最終更新:

725
Comment

【3533019】朝ドラ【マッサン】

投稿者: 麦子   (ID:CSBwZUcDuKw) 投稿日時:2014年 09月 26日 10:42

ネタバレはなし、愛あるアンチは適度にあり。
のんびり&まったり&穏やかに語りませんか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「テレビ番組(感想)に戻る」

現在のページ: 45 / 91

  1. 【3585816】 投稿者: ちょっとだけ疑問  (ID:7kmj4AaJJas) 投稿日時:2014年 11月 19日 11:39

    ちょっとだけ疑問
    いま実家に戻って家を手伝うとかいう話になってますが
    もともと大阪では婿養子を考えてマッサンをスコットランドに行かせたんですよね?
    それぞれの家同士でそんな話が今まで全く出てなかったのはなんだか不自然。
    いえ 楽しく見てはいるんですけどね。

  2. 【3585857】 投稿者: ショートブレッド  (ID:/kT76eYiyyM) 投稿日時:2014年 11月 19日 12:23

    今日のおでこごっつんこはらぶらぶで微笑ましかったですね。

    あさイチでのピン子さんのトークをご覧になった方はご存知でしょうが、

    ピン子さん「あの女はな、魔女じゃ。」
    マッサン 「どっちがじゃ!」

    の「どっちがじゃ!」は玉鉄のアドリブだそうで^^;

    言った瞬間わーピン子さんに怒られる!と思ったそうですが、ピン子さんが「おもしろい!」と
    受けてくださって、採用になったとのこと。

    このシーンのピン子さんの顔を見ていて、思わず口を衝いて出たセリフだろーなーと
    深く肯いてしまったのでした。

  3. 【3586057】 投稿者: 衣装  (ID:0KjIVv.NOfc) 投稿日時:2014年 11月 19日 16:57

    エリーさんのお洋服いつも素敵。
    ナイトドレスもガウンもいつも必須。
    割烹着風エプロンもとても優雅です。
    あの時代にどこで調達したか?なんて深く考えてはいけませんね(笑)
    マッサンとペアのニットのセーターとカーディガン。エリーさんが編んだのね。

  4. 【3586112】 投稿者: う~ん  (ID:mI82noOybhM) 投稿日時:2014年 11月 19日 18:23

    > 雑巾を固く絞るというのは、日本独自のやり方なのでしょうか?
    あちらでは、ゆるく絞る? それとも、雑巾そのものがない? 
    それこそ女中さんが居たのでやり方を知らない?
    どういうことなのかしら・・・と思いながら見てました。


    西洋では日本のように雑巾を手で絞って、直に床に雑巾がけをする、という事があまりないのではと思います。
    柄のついたモップやブラシのようなもので掃除をするからです。 モップをゆすぐバケツにすすいだモップを絞る逆三角状のコーナーがついてたりします。
    たたみじゃないから、床が水浸し状態みたいな感じでもあまり気にしなかったり。(笑)

    雑巾だけじゃなく、テーブル布巾もないかも。フランス人家庭に行った時、食後のテーブルを拭くのは布巾じゃなくてスポンジでした!!
    確かに合理的といえば合理的かも。。

  5. 【3586437】 投稿者: あれ!?  (ID:60HLAMPhmVU) 投稿日時:2014年 11月 20日 08:18

    今日、すみれさんが着ていた、黄色地に花札(?)の柄が入った着物、前にも見た事がある!
    「ごちそうさん」だったかなぁ? 「カーネーション」だったかな?
    意外と使い回ししてるのね(^-^)

  6. 【3586614】 投稿者: ケータイ模様  (ID:uo4mWUpVzZU) 投稿日時:2014年 11月 20日 11:25

    カーネーションで糸ちゃんが着ていましたね。

    どなたかが、携帯電話のような模様と書いていました。

  7. 【3586808】 投稿者: アンバー  (ID:brFp5U7v6g.) 投稿日時:2014年 11月 20日 14:58

    みなさん、すごい観察眼ですね!
    お位牌も、すみれさんの着物も、全然気づきませんでした。

    使いまわしの件で、思い出しました。
    先日、外国特派員協会でシャーロット=ケイト=フォックスさんが記者会見したとき、櫻井賢プロデューサーも同席していました。
    「公共放送でありながら、多額の費用をかけてウィスキーの宣伝をしている、という批判があるが、どう思うか」というちょっと意地悪な質問に対して、
    「ニッカとサントリーがスポンサーになってくれたらどんなに楽か」と笑わせながら、
    「もう『歴史』だと思う。費用についてはなるべく節約し、例えば一度セットを建てたら、そのセットを使うすべてのシーンを一気に撮りきるようにしている。シーンとシーンの間には何年もの時が流れている場合もあり、その分俳優陣には負担がかかっている」というようなことを言っていました。

    だから小道具もケチケチ作戦なのかもしれませんね。
    よく解釈すれば、朝ドラファンに「間違いさがし」の楽しみを提供しているのかも。

    これからもあるでしょうか?
    画面の隅々まで見てしまいそうです。

  8. 【3587592】 投稿者: サンカモー  (ID:7LpHOJ.Mo5Y) 投稿日時:2014年 11月 21日 13:42

    >例えば一度セットを建てたら、そのセットを使うすべてのシーンを一気に撮りきるようにしている。

    撮影がスタートする時点で、すべて脚本が仕上がっているという事ですか。
    前作とは大違いですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す