最終更新:

133
Comment

【3835623】昨夜のNHKスペシャル

投稿者: 赤とんぼ   (ID:kKdU2TIxhfs) 投稿日時:2015年 08月 31日 21:00

老人漂流時代ご覧なりましたか?
老人と言うより子供が老親を頼っているといった話。
見ていて気分が沈んでしまった

この先、ああいった問題は増えるんだろうか?

昨日取り上げられていた子供(大人だが)達。自分の責任でもある様にも思ってしまう。シビアですが…

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「テレビ番組(感想)に戻る」

現在のページ: 17 / 17

  1. 【3840234】 投稿者: エデュ世代もパラサイト?  (ID:I1pqzaz.lK2) 投稿日時:2015年 09月 05日 17:15

    住宅資金の援助がパラサイトなら、我々世代もパラサイトですね。親からの援助がなければ、受験はできなかった、っていうお宅も結構ありますから。

  2. 【3840257】 投稿者: 深刻  (ID:fBLTWVCSc/I) 投稿日時:2015年 09月 05日 17:53

    誰でも持ちつ持たれつだと思います。

    医師だって、健康保険や生活保護に助けられている。
    老人医療費一割負担、健康保険で三割負担、生活保護なら負担なしなものだから、
    いと容易く医療を受けるおかげで、人並み以上の収入が得られるのだから。

    エデュに集まる多くの高収入(ここでいう普通)の人は、
    運よく環境と能力と機会に恵まれ高学歴を得て、
    多くの低収入な人たちから効率よくお金を集めている。
    おかげさまで、と言う気持ちを忘れてはいけないと思います。

    少なくとも、環境能力機会に恵まれなかった人を
    努力が足りない、とただ非難してはならないように思います。
    たぶん、彼らは小学校の最初のころからずっと、
    たとえば繰り上がりの足し算や九九、ごく簡単な漢字や単語などでも、
    エデュの住人の何倍もの努力をして身に着けてきたのだと思うのです。

  3. 【3840261】 投稿者: それなら  (ID:Z7QhupvsOOs) 投稿日時:2015年 09月 05日 17:56

    社会保険料を払っていない第3号の人たちは、立派に社会のパラサイト。
    お年寄りを支える年金って賦課方式だもの。

  4. 【3841783】 投稿者: 確かにね  (ID:7QtLi6YN5UU) 投稿日時:2015年 09月 07日 03:40

    子孫の為に土地不動産を持つ人は余裕あるかも。
    やはり一人っ子にして一人分2千万3千万を我々の老後費用に貯めるのが堅い。
    子供など二人いても、一人は遠くにいれば一人と同じ事だし、一人の子供に負担かけない老後費用を
    残すことは子供に最後にしてあげれる事かもしれない。

    違う考えの人はどんどん子供を産めばよい。
    そういう人もたくさん必要だから(笑)

    今子供は大学で未来の予測みたいな講義も受けているようで、20年後には予測もつかない仕事が増えそう。
    それに対応できる能力をつけてほしい。
    発展途上国への進出が必須となる職も増えるらしい。
    頭脳職ならエデュ親も嬉しいのだが(笑)
    商社で海外駐在の甥も言っていた。
    益々子供になど頼れない。
    介護職は賃金が安くても働く発展途上国の外国人が逆に日本に増えるようだ。

  5. 【3842198】 投稿者: ギリシャ  (ID:EyyvJFRIBYo) 投稿日時:2015年 09月 07日 14:10

    昨晩NHKのBSでギリシャのドキュメンタリー番組を放送していました。
    ギリシャでも高齢の父親の年金(日本円換算で4~5万円)にぶらさがる40代の無職の女性が紹介されていました。
    女性は以前は市の清掃の仕事をしていたのですが、経済危機で解雇され、
    雇用期間が短かったため無年金に。
    塗装の仕事をしていた父親の年金は以前より減らされているそうです。
    生活保護は以前なら申請できたのですが、今は財政悪化で無くなったそうです。
    持病の薬は、アフリカ難民を支援するようなNGOに寄付された使用期限ぎりぎりの薬をもらっているそうです
    冷蔵庫の中は空っぽ。電気とガスは滞納。支払いの目処は無いそうです
    狭い庭で少しだけ野菜を育てていました

    日本の財政はギリシャより悪いんですよね?
    加えて経済が悪くなるとこんな世界になるんでしょうか?

  6. 【3851349】 投稿者: だからね~  (ID:meKi.JBzLdw) 投稿日時:2015年 09月 16日 22:25

    >社会保険料を払ってない第3号の人たちは、立派に社会のパラサイト

    まだこんなズレた事を言ってる人がいるとは(笑)
    高収入の旦那が妻と二人分以上の高い高い税金と保険料を支払ってる人ばかりなのに、知らないとは。
    高収入とはご縁のない家庭の人たちが永遠にぼやいて楽しんでるのね(笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す