最終更新:

280
Comment

【3912686】尾木ママVS佐藤ママ

投稿者: バイキング   (ID:cZB/CQIXwyI) 投稿日時:2015年 11月 26日 15:10

さすがの温和な尾木ママも佐藤ママに嫌悪感なのかな?

どのテーマも中途半端な終わり方、最後はCMラッシュでしたね。

でも佐藤さんの意見に納得でした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「テレビ番組(感想)に戻る」

現在のページ: 4 / 36

1. 【3912851】 投稿者: えっこ  (ID:E0WwUlge4ZQ) 投稿日時:2015年 11月 26日 18:57

偏差値や順位などわかりやすいものにしか価値観がおけないのも
    情緒的なものが理解できないのも
    1つの世界が全部だと思って他を想像できないのも
    どれだけ批判されても内省できないのも
    何より
    ご自分はともかく未成年もいるお子様たちの、顔もプライバシーも後先考えず晒してしまって、今後お子様が何を世間から言われるかすら考えてなさそうだったのも(それにしては子どもを育て上げた後力つきるシャケのような自己イメージとか、子育ては楽しかったとか書籍でおっしゃり、ご自分がぶち壊したものの大きさに全く気付いてなさそうなのも)

……
    まあ、わかる人にはわかる
    崇拝する人は受け入れる

いいんじゃないでしょうか
    私はまっぴらですが

2. 【3912863】 投稿者: 教えて  (ID:HAECNy5Ee.o) 投稿日時:2015年 11月 26日 19:14

佐藤ママの本も、テレビでの発言も見ても読んでもないけど
    子どもをみんな勉強好きに育てたことは素晴らしいと思いますよ。
    そもそも、学ぶことの楽しさを教えたのでしょ?
    あまり存じませんが。
    それに、灘から東大ということで関西の方なのですよね?
    京大ではなく東大ですから、当然下宿されてるのですよね?
    それとも、一家総出で関東に引越されているのでしょうか?
    お手伝いをさせなかったということばかり批判されてますけど
    毎日、生活のあれやこれやと一体どなたがされてるのかしらね?
    下宿だったら一人で自分のことをやらないといけないわけでしょ?
    そうするうちに自然と身に付くと思うのですけど。。。
    うちの主人も大阪で育って、親戚一同東京にいるけど頼らず
    アパートを借りて下宿をしてたので自炊だったから、結婚しても楽でしたけどね。
    医者じゃないけど、病気の時などほんと助かっています。

ママも一緒に上京して日々のお買い物や炊事、洗濯などの家事全般は
    今までと変わらずやってあげて、お子さんにはなんにもやらせてないのかなぁ?
    下にお嬢ちゃんがいるということなので、お家から離れることはできないでしょうに?
    どちらかのお家は、家政婦さんが全てやってくれて
    ママは講演やら取材やらのお仕事のために東京と関西を行ったり来たりしてるのかな?
    そういえばお隣の国、韓国でのお話だったけど
    ソウル大に2人行かせたら講演会でひっぱりだこになるから、
    それまでかかった教育費の元が一気に回収できるって以前テレビで観たことあるけど、佐藤ママは別にお子さんを金儲けのために利用してるわけではないのでしょ?
    やっかみ混じりで色々言われて大変だな〜と思いますし、
    なかなか立派ではないのかしらね?
    だけど私が一番興味あるのは、もしお子さん達が医者じゃなくて
    他の職業になるための勉強がしたいと言ったらすんなり方向転換させてくれるのかなってことなのだけど
    やっぱり、息子さん達はお医者になりたいのかしらね?
    そしてどんなお医者になりたいのか知りたいかな

3. 【3912865】 投稿者: 灘の場合  (ID:OjKEfdcLrIc) 投稿日時:2015年 11月 26日 19:19

灘から東大なんて凡人、医学部も阪大以上でないとぼんくら。
    東大理3は一番難しいから受験するだけ。
    本当に医者になりたいかは不明。

4. 【3912874】 投稿者: 違う番組で  (ID:7CRkIXZonw2) 投稿日時:2015年 11月 26日 19:28

合格してから上京するまでの1週間、洗濯、炊事、一人暮らしに必要なことをみっちり教えてから上京させたと言っていました。三人兄弟で共同生活しているらしいですが、部屋の中はとても掃除が行き届いているのだとか。
    大学生になれば、勉強だ運動会だバイトだと、ほとんど家にはいないだろうから、母親は要らないですね。大学進学時に手放すで正解。さぞかし羽を伸ばしていることでしょう。
    お嬢さんが合格したら、どうなさるんでしょうね。

5. 【3912875】 投稿者: SUGAR  (ID:6SOv2AiXTKc) 投稿日時:2015年 11月 26日 19:31

>佐藤ママの子供たちも、ママが何もしなくても勝手に東大に入ったと思いますよ。

私もそう思います。たまたま専業主婦で時間がたくさんあったから
    関わりをたくさん持てたけれど、仕事をしていたら仕事をしていたで
    限られた時間の中でうまく知恵と時間を捻出して上手に導いていたのでは
    ないかと思います。
    でもきっと佐藤ママさんは中途半端に仕事をして端金を稼ぐよりも、
    子どもを育て上げることに価値を置いていたのでしょうね。)

唯一の気がかりは、今年高校3年生の娘さん。
    注目が集まるこの中で大学受験ってかなりのプレッシャーになりそうです。
    結果的に3人の息子さんは素直にそして優秀に育ったけれど、娘さんは
    そんな母親をどう見ているのかな。
    娘のほうが母親を見る目は厳しいと思います。息子んは呆れ気味ながらも
    達観している感じですが、娘さんの話を是非聞いてみたい気がします。

6. 【3912876】 投稿者: ふゆ  (ID:qtas/TqBNk6) 投稿日時:2015年 11月 26日 19:31

うーん うまく言えないけど、
    家事能力がないということではなく、一緒に暮らしている人に対して
    状況に応じて手伝おう、という気配りが育っていないというか。
    わが夫(一人暮らし経験者)ですが、私がどんなに忙しくても具合が悪くても、視界に入っていない。
    空気を読む力がないのは、「勉強さえやっていればいい」という姑の子育てによるものが大きいと思っています。まあうちの夫の人間性の問題が大きいのでしょうけどね。
    でも私は息子を育てる際には、そこは気をつけました。奥さんに嫌われたら本人が可哀想ですからね。

7. 【3912912】 投稿者: 大丈夫  (ID:OjKEfdcLrIc) 投稿日時:2015年 11月 26日 20:22

>唯一の気がかりは、今年高校3年生の娘さん。
    注目が集まるこの中で大学受験ってかなりのプレッシャーになりそうです。
    結果的に3人の息子さんは素直にそして優秀に育ったけれど、娘さんは
    そんな母親をどう見ているのかな。

きっと母親に似た図太い神経を持った賢いお嬢さんでしょう。

8. 【3912924】 投稿者: 子どものことで本を書くって  (ID:.McIu6yLPmc) 投稿日時:2015年 11月 26日 20:34

すごいなぁと思う。(悪い意味で)
    中学受験バイブルの荘司さん・斉藤佑ちゃんのお母さんとか。
    和田秀樹さんにしても。
    残っちゃうし、あとから何かあったら言われるし
    子どもからすると、それちょっと違うってこと
    あると思うし。

子どもが3人理3というのは、素晴らしいと思う。
    私は生まれ変わっても東大理3は無理だし
    子育てもやりなおしても(まだ中学生と高校生だけど)
    無理なのは確か(笑)。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す