最終更新:

725
Comment

【3533019】朝ドラ【マッサン】

投稿者: 麦子   (ID:CSBwZUcDuKw) 投稿日時:2014年 09月 26日 10:42

ネタバレはなし、愛あるアンチは適度にあり。
のんびり&まったり&穏やかに語りませんか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「テレビ番組(感想)に戻る」

現在のページ: 23 / 91

  1. 【3547275】 投稿者: シードル  (ID:847/RhFWpeQ) 投稿日時:2014年 10月 11日 12:46

    優子もそんなに政春のことが好きなのなら、留学中も頻繁に手紙を書くなどして繋ぎ留めて
    置けばよかったのに。好きだという思いを行間に滲ませながら。そうすれば、いくら鈍感な男でも
    気付いたと思うんだけどな。でもそれ以前に、好きな男性の毎日の、それも外国での暮らしぶりが
    気にならなかったが不思議。よくもまあ音信不通のまま2年間も待っていられたものだというのが
    率直な感想。

    優子のイジメも定番のイジメなんだけど、朝から見るのはやはり不快なものです。いくら自分に
    気がないとは言え、好きな男性の前でこんな陰湿なイジメをするのは恥ずかしいことだと
    思うのですよね。それにしても、相武さんのイジワル演技は上手い!見直しました。

  2. 【3547345】 投稿者: ショートブレッド  (ID:/kT76eYiyyM) 投稿日時:2014年 10月 11日 14:48

    お約束通りでした・・・うぅ(笑)

    ほんとこのドラマ直球でくるなあ。

    くるぞくるぞ・・・きたぁ!

    うまいですね、相武紗季さん。めちゃめちゃいけず。理屈が通っていてお父さんぐうの音も
    出ない(笑)だからって、いじめていいってわけじゃ、ないけどね~

    相武さんがおじょうずだからこそ、エリーさんへの同情が集まる。私も切なくて泣けました。

    でもエリーさんが「あほ!あほ!」って言ってマッサンを突き飛ばす場面は、欧米人流の
    感情表現を垣間見た気がして、どきっとしました。アメドラ大好きの私ですが、
    日本のドラマの中で見るとちょっと違って見えるというか。あ、悪い意味で言ってるんじゃ
    ありません。なんだか新鮮に見えたんです。スパイスのような感じ?

    カメラさんは、どのアングルからエリーさんを映すと美しく可憐に見えるかわかってますね。
    左斜め前からの映像、好きです。

    それにしてもシャーロットさん、日本語であんなに長いセリフ、しかも思い切り感情を
    いれなけゃならない、さぞかし大変だろうな。

    玉鉄も頑張ってますよね。シャーロットに負けてない。お互いに相手に歩み寄ろうとする
    努力が感じられます。いいパートナーだなと思います。

  3. 【3547471】 投稿者: きると  (ID:UH8riLFdih.) 投稿日時:2014年 10月 11日 17:03

    エリーが可憐で健気で、応援したくなりますね。

    でも、優子の意地悪も、私にはあまり悪質には思えません。
    お塩入れるなんて…他の人にもすぐに優子の仕業だとバレるじゃないですか。
    マッサンにもますます嫌われるだけ。

    どうしても悔しくて、つい何かしてしまう、子供の意地悪のようです。
    大切に育てられたお嬢さんで、美人だし、これまで屈辱的な目にあったことがないのでしょう。
    エリーに対しても、憎いというより、負けて悔しいという感じがします。

    根っからの悪人ではないので、朝ドラでも許容範囲の意地悪だと思いますね。

  4. 【3547651】 投稿者: マッカラン  (ID:VY/pjvaZA/Q) 投稿日時:2014年 10月 11日 20:24

    優子さん、上手いなー。
    同情はしないけど。

    なんか、エリーを見ていると、
    昔懐かしいミッキー・マッケンジーさんを思い出しちゃう。
    本国では無名で、日本語でドラマに主演格で出ているっていう共通項。
    今回のお二人はどちらも既婚なので、ちょっと安心。

  5. 【3547669】 投稿者: 英国好き青ちゃんファン  (ID:OiVzJ4zvauU) 投稿日時:2014年 10月 11日 20:50

    昔の結婚は親が決めていたので、優子さんには「好き 愛してる」という感情はなくて、ただ許嫁だから当たり前のように結婚の準備をしていた、なのでしょうね。

    マッサンとエリーの愛のあるやりとりを見て、嫉妬の気持ちとか人を好きになることとかを学んでいくのかなと思います。

    優子さんのような、しっかり者でなのについ意地悪しちゃうような女の子らしい人、可愛いです。
    素敵な恋に出会って幸せになって欲しいですね。

  6. 【3547725】 投稿者: ホタルノヒカリ  (ID:C9jjCeoJrtg) 投稿日時:2014年 10月 11日 21:57

    >昔懐かしいミッキー・マッケンジーさんを思い出しちゃう。


    そう!熱中時代で水谷豊と共演していた人ですよね?
    私もずっと思っていたのですが、あまりに昔の記憶すぎて共感してくださる方が
    いないかと・・・。そうそう、我が意を得たりで嬉しいです。


    教師の水谷豊にミッキーが持たせたお弁当のおにぎりがサッカーボールのように海苔が貼ってあって
    苦笑いしているシーンをよく覚えています。なんか健気でいじらしくてかわいいなと思った記憶と
    今回の健気なエリーが私の中ですごくリンクします。
    だから毎朝見ているとなんとなく懐かしいような親しみを持ってしまうんですよね。

  7. 【3548108】 投稿者: たしか  (ID:dx7u0Z4F7F6) 投稿日時:2014年 10月 12日 13:47

    >熱中時代で水谷豊と共演していた人ですよね?

    その後水谷豊と結婚しましたよね。
    水谷豊がドラマなんかで英語喋ってるのを見ると思い出します。

  8. 【3548178】 投稿者: サンカモー  (ID:lQJqZPnGUd2) 投稿日時:2014年 10月 12日 15:34

    優子さん、親を慈しみ尊重するといった当時の日本人としては当たり前の生き方をしていただけの、普通の素敵で良いお嬢さんだと思いますよ。
    今の価値観で考えると、自立心がないと思われる人も多いと思いますが、この時代ならむしろ優等生の自慢の娘さんだと思います。
    そんな自分を根本から否定されるような、父親やマッサンの「エリーちゃんエリーちゃん」と無邪気に接する姿にイラッとくる気持ち、私は結構わかります。
    闘わずして敗北感を感じる空しさというか悔しさというか・・・
    まあ、突発的とはいえあんないけずはやっぱり駄目ですけど。

    でも、優子さんは、この事で改めて自分の生き方について、見直すことができると思います。
    こういう常識的でかわいい女性にこそ幸せな家庭を持ってもらいたいんですけど、自立に目覚めて一生結婚に縁がなくなったら、ちょっと悲しいな~


    ところで、大正9年現在のドラマキャラクターの年齢比較を見つけたので、転載しておきますね。

    糸子  7歳
    め以子 15歳
    おしん 19歳
    エリー 24歳
    マッサン 26歳
    花子  27歳
    八重  75歳

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す