最終更新:

1377
Comment

【3703178】朝ドラ【まれ】

投稿者: 能登   (ID:PQxFYRjny/Y) 投稿日時:2015年 03月 31日 17:01

ネタバレはなし、愛あるアンチは適度にあり。
のんびり&まったり&穏やかに語りませんか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3765754】 投稿者: 土地によって価値観が違う  (ID:R.hyUcKn.V.) 投稿日時:2015年 06月 13日 13:44

>このドラマの能登の人たち、バ〇丸出しというか、自己が無い程度の低い群れたがりにしか見えない。

都会の方々から見ると、そのように感じるのは、当然だと思いますし、お気持ちは良く理解できます。

でも、北陸は、皆こんな感じです。
    田舎の方たちは、そのようにまったり生きていくことこそが良いと思っているのです。
    都会の方たちのように、あくせく働き、がつがつ頑張ることは、したくない、よくないという価値観があるのです。

店員とお客のハードルが低く、まるで友達のようなゆるーい感じで、
    都会から来た方は、なんて失礼なと感じるようです。実際失礼なことも平気で言ったりします。
    それは、狭い土地で、人も昔から変わらない、同じメンバーでずーっと生きてきたからということもあります。
    全くの他人はいないのです。みーんなが知り合いです。

一生懸命働く方や、切れる方は、都会では良しとされますが、
    田舎では、そんな人が一人いると迷惑や、こっちまで働かなくてはいけなくなるといって、村八分にしてしまいます。
    目立ったとこ、飛びぬけたことをするのを、嫌います。
    都会には都会の、田舎には田舎の価値観があるということでしょう。

只、能登は、石川県の中でも、別の価値観があるといわれ、金沢の中心の方は、あまりよく言っていませんでした。
    割と勝気な、気の強い土地柄と聞いていたので、このドラマがまったりしているので、疑問でした。
    また、流れ者のような素性のわからない、まれ一家は、閉鎖的な田舎では普通は受け入れられることは、ないと思います。

佐賀県に関しては、おしんのお姑さんの酷さが問題になったようですが、
    でも、佐賀はもちろん、日本海側のいくつかの県は、閉鎖的で、陰湿で、暗いというのは、
    観光案内ガイドの方も唱えているくらいですから、本当だと思います。

都会も、田舎も、良い所と悪い所、有ります。
    自分の育ったところが一番で、悪く言われると腹が立つという気持ちもわかります。
    事実も、冷静に受け止めることも必要なのだと思いますが。

まあ、これはドラマですから、地方再生の方針もあるし、石川をよいように描くのもわかります。
    これまでも、そうでしたしね。

2. 【3765840】 投稿者: 質問です  (ID:wUkrcLGWG4M) 投稿日時:2015年 06月 13日 15:23

そういえば・・・
    お兄ちゃんが、むかし妹はとってもかわいかった云々、と言っていましたが
    最後のほうを聞き逃しました。
    あの兄は妹の気持ちを受け入れることにしたのでしょうか?
    保留にしたのですか?

次週予告のころに戻ってきましたが、来週は官能なんちゃらという副題でしたね。
    朝から見ることができるかな~。あんまり濃い話はいやですな~。
    でも怖いもの見たさで見るけどね。
    まれちゃんのおでこが救いです。

3. 【3765895】 投稿者: 教えてください  (ID:gI7C2qMIh6o) 投稿日時:2015年 06月 13日 16:31

テンパリングの事で教えていただきたいのですが。
    チョコレートをへらで混ぜる時、いつも物をおいている
    テーブルの上に流してするのでしょうか?
    まれのお店では、物をおいてあるテーブルの上なので。
    どこのお店でもそうならば、なんかチョコレートケーキを食べる気が
    しなくなって・・・。
    埃もいっしょに混ざっていそう。

4. 【3766174】 投稿者: のと自慢  (ID:MeeN3dbES8k) 投稿日時:2015年 06月 13日 22:31

圭太の歌を聴いたら、内田恭子は自信持てますね(爆)
    スーシェフがメチャメチャ可愛いんですけど

5. 【3766176】 投稿者: 能登弁  (ID:mI82noOybhM) 投稿日時:2015年 06月 13日 22:38

> でも、北陸は、皆こんな感じです。

いや、違うでしょ。(笑)
    北陸が皆こんな感じっていったら、誤解を招くし、北陸地方の人に失礼です。

> 割と勝気な、気の強い土地柄と聞いていたので、このドラマがまったりしているので、疑問でした。

能登はやさしや土までも、という言葉がありますね。 勝気とか気の強い土地柄とは相反する言葉だと思いますが。
    金沢のある加賀地方は、加賀百万石の城下町 いまだに謡を趣味でする人口の多い、雅な土地柄、その分結構閉鎖的だったりします。そう、小京都ですから。
    能登はもっと土臭い、というか、でもやさしい土地柄ですよ。 閉鎖的というのもあたっていません。

俳優の仲代達也が演劇堂をたてて、活動の拠点としたのが能登ですね。もう地元にすっかり根付いて何十年も続いていますよ。
    そうそう、オウム真理教の指名手配犯が潜んでいたのも能登でした。(あまりいい例じゃないですけど)

> 日本海側のいくつかの県は、閉鎖的で、陰湿で、暗いというのは、
    観光案内ガイドの方も唱えているくらいですから、本当だと思います。

これは石川県の観光ガイドがそういったんですか?? だとしたら冬の気候のことではなくて?? (笑) メンタリティとしては当たってませんね。

>このドラマの能登の人たち、バ〇丸出しというか、自己が無い程度の低い群れたがりにしか見えない。

全く持って同意です。 そもそも過疎の町の多い奥能登では、高校卒業したら皆進学か、就職などで金沢や関西方面に行くのがふつうなので、
    高卒の若者がああやって何人もたむろっている、こと自体あまりないのではないかと思います。
    高校卒業後、市役所や農協に就職というケースもないこともないでしょうが、ごく少数派だと思います。

ましてや輪島塗の職人になる若者はほとんどいないんでは?? 、輪島の朝市などもやっているのは結構お年のおばあちゃんばかりです。
    つまり、このドラマの描いている若者像はまず現実とかけ離れているし、 基本過疎地なんです。

6. 【3766177】 投稿者: のと自慢  (ID:MeeN3dbES8k) 投稿日時:2015年 06月 13日 22:40

予告見たら、NHKにて、ズボン下ろした人、気になりますね

7. 【3766181】 投稿者: のと自慢  (ID:MeeN3dbES8k) 投稿日時:2015年 06月 13日 22:44

>能登弁さん

能登は、能登はいらんかねと坂本冬美さんの歌や、しょこたんも歌っていた能登半島とか、ご当地ソング、ありますね。横綱だった輪島さんも、近くの七尾の出身だった筈

8. 【3766182】 投稿者: 能登弁  (ID:mI82noOybhM) 投稿日時:2015年 06月 13日 22:45

連投 すみません。

いちこですが、突然東京をやめて大阪に行き、ブティック店員(?)になりましたね。 モデル志望はどうなったんでしょうか?
    東京、東京というのはやめた、っていうくだりはありましたが、なぜ大阪で就職したのかわかりません。
    それにブティック店員なら別に大阪まで行かなくても、金沢で十分だと思いますが。 もうモデルはやめたんでしょうか?
    分かる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

ドラマが相変わらずパティシエの修業物語にならず、どんどん下品な方向に向かうのに我慢できなくなってきました。
    NHKにクレーム入れようとおもいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す