死を受け入れるために故人の思い出、故人にまつわるエピソードを語り合う事は見送る側には元来必要な事なのです。
遺族でもない私達一般人だとしても心の中に死別の悲しみをため込んでしまう事は避けるべき事でしょう。
っていう言葉は、うまく言えなかった私の気持ちをすごく代弁してくれててスッキリしました。他に彼の出演作を語り合うスレがあるけど、もう少し気持ちが落ち着いたら、前向きに彼の俳優としての才能を、語り合う場に参加したい。




































