最終更新:

64
Comment

【5409748】PTA委員決め特集

投稿者: フジテレビ   (ID:MkvFsxI02Z.) 投稿日時:2019年 04月 23日 12:53

今朝見逃しました。どんな感じでしたか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5409868】 投稿者: 小学生はいない  (ID:vmfZ26GTI32) 投稿日時:2019年 04月 23日 14:58

    やっちゃった方が早いから、役員をやって、いろいろスリム化したけど、その後の役員はいろいろやりたい方がなって、また増えていたわ。
    でも、もうやる必要なかったし、今は卒業して関係ないから知らない。

    できない理由も、そんなの聞きたくないからできないと主張したらそれを信じようということにしていたけど、みんな信じられなくてね。

    学童の役員は、仕事なら読めるかと今年はできないけど来年ならできますとか再来年ならできますとかの欄を創ったけど、病気とか介護とかは読めないからね。
    仕事も、読めない部署の人もいるし、仕事をしているという点では同じ立場なのにやらないで済ませようとする人もいた。

  2. 【5409870】 投稿者: 小5母  (ID:eRRgsJ7xlUc) 投稿日時:2019年 04月 23日 15:02

    今年度は、本部役員と専門委員会委員長をしています。PTA嫌いです。消えてくれ、、、と常日頃から思っています。

    委員長の場合、何が大変って、やはり委員さんへの連絡ですね。お手紙の封入作業が地味に大変です。専用の封筒を学校から持ってくる→封入する→クラス毎にBOXに入れるわけですが、学校に作業スペースがあるわけでないので、一度家に持ち帰ります。

    学校側の対応にもカチンと来ること多々あります。PTA=お母さん達のお楽しみと思ってるみたいで、、、。違いますから!

  3. 【5409887】 投稿者: やめたい  (ID:IAKuWC1jxV2) 投稿日時:2019年 04月 23日 15:13

    講演会への出席もあほくさい。
    PTAを無料のサクラに使うな。

    本当はPTAに加入しなければいいんだろうけど、子供を人質にとられているようなものだからなあ。

  4. 【5409893】 投稿者: 仕事は理由にならないらしい  (ID:nKfWJWENmVw) 投稿日時:2019年 04月 23日 15:21

    働くママが増えたとはいえ、フルタイム勤務してたらどうしたってムリなのに、うちの学校だと仕事は理由にならないと言われます。
    抗がん剤治療による体調不良が続いていたママ友は、病気と書いたら電話がかかってきて「年とったら誰でもどこかしら悪くなるもの」と言われて、押しつけられるように役員引き受けることになったそう。

    私はパートなので兄弟でそれぞれ1回ずつ役員やったけども、どうしても出来ないと言う人に、その理由やプライベートな事情を詳しく説明させ、挙げ句「そんなの言い訳」なんて言われたら、すごく傷つくと思うわ。そこまで強制されて、PTAなんてやるモノじゃないよね?

  5. 【5409894】 投稿者: 都内私立中高一貫で  (ID:ZvG19Hh2EUY) 投稿日時:2019年 04月 23日 15:22

    中学Y偏差値30~40、中高一貫にて。
    挙手する自由立候補というものでしたが、早々に立候補する人がいたので、6年間やらずに済みました。
    なぜか会長、副会長以下、ほぼ生徒さんの成績が下位の保護者でした。
    おそらく、進級させてほしい?(生徒が仮進級だったり、5段階評価で1や2がある保護者)下位大学の推薦がほしい?からか、とても積極的にやってくれました。とても感謝した6年間でした。
    下の子は違う私立中高一貫(Y偏差値45~55)ですが、こちらは母校出身者やきょうだいがいる人が立候補して下さり、気まずくなることもなく決まります。
    学校のカラーがあるなと思います。

  6. 【5409913】 投稿者: 誰のためのPTA  (ID:1190zhhn5Us) 投稿日時:2019年 04月 23日 15:44

    ママさんバレーボール大会、校内報、自転車無料点検、バス旅行(子供が学校の日、保護者だけ)などなど、これはいったい誰のためのPTA?
    ママさんバレーボール大会==>好きな人やればいいのに、PTAという名目で子供放課後の練習、子連れはダメ。。。子供はどうすれば?
    校内報==>必要ならデジタル版にすればいいのに、わざわざみんなあつまって編集して学校近くの印刷屋さんに頼むのはただの経費流用?
    自転車無料点検==>持ち込みでどこの自転車屋さんでもやってくれるので、わざわざ学校でやらなくても
    バス旅行==>一番あり得ない!行きたい人内々で行ってほしー!
    そして運動会PTA役員だから、テントの下に座って日よけ。。。

  7. 【5409940】 投稿者: 形骸化  (ID:UnF2yoGDZV.) 投稿日時:2019年 04月 23日 16:28

    無駄だと思いながら、揉め事なくその一年間だけ我慢すれば、という感じなのが本音。
    毎年やるなら改革も視野に入れるけど、結局は事なかれ主義なんだな。

    テレビでは有志が改革して(会報の廃止とか)負担を減少させたらなり手が増えたとか。
    確かにペーパーレスの時代に沿った改革は理にかなってる。

  8. 【5409991】 投稿者: 子ども1人に1回  (ID:aioTXD4E.1M) 投稿日時:2019年 04月 23日 17:20

    専業主婦が多い、半田舎の首都圏公立小学校。
    委員をやると年度末にその委員をやっての反省文・意見文を書くのですが、用紙の裏にまでびっしり書きました。

    次の年に改善したことがいくつもあってその中には自分が書いたこともあり、やって改善も良いなと思いましたよ。

    でも下の子、まだやってないのですが、上の子が私立中高一貫校に行って結構頻繁に中学に行くことが…
    フルタイムで仕事していて、ある病気にもなり月1で仕事半休とって通院。
    正直小学校に時間使いたくないので、何とか逃げてます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す