最終更新:

147
Comment

【5838229】法隆寺の創建者を答えられないNHKアナウンサー

投稿者: アラフォー母   (ID:AWOhiHs4Haw) 投稿日時:2020年 04月 14日 12:17

NHKのブラタモリで、法隆寺を建てた人物をタモリさんにきかれて答えられなかった女性アナウンサーにビックリ!

何と彼女の回答は「たくさんの人」でした。
これには開いた口がふさがりませでした。
確かに「たくさんの人」ですけどね(笑)。

最初は「やらせ」かわざとボケてるのかと思いましたが、表情を見る限りそうでもなさそうでした。
隣で見てた小6の娘も「ええっ?中学受験生ならたいてい知ってるよ」と信じられない様子。

たまたま法隆寺の創建者だけを知らなかったとは思えません。
おそらく一般教養というか、多くの人が持っている知識が彼女には欠けているんでしょう。

おバカタレントではありません。アナウンサーですよ。それも天下のNHK。
おまけに新人ではなく入社4年目とききました。

NHKのアナウンサーはかなり狭き門だと思いますが、こんな人でもなれるなんて驚きです。一般教養試験とかやってないんでしょうか?

主人もいっしょに見てたのですが「いいんじゃないの、ブラタモリはタモリさんが主役だから、才色兼備の女子アナだとタモリさんよりも目立ってしまうよ」っですって。

NHKもオジサン受けする基準で採用してるのかしら?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「テレビ番組(感想)に戻る」

現在のページ: 12 / 19

1. 【5844717】 投稿者: エデュらしい  (ID:GuBxamT1q3k) 投稿日時:2020年 04月 19日 08:52

アナウンサーがどうのこうのは最初だけで、あとはおかしなレスに対する反論でしょ。
    妬みとかいうレスは問題外ですが。

2. 【5844731】 投稿者: 妬みとは限らない  (ID:YH./t2mDBz.) 投稿日時:2020年 04月 19日 09:11

実際にあの答え方を見て、あのアナウンサーの素養を疑った人は多いんじゃありませんか?

中高年層だけでなく、中学生や高校生、もしかしたら小学生にも「え、マジ?」って感じた人も多かったと思いますよ。あれはNHKのアナウンサーとしては失態と言ってもいいでしょう。それをすべて視聴者の妬みで片づけるのはいかがなものでしょうか?

生放送じゃないのですから、あの場面は編集でカットしなければいけなかったと思いますが、放送されてしまったのですから非難にさらされるのはある程度仕方のないことです(中には度が過ぎた人格否定もありますが)。

テレビに出る人、有名人には多かれ少なかれ世間からバッシングを受けることがあります。ある意味それは有名人の宿命です。彼女には「これからはこんな間違いをしないように注意してください」と言うメッセージととらえてほしいです。

ちなみに昨夜の「流しそうめん」のボケはよかったね。

3. 【5844732】 投稿者: 匿名ユーザ  (ID:hTGgW0gqAQI) 投稿日時:2020年 04月 19日 09:12

>>強制的に受信料毟り取られている国民がNHKアナウンサーの低レベルを嘆くのは当然なのに。

何れにせよ、鬱憤晴らしの発言なのは明らかですから、精神衛生的にも、改善のために、ここで言わず直接NHKに申し入れされたら、と思います。

4. 【5844775】 投稿者: えー  (ID:tJ4XPOkz0vw) 投稿日時:2020年 04月 19日 09:45

2回目の放送でも、歴史用語でもない「暗渠」を全く知らなかったこと、古墳を見るのも初めてだと強調していたことから、台本通りに言わされているのであれば、「何も知らないアシスタントが教えられて成長していく」演出で彼女の意向やらは無視、
    本当の素だったのなら、「基本的教養を知らないけど、それを活かしてタモさんに育ててもらおう。このままのキャラで行くよ!」という方向性。
    私は、このどちらも入っているように思います。本当に教養があるなら、とぼけるにしても言い方があると思うんです。ディレクターは、アナウンサーとしてはあまりにも知識がなくて驚いたけれど、面白いのでこういう方向で行こうと考えたのではないでしょうか。
    だから、NHKアナなのに教養がなさすぎるなんてクレームは、NHKにとってはどうとでも言える、まったく意味のないものでしょうね。

5. 【5844826】 投稿者: 仮名ユーザ  (ID:hZZC9Q06MPE) 投稿日時:2020年 04月 19日 10:33

実は、あの問題発言のあとすぐテレビを消してしまい、その後は番組を見ていません。

聖徳太子の件で呆れたからと言うより、なぜか新しい女性アナウンサーの表情や仕草、醸し出す雰囲気に強い嫌悪感が走り、拒絶反応が出てしまったからです。

ブラタモリは初期の頃から見てきて、こんなことは初めてです。もう自分がNHKの感性に合わなくなっているのだろうと諦めます。

通りすがりにたまたま「妬み」という酷い蔑みの言葉を目にして驚き反応してしまいましたが、もうブラタモリに興味ないです。

さようなら、ブラタモリ。

6. 【5844828】 投稿者: 匿名ユーザ  (ID:hTGgW0gqAQI) 投稿日時:2020年 04月 19日 10:34

>>あれはNHKのアナウンサーとしては失態と言ってもいいでしょう。それをすべて視聴者の妬みで片づけるのはいかがなものでしょうか?

アナウンサーの発言がどのようなものであれ編集しオンエアしたのは制作側が判断した事でしょう。ここは雑談のスレなのでそれを話題にするのは良いと思いますが、雑談でなく本当に改善を求めたいなら局(制作側)に申し入れすれば良い事です。

にもかかわらず、いつまでも、いつまでも、飽くことなく殊更にアナウンサーの資質を言い募り収まらないさまを見ると、アナウンサーにプロだからと詰め寄るなら、自らも人として、もう少しアンガーマネージメントというか、セルフコントロール出来ないのか、としか思いません。

そのような執拗な感情を下支えするのは、難関なのに等々の発言もありましたから、どこか妬みの感情があると察せられても特段不思議は無いでしょう。

7. 【5844853】 投稿者: エデュらしい  (ID:mx2XqXzMtqY) 投稿日時:2020年 04月 19日 10:58

NHKは学科系の試験をしっかりするので、いわゆるアナウンサー職でも一般的な学力は高い。
    失礼ながら、ここで「重箱の隅」議論をしている人よりは平均的な学力は上ですよ。
    いわゆる「タモリの番組」は森田一義さんが「ブラウン管の異物」から「偉い人、博識な権威」になったころから急につまらなくなったと個人的には思っている。
    人は老いるものだなあと、しみじみ感じる今日この頃ではある。
    彼は「若い者に教えてやる」ポジションが身に染み付いていて、でももう後戻りはできないんでしょ。
    この種のウンチク番組では、視聴者と同レベルでボケる役が必要なので、その機能は十分果たせていると思う。
    最初のやり取りがスムーズに行き過ぎると必要な「間」がとれなくなるので番組構成的には下手なんですよ。
    あれくらいで、まあちょうどいいんでしょう。

8. 【5844855】 投稿者: 匿名ユーザ  (ID:hTGgW0gqAQI) 投稿日時:2020年 04月 19日 11:00

ご意見頂いたので、ご説明したまでですので、しつこいとかしつこくないという観点の入る余地は無いのではないでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す