最終更新:

1368
Comment

【5551806】朝ドラマ スカーレット

投稿者: 戸田恵梨香さん   (ID:Dfb50SPeJVQ) 投稿日時:2019年 08月 28日 13:47

 戸田恵梨香さん主演、大阪局制作だから安心して見れるかな?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5725646】 投稿者: 涙のち晴れ  (ID:pt5/lfcca7w) 投稿日時:2020年 01月 31日 10:13

    なるほど~そういう風な捉え方もできるんですね。

    私は、ハチさんのお茶碗を手にとってハチさんのことに思いを馳せているところにちょうど帰ってきたので、「これも持っていく?」と聞いてみたけど、ハチさんの表情を見てすぐ悟って「大事にしまっておこうね」みたいなことを言った、お二人の言葉少ない素晴らしい演技だと感動していました。

    マツさんひどい!…なんて思いもしませんでした。

    自分と同じだったり違ったり、いろいろな感想を楽しく読ませていただいています。

  2. 【5725672】 投稿者: 信楽太郎  (ID:O06YY1g5tLU) 投稿日時:2020年 01月 31日 10:33

    喜美子のうちはテレビもラジオもないままなのね。
    人気出てきた信楽太郎のこと知らなかったんですね。
    それなら紅白どっち勝つ?って信作の質問もポカーンだよね、まあいいか。

    大阪の面々が続々と登場して泣きそう。懐かしい。初恋のお兄さんは出るかな。

  3. 【5725676】 投稿者: ♯八郎沼  (ID:wet9HHnr5hw) 投稿日時:2020年 01月 31日 10:34

    Twitterでは、殆どが涙のち晴れ様の意見です。私が変わってるんですよ。

    親戚に婿養子にこられた方が居たから思うのですかね。
    女側から支度金を渡して、大事なご子息を責任もって預かりますから、御許しくださいみたいな。

    だから、八郎を傷つけたらならなかったというか、八郎には実家も無いし、頼る姉も遠方だし、喜美子と違って生まれた場所でも無いし。

    マツは親だから、そのあたりは察して喜美子を諭すべきだった気がします。喜美子が言うことをきかないのは、マツと常治の責任もあるし、頭を下げにきた八郎の姉にも申し訳ないと思ってくれていいんじゃないかと。

    そこにきて、お茶碗持っていく?と。お茶碗持っていくと聞くのは、婿養子に来た八郎からしたら、もうここでご飯食べんでええよ、あんた好きにしたいなら他所でご飯たべるん?みたいにとられるんじゃないかと、勝手に私の脳内で想像してみました。

  4. 【5725746】 投稿者: 展開  (ID:hkgtdr6jgMg) 投稿日時:2020年 01月 31日 11:22

    ツイッターもこちらも、喜美子がやや悪い的な意見が多くて、それも面白い。

    私は今日を見て「ハチも結構悪い」と思った。

    思い起こせば「喜美子、いつまた戦争が起こるか分からんやろ?もうそれなら今せんかったらいつするん?今でしょ?」って、林修さん並みに決めてましたが、それが発端ですよ。八郎が言い出したから喜美子もその気になり、終いにはマツがへそくりを出したんです。

    喜美子は穴窯は最初諦めていた。資料を読んで360万、あかん!を見て諦めたんです。なのに八郎は穴窯を勧めた。

    喜美子と違い美術大学まで行き、ずっと陶芸を学んだのだから穴窯の成功率とか経費とか察しはついていたはず。八郎がミスリードだと感じました。

    「おい、お前は私立〇大に行け、センスも実力もあるやろ。今行かんでどないする」っていって勉強させて、途中まで判定がBやらで希望も見えたところで、「あかんあかん。塾代がかかりすぎや。地元国立の〇にせえ、ほいで塾も無しで行け」みたいに急に言い渡されたみたいな感覚?かと思った。

    お金はかかるの絶対分かっていた。素人の喜美子が1回で成功するはずないのも予想できた。で、居酒屋でちょっとアドバイスされて急に意見を変えてきた。夫婦の実情でしょうが、ハチも悪いぞ!って思いました私。

  5. 【5725748】 投稿者: 涙のち晴れ  (ID:pt5/lfcca7w) 投稿日時:2020年 01月 31日 11:24

    #八郎沼さま、ありがとうございます。
    ご感想の背景、よくわかりました。
    婿養子の心情にまで思いを至らせることができるなんて、すごいです。私は全然思い至っていませんでした。ご意見読めてよかったです。

    すべてを目に見えるように描くわけにはいかない映像作品ですが、それぞれが持つ想像力を働かせたいろいろな感想が見られる朝ドラスレ、これからも楽しく読ませていただきたいと思います。

  6. 【5725799】 投稿者: 青空と雨雲  (ID:VRxkP0WnbxE) 投稿日時:2020年 01月 31日 11:59

    今日の分をまだ見ていないうちにコメントします。

    世間でそこそこ認められたハチさんでさえ想像が及ばないほど
    キミちゃんの陶芸への情熱が タケシの存在を通して
    よく表れていると思ってみています。
    キミちゃんはタケシをないがしろにしてまで、犠牲にしてまで、
    なにがなんでも陶芸!とかの意識ではないと思うんですよね。
    どっちも大事で、ただ、やるべき時は今!なので
    爆発し突進しているのだと感じました。
    ハチさんを含めた凡人にはついていけないほどに。

    家庭円満のために仕事を選んでセーブして。
    好きな仕事をするためには家庭が揉めて。
    自由は不自由。

  7. 【5725950】 投稿者: 黄身  (ID:9FJoHRmoHFg) 投稿日時:2020年 01月 31日 13:41

    本当に皆さんの意見、面白いです。
    同じものを見ても、いろいろな受け取り方がありますね。どれもなるほど、と思って拝読しています。
    なかなか考えさせる脚本、演出だなと思います。

    今日の回は、働く女性がテーマかな?
    子どもを安心して預けられる場所(学童)も、家族の理解もないと働けないのは、いまも昔も同じですね。

    信楽太郎さん、お元気そうで良かったです。

  8. 【5726200】 投稿者: ♯八郎沼  (ID:wet9HHnr5hw) 投稿日時:2020年 01月 31日 17:25

    私も、八郎の至らぬところ、色々皆様のレスからも、気づきました!沼民故に贔屓してます。

    こちらのスレ、またTwitterと違ってよく深く掘り下げてあり、私も楽しく読みました。角度というか、視点も違っていいですね。

    信作があとは百合子と無事結婚できるかでしょうか、皆様の不安は。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す