最終更新:

1778
Comment

【4509630】朝ドラ【ひよっこ】

投稿者: 待ち切れずに   (ID:ncqeVzWL5H6) 投稿日時:2017年 03月 24日 17:34

ネタバレはなし、愛あるアンチは適度にあり。
のんびり&まったり&穏やかに語りませんか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4583255】 投稿者: 感心します  (ID:qgSGwaW1doc) 投稿日時:2017年 05月 22日 15:10

    愛子さんの「いいねぇ。青春だね」という言葉、時々出てきますが、今日の、
    お盆とは、どのような日かという話の時、愛子さんが、自分たちの歳くらいの
    人には、偲ぶ人もいると言うのを聞いて、そうか、愛子さんたち世代には明るい
    青春時代は無かった、って思いました。

    だからって、みね子たちに対して妬んでいる訳ではないのですが、特に愛子さんの
    場合は、戦争とかだけでなく、弟妹を自分が養わなければならなかったという、
    家庭の事情もあって、あっという間に青春時代が過ぎ去ってしまったんだろう
    と思いました。

    それでも「海かぁ。いいなぁ。私も行きたいなぁ。ねっ、みね子さん。ちょっと
    (私を)誘ってみて。断るから」と言うセリフには、半分は本当に羨ましくて、
    一緒に行きたい気持ちもあったんじゃないかと思いました。

    断ると言ったのに「うん!行く!」って返事して、あの時、みね子たちが「えっ?!
    (断るんじゃなかったの?)」っていう反応ではなく、「行きましょ、行きましょ」
    と、本当に誘ってくれたら嬉しいという期待も少しはあったんじゃないかと思いました。

  2. 【4583382】 投稿者: ナッツ  (ID:iy8N1fKkBhI) 投稿日時:2017年 05月 22日 17:52

    愛子さんはお盆に思い切り泣くと言ってましたね。
    あの天然な明るい愛子さんが抱えているものを思うと切なくなります。

    ところで、今日厨房の中に女性がいるのを発見しました。
    てっきりアコーディオンのおじさんがひとりで厨房やっているのかと思ってました。あれだけの人数の食事ですから当たり前だけど、ちらっとでも映ることで納得できるのでいいですね。

  3. 【4583412】 投稿者: バザール  (ID:5W02HgsHMKQ) 投稿日時:2017年 05月 22日 18:23

    お盆は誰も帰省しないんですね。
    イマドキの子ならわかるけど、あの時代だったら何をおいてもお盆は帰ったんじゃないかなと思いました。
    今日ばかりはあの6人娘が時代が違う子たちに見えてしまいました。

    幸子さんはしっかり者でわりと古い考えの先輩だとばかり思っていたけど、彼氏もいるし門限破るし、彼をアイツ呼ばわりするし、イメージ変わりました。

    澄子は真っ先にばあちゃんに会いに帰ると言うと思ってました。東京生活が快適なんですね。実家といっても居場所のない寂しい実家だからわかる気もします。

    ところで、今日まじまじと有村さんのお顔を見ていたら
    スピードスケートの岡崎選手に似てると思いました!

  4. 【4583415】 投稿者: バザール  (ID:5W02HgsHMKQ) 投稿日時:2017年 05月 22日 18:25

    すいません、つけたしです。

    お父さんは今日も映ってたけど、あの場所ってみね子が探しに行ってる場所ですよね。
    今日はみね子が歩き出した後ろにお父さんが居るんじゃないかとドキドキしてしまいました。

  5. 【4583455】 投稿者: すず  (ID:3ezPfJ99X76) 投稿日時:2017年 05月 22日 19:13

    確かに、お盆には実家に帰省して欲しかったですね。
    とくに地方なら、迎え火を焚いて家族皆でご先祖様をお迎えするという事は、しっかりやってそうですものね。
    帰省しないで海水浴は、ちょっといただけないかな?
    そのくらい楽しませたいという脚本家さんの優しさかしら?

  6. 【4583464】 投稿者: たまごどじ  (ID:VftMQ/xtsd2) 投稿日時:2017年 05月 22日 19:22

    お盆に帰省しないのは、遊びたいからでなく、帰省の費用を節約するためでしょう?本心は皆、帰りたいと思っていると思いますけど。

  7. 【4583496】 投稿者: ぴよこ  (ID:5JsPrzMU6r2) 投稿日時:2017年 05月 22日 19:55

    そのあたりのフォローを愛子さんがしたのかなと思いました。
    若いんだし普段は日曜しか休みないし、たまには羽伸ばしたいという気持ちを汲んだのだと思います。
    ただ、帰ろうかどうしようかと少しでも悩む様子がないのが引っ掛かる人がいるのも理解できます。節約のためなら新しい水着を買うのもどうしようかな、と一言でもあると良かったのかもしれませんね。

    お父さんとみね子、ニアミス?同じ場所ですか。それならお父さんはあまり遠くには行っていないようですね。あの辺をうろうろしているならお巡りさんの聞き込みですぐに新しい情報が得られそうだけど。

    脚本の岡田さんは過去にも記憶喪失のドラマをいくつか描かれているようです。
    今回もそれが濃厚なのかもしれないです。
    ただ、そのいつもの路線で片付けてしまうのは視聴者の予想通りすぎるので、そう思わせておいて実はこうでした、と違った理由があるといいなと思っています。

  8. 【4583582】 投稿者: イースターエッグ  (ID:jk0AqfiWgVg) 投稿日時:2017年 05月 22日 21:22

    お盆に帰らないのはお金のためなのですか⁉

    そんなことを匂わせるシーンなり言葉なり・・・なかったですよね。帰っても歓迎されそうもない澄子はまだしも、他の子が帰らないとあっさり言っていたことにビックリしました。

    お金のためなら、何かそうとわかるシーンを入れて欲しいです。愛子さんとの会話も、「お盆はそういうものじゃないですよね」「いいのよ。若いんだから。ご先祖様も喜んでるわ。」みたいな会話でしたよね。お金を節約するためだとは全く思えませんでした。

    でも、この会話、好きです。愛子さんの言葉は人生を知っている人だからこそ説得力のある言葉が多いですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す