最終更新:

566
Comment

【5378384】朝ドラマ なつぞら

投稿者: どうかなあ   (ID:MkvFsxI02Z.) 投稿日時:2019年 03月 29日 07:56

  なつぞら開始、地方出身者が上京し、アニメーターを目指す。

  よく似た朝ドラありましたよね?さすがに最後電化製品発明には成らないですよね?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「テレビ番組(感想)に戻る」

現在のページ: 51 / 71

  1. 【5550513】 投稿者: 地方出身  (ID:lOUhajN8Mmg) 投稿日時:2019年 08月 27日 08:39

    私はまだ育休制度が始まって数年後の世代(50代前半)で、丸1年取る人は少なく生後半年で職場復帰しましたが、首が座ってまだ人見知りせず病気もあまりかからない時期なので、保育園慣れはかえってスムーズでした。
    子供はヨチヨチ歩きし始めれば大きな子達に付いて群で遊び始め、対人スキルというのか、日々凄い勢いで成長するので、罪悪感とか感じなかったですね。

    もっと上、70近い先輩方は、確かに、生後6週間の産休だけだったと聞きました。「保育ママさん」というのがいて、そちらに預けたそうですが、赤ちゃんの首も座らず乳児湿疹とか色々ある時期ですし、まだ本人の体も元に戻ってない時期、ご苦労は多々あったのではと思います。

    ところで、なつと同世代の親世代(80代)になると、地方では農業や自営業が多かったので、妊娠・出産後も働くのは当たり前。親戚の農家では、「おしん」にそういうシーンがあったけど、赤ん坊は田んぼの畦にカゴに入れて置いといたそうです。
    嫁は大家族の家事と介護が中心で、子供の面倒を見る余裕などなくほったらかし。まあ住宅事情が全く違うので…(敷地内で放牧)
    保育園はなくて幼稚園から。もちろん送迎はしない、自分で歩いて行かせる。
    ただ、産後すぐからの肉体労働で、骨盤の開きが戻らず樽のような腰をして、あちこち痛めて膝や背中が曲がってる人も多いです。(ので北海道のおばさん達のスリムな体型はちょっと違和感かな)

  2. 【5550515】 投稿者: コハル  (ID:femHL9SeQNc) 投稿日時:2019年 08月 27日 08:41

    茜さんが預かるって子育て舐めすぎ。頭数が増えたら目を離した隙の事故のリスクは倍増じゃすまない。他人の子なんて気軽に預かれないでしょう。それにまだ1歳になったばかりなのにお友達と仲良しとか…子育てについて何も知らずに書いたとしか思えない。あの状況なら子供はまもなく茜さんを母親と認識して今度は家に帰るのを嫌がるようになると思うけど、そういうのも描かれないんだろうな。

  3. 【5550530】 投稿者: 通りすがり  (ID:h7JVC0rY0nw) 投稿日時:2019年 08月 27日 08:55

    優ちゃん、名子役。
    優ちゃんあってのなつ?
    視聴率、挽回するかも・・。

  4. 【5550614】 投稿者: つるはむ  (ID:gDVKBsZq6zg) 投稿日時:2019年 08月 27日 10:54

    僻むわけじゃないけど、あの頃やりたい仕事があっても世間とか親とかいろいろあって「家庭に入るのが一番。勝ち組」の時代なのに、大きな仕事も子供も手に入れて、困っているとどこからか救済の手が…という展開にヤレヤレという感想です。もう少し時代考証とかしっかりしてくれよ。そんな前の時代じゃないのに。

    でもモデルになった人物が破天荒そうなので、そちらのエピソードが生かした方が良かったかも。

  5. 【5550658】 投稿者: なぜかな  (ID:bwO5JZW2kuY) 投稿日時:2019年 08月 27日 11:59

    なつが茜さんに抱かれて泣く優ちゃんを、何度も抱きしめるシーン。
    出勤途中で、泣きそうになるシーン。

    見ていて涙が出そうになる一方で、イラっとする。

    そんなこと百も承知で預ける決心したんでしょう。
    茜さんに失礼でしょう。
    抱っこしたい気持ちがあっても、仕事するって決めた以上、他人の前で母親やっちゃいけない。
    みんな飲み込んで働いてるんだよ。

  6. 【5550684】 投稿者: 私も  (ID:X4VEzVo6MSA) 投稿日時:2019年 08月 27日 12:28

    私もなぜかなさんと同じように感じました。
    預けるって決めたのなら何度も戻って抱き上げたりしないで
    さっさと出勤しなきゃ。
    でも現実問題として親しい友人、元同僚でも毎日長時間預かるのは
    大変な負担でしょう。 子供のうちどちらかが具合が悪くなったり
    育児以外の家事もあるでしょう。 外出もままならない。
    半分青いの時もそうだったけど 二十歳前後の女の子に母親役は
    どうしても違和感がある。 これから優ちゃんも成長すると思うけど
    ますます違和感がでると思うなあ。

  7. 【5550694】 投稿者: 安っぽい  (ID:VSGRPeKLh6A) 投稿日時:2019年 08月 27日 12:34

    自分が歳をとったせいか、自分が経験したことだと薄っぺらく感じてしまいます。
    かといって、リアリティありすぎると苦しくなるし。
    ということで、脱落しました。

  8. 【5550712】 投稿者: え~  (ID:IlqtFIB./B.) 投稿日時:2019年 08月 27日 12:57

    朝ドラヒロインが若くして年増を演じるのは賛否はあれど定着しているから。
    優ちゃんを置いてさっさと仕事に行ったら行ったで非難がありそう。
    すずちゃんがやることなすこととにかく嫌な人がいますよね。

    うちは、上の子はお別れが超あっさりでしたけど、下の子はハンストまでしました。
    預け始める月齢のせいで、上の子は10月生まれで半年から保育園、下の子は4月生まれでほぼ1歳からの保育園でそれ以前にも認証に預けたりしていたのですけどダメでしたね。
    優ちゃんの演技はどうやって引き出したのかな~。
    将来が楽しみな女優さんです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す