最終更新:

313
Comment

【3390513】ダウントンアビー

投稿者: アビ子   (ID:hZpU0ynjyrg) 投稿日時:2014年 05月 17日 21:05

NHKで日曜夜に放送されている「ダウントンアビー」、面白かったです。
海外ドラマは、名前が覚えられなかったり、登場人物の顔が区別できなかったり、社会背景がわからない為
ストーリーがイマイチよくわからん…と、たいてい挫折していたのですが、
これは、予想以上に面白かったです。
(伯爵と公爵、執事と従者の違いもわからない私は、番組サイトで復習しました。)
英国貴族の生態、使用人の生態、家具や調度品、当時のファッション等々、見所満載でした。
まさかのゲイ展開もあり、さすが英国!(笑)
2回目の放送が楽しみです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「テレビ番組(感想)に戻る」

現在のページ: 9 / 40

  1. 【3674341】 投稿者: 英国インテリア  (ID:5u8SjNn9yAU) 投稿日時:2015年 02月 22日 01:27

    楽しく拝見しています。
    しかし、階級社会が、とても詳しく描かれているせいか、何だかどの役柄にも共感できずにいます。
    これまで見てきた様々な英国のお話やドラマはただただ、楽しいだけでしたし、
    貴族のことも単純に素敵だと思っていたのに、今回は、色々考えさせられることがあります。
    階級を特に意識して描かれているせいでしょうか、階級制度が崩れつつある時代を描いているせいでしょうか、
    それとも役者の皆様が本物のようにお上手だからでしょうか。


    当時は当然であったであろう貴族の方々の態度に傲慢さや勘違いさを感じてしまったり、
    使用人たちの余りに卑屈でへりくだった態度に、どうしてそこまでと思ったり。
    私が現代の人間だからでしょう。
    日本の時代劇と思えばよいのでしょう。
    でも、このドラマを見るたび、現代に生まれてよかった、日本に生まれてよかったと、思ってしまいます。


    素直に興味深く拝見できるのは、インテリアです。
    「英国インテリアの歴史」という本が好きで参考にしていつも読んでいますが、
    この本の使用人の為のインテリアという項目は、このドラマの使用人のスペースと全く同じそっくりです。
    当時は、「日の名残り」のそうですが、使用人達は、本当につつましやかな生活を送っていたのだなと感じます。


    英国は階級制度が崩れるといっても、完全にはなくなりませんから、
    ダウントンの方々が、今後どうなっていくのか、興味深いです。

  2. 【3674393】 投稿者: 英国万歳  (ID:RlWm.UdH9oQ) 投稿日時:2015年 02月 22日 07:04

    そんな本があるのですね。私も探してみます。
    英国の階級社会は未だに影響はまだあり、進学や就職に影を落としていると読んだことがあります。
    おとぎ話ではないイギリスですね。
    貴族社会という全く縁のない社会を見てるような気分にしてもらえるのが、このドラマの醍醐味。
    多分、これから没落していく様を見ることになるのだと思いますが、その中で貴族育ちではないマシューが貴族家庭をどう意識を変え、支えていくのかを楽しみにしています。

  3. 【3675825】 投稿者: 3も見たいです  (ID:ZHm6LKr5LLs) 投稿日時:2015年 02月 23日 17:14

    来週でシーズン2は最終回ですね。
    シーズン3も是非見たいです!
    NHKで放送してくれるでしょうか?

    このような良質のドラマを見てしまうと、今やっている民放ドラマが全て陳腐に思えてしまいます。
    CMが入るとドラマに集中出来ないですし。

  4. 【3675854】 投稿者: 英国万歳  (ID:T5ITH7Ul5XY) 投稿日時:2015年 02月 23日 18:00

    3は引き続き放送しますよ。
    4も続くてもらいたいです

  5. 【3676226】 投稿者: ちょっと気になる  (ID:kSv2uoXLwpA) 投稿日時:2015年 02月 24日 02:03

    スケールも大きく、展開も早くて気に入っているのですが、一つだけ気になるのが結構登場人物があっけなく亡くなること。展開上必要かもしれませんが、パムーク、ラビニア、ウィリアム、ヴェラ。勿論戦時中ではありますし、実際も大変だったと思いますが、特にラビニアはこういう形で退出してほしくなかったです。
    シリーズが長くなると配役交代のために時々見かける手法ですが、あまりそういう場面は今後多くないといいなと思います。

  6. 【3686040】 投稿者: バイオレット  (ID:twZ0B7bekek) 投稿日時:2015年 03月 09日 09:10

    シーズン3始まりました。
    財産を失ったクローリー家を救うのは、マシューでしょうか、アメリカのお母様
    でしょうか。ストラランさんが絡んでくるかも。
    パットモアさんも絶好調で、おもしろいです。

  7. 【3686265】 投稿者: シーズン3  (ID:g/OkpP9lTHM) 投稿日時:2015年 03月 09日 14:12

    ますます面白くなってきました。
    バイオレットの捻った毒舌が面白くて、
    それに、コーラの母親も登場して、この老婦人二人が面白い。
    メアリーのウェディング姿が美しくて涙が出ました。
    クローリー家の財産状況が今後どうなっていくのか。
    来週が待ち遠しいです。

  8. 【3686688】 投稿者: 妻の鏡  (ID:ZHm6LKr5LLs) 投稿日時:2015年 03月 09日 23:58

    前回の放送で一番感心したのは、持参金を全て夫のせいで失くしたのにコーラ夫人が全く夫を責めなかった事!
    普通だったらショックで倒れるか、夫を責めてしまうでしょうに。

    でも、きっとドラマだからよね。
    実際にはあり得ないリアクションじゃないでしょうかね、、、

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す