最終更新:

376
Comment

【4396723】お母さん、娘をやめて良いですか?

投稿者: はなこ   (ID:K1TuFmlWe2M) 投稿日時:2017年 01月 14日 07:08

衝撃的なタイトルですが、皆様ご覧になりましたか?斉藤由貴さんと、はるさんの親子で、これからますます面白くなりそうです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「テレビ番組(感想)に戻る」

現在のページ: 12 / 48

  1. 【4411847】 投稿者: 母と娘の距離  (ID:SBYp7nHJpwQ) 投稿日時:2017年 01月 24日 07:49

    本当に親子の距離感って難しいですね。 特に母娘の場合は、一度密着してしまうと切り離すのは大変です。
    うちは一人娘なので、自分では意識しなくてもやはり親の心に占める娘の割合がどうしても大きくなってしまいます。
    娘の進路を決める時期に、本人の希望する道がどうしても親から見ると未知の不安定な世界としか思えず、ある人の助言を求めたところ、「子供の足を引っ張る一番の原因は親」と言われ、今まで一生懸命子育てした親は子供の邪魔にしかならないのかと半分ヤケクソのような気持ちになり、結果娘をものすごく遠くに送りだしました。

    そして娘は今も遠い地で孤軍奮闘しています。 毎日生きていくのに大変そうですが、それでもやりがいを感じているようです。親の反対を押し切って自分で選んだ道ですから、誰のせいにもできませんしね。親はやはり毎日心配ばかりですが、親の性(さが)なので仕方のないことです。そばにいたらしょっちゅう口うるさくしてしまうでしょうから、このぐらいの物理的距離が我が家には必要だったのかもしれません。

    SNSやラインなどいまどきのツールは確かに物理的距離をも縮めてくれ、我が家にとっては便利ですが、逆にいまどきのカップルとか、あまりにも相手のことがわかりすぎて大変じゃないのかなぁ?と思ったりもします笑  連絡も、異常なマメさが要求されそうですよね。(ちなみに私は娘の不必要な情報は見たくないのでFacebookはつながってません。 ママ友経由で娘の更新情報が入ってきて、知らなかったわ~なんてこともたびたびです)

  2. 【4411870】 投稿者: そっくり  (ID:deKNT6OoiuQ) 投稿日時:2017年 01月 24日 08:00

    うちも上のかたとそっくりですよ。

    一人娘を泣く泣く送り出し、向こうはせいせいしてるようですが、こちらは涙涙の日々からようやく
    解放されそうです。
    LINEだけはマメにして嫌がられていますが。

    問題なのは、お父さんです。
    いじけまくって、引きこもりです。
    こもり親父など可愛くないし、シャレにもなりませんわ(笑)

  3. 【4411881】 投稿者: SNSの功罪  (ID:5o9jtpFymGw) 投稿日時:2017年 01月 24日 08:06

    上の方々のように、母子の親子関係や距離を冷静に
    顧みることができる方はいいのだと思います。
    母から先日LINEが来て「『お母さん、娘を~』見てる?
    ○○さんところの親子みたいだね」と。
    全く自覚がないので始末が悪いです。

  4. 【4411945】 投稿者: ま、  (ID:IZ5ob5YvbAg) 投稿日時:2017年 01月 24日 08:54

    大半の母娘は適度な距離感を取りつつ、
    うまくやっているのではないでしょうか。

    男子みたいに「息子が恋人」なんて思ったりもしませんし、
    〝いつまでも少年っぽさを失わない〟男子と違って、
    〝生れながらにしておばちゃん気質〟の女子は、
    意外と独立心が旺盛でもあったりしますからね。

    女子は『次代を産む性』でもある為、
    母親からの良いところは取り入れ、悪いところは反面教師にする、
    強さと賢さを備え持って生まれてきているように思います。

    柳楽優弥が「あの母娘はどこか変」というように目に余るほどの、
    よほどの特殊な例だからこそドラマにも成り得るのだし、
    表出化せず奥に多少隠し持っている母娘達も、普通は
    時の流れと環境で、双方が賢く消化し昇華させているものだと思いますが。

    SNSは、娘に限らず、離れた家族等の安全を即座に確認できる、
    とても便利でありがたいツールで、その恩恵を我が家も十分に受けています。

  5. 【4412015】 投稿者: すごいなあ  (ID:NotOPQlyIK.) 投稿日時:2017年 01月 24日 09:37

    息子しかいませんし、二人とも下宿させている私でさえ、音信不通の息子を心配する気持ちを抑えるのに大変なのに、一人娘を外に出して子離れしようとするなんてすごいわ。
    娘さんの性格にもよるのでしょうが、なかなかできないと思う。

    このドラマを見ていて、所詮ドラマだとは思いつつ、娘じゃなくて良かったと思っている自分がいます。
    息子は異性であるがゆえ、意味不明な部分が多く「こいつは私とは別人格なんだ」と思い知らされて子離れがスムーズだったと思うから。
    本人たちも思春期から母親の干渉を嫌がるようになりましたし。

    だけど、共感できてしまう同性で、嫌がらず優しい娘だったら、回りの目も気にせず一卵性母娘にならない自信はないかなあ。

    あと、同性ゆえの嫉妬も。
    女の子がいないので想像できないけど、絶対にないって言えるかな。
    例えば日々老いてゆく自分と、美しく成長する娘。
    かつての自分がそうであったように、異性から注目される娘。
    自分が成しえなかった、キャリアを持って生き生きとする娘。

    嫉妬とまでは行かなくても、いいなあ、羨ましいなあとは思っちゃうかも。

  6. 【4416099】 投稿者: 横だけど  (ID:UA3FK11jdjI) 投稿日時:2017年 01月 26日 20:28

    斉藤由貴親子がしている時計、アガットのクラシックラインのものではないですか?欲しかった時計なので気になります。

  7. 【4416140】 投稿者: 妄想  (ID:jmZGls6e9Yo) 投稿日時:2017年 01月 26日 20:55

    息子しかいない人には分からないかもしれませんが、娘は母に厳しいし、ベッタリなんてさせてくれない子が多いんじゃないかな。
    嫉妬なんてしたことないし。

  8. 【4416183】 投稿者: 人それぞれ  (ID:cCNG6Zgj90g) 投稿日時:2017年 01月 26日 21:27

    嫉妬する人もいればしない人もいるのでしょうね。
    ある女性作家の方が、段々と成長していく娘に対する嫉妬の感情を自分のエッセイに書いていたように記憶しています。

    息子しかいなくとも自分が娘だったのですから、娘が母に厳しいのもわかっているのでしょう。
    その上で、すごいなあさんは、嫌がらず優しい娘だったら、自信ないなぁとご自身の気持ちを書いていらっしゃるのですから、そんなに怒らなくてもいいのでは。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す