最終更新:

766
Comment

【6907508】香川照之さんの件

投稿者: 俎上にのせたい   (ID:fPnF5NWHKLU) 投稿日時:2022年 08月 26日 15:32

最初は3年も前の件を蒸し返されてかわいそう、と思っていました。

が、それにしては騒がれ方が大袈裟と感じ、よくよく記事を読んでみたところ、これはたまたま被害者の方が事件化されなかっただけで、本来は立件されるようなことだったようで。

また男子校出身者かと思いました。

最近は世間の目が厳しすぎて清廉潔白じゃないとタレント活動できないのか、というのは感じます。

が、書かれていることが本当のことならこれは犯罪。酒の席でのことだから仕方ないという範疇を大きく超えたこと。

この騒動を女性を軽々しく扱う、気軽にセクハラをしてもいい空気を芸能界から追い払う好機として欲しい、と思います。

そして男子校に望むこと。女性が力が弱い上に社会的にも非常に弱い立場に置かれている現状について問題視し、女性を尊重することを学ばせてほしい。

別学には別学の良さがあり、別学であることが悪いのではなく、別学であるためにどうしても欠落しがちな異性への配慮は必ず学ばせ身につけさせてほしい。

怪演でドラマを楽しく魅せてくれ、一方ではカマキリ先生として視聴者の世界を拡げてくれる好きな俳優、タレントさんでしたが、女性観に非常に問題があるとともに、事件発生後も相手が許したことをいいことに日常生活を何食わぬ顔で過ごしていたことに失望しました。

これは相手が許したからいいという問題ではないと思います。

そしてこういった問題は絶対に泣き寝入りせず明るみにしてほしいと切に願います。

和解したからといって割り切れることではありませんし、立件しないことが男性の「これくらいいいじゃないか」という開き直りを助長します。

私も酒の席で胸をつかまれ、悔しい思いをしましたが、どうすればいいかわからなかったことを今でも思い出します。

あの頃の自分に言ってやりたい。警察に言えと。

現時点ではこういったことをつらつらと考えていますが、私1人の集めた情報と考えでは浅いので、皆様のご意見を賜りたく思います。

お付き合い頂ける方がいらっしゃいましたらどうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「テレビ番組(感想)に戻る」

現在のページ: 37 / 96

1. 【6911827】 投稿者: 酔っ払い嫌い  (ID:VyMdxOYo01w) 投稿日時:2022年 08月 30日 09:16

酔っていても刑事責任能力が問われないのは、3.病的酩酊のみ。
    病的酩酊は幻覚幻聴などが聞こえ殺人など重大犯罪に至る可能性があると書いてあるので、これはいわゆるアルコール中毒症ですね。

2. 【6911847】 投稿者: ヨコですが  (ID:Q35oEvHEHXg) 投稿日時:2022年 08月 30日 09:32

>記事内に「酔いが進むにつれ」指摘の行動に及んだ旨記述があったと思います。

その酔いの程度が、単純酩酊か複雑酩酊かはその行動で判断されるんでしょうが、香川の場合、被害女性への行動だけを見ると複雑酩酊と思わせるものがある。
    しかし、セクハラリモート中継をするなど機器の操作はできている。
    となると、刑事責任能力ありとなります。

なぜなら、酔っぱらい運転もそうですが、酔っていても車の機械操作はできている。
    なので刑事責任能力ありとなって立件されてますね。
    しかも刑罰はかなり重いです。

3. 【6911859】 投稿者: そうそう  (ID:VyMdxOYo01w) 投稿日時:2022年 08月 30日 09:44

酔っ払い運転はどんどん刑罰が重くなる。

酔っていたからという理由で許される犯罪行為は基本的にないと世の中の目が厳しくなってるから。

香川も肝に命じるべきだったね。
    香川のした性加害は酔っていたからで許される行為じゃない。
    多分、彼の頭の中では、女性蔑視や職業蔑視がすごいんだろうな。
    自分を何様と思ってるんだろうか。
    やっぱ、こんな人間が報道番組やったり教育番組出てたらダメだろ。

4. 【6911866】 投稿者: 酩酊  (ID:LJR4MhQp25o) 投稿日時:2022年 08月 30日 09:48

ここで裁きを与える訳で無いので、あまり侃侃諤諤やるつもりはありませんが、

その場で「破廉恥な異常行動」と「正常なスマホの操作」があった場合、後者で判断力が保持されている事をもって前者も責任能力ありとするなら、軽快な時を基準に一事が万事という判断をする事になり、ムラがあるとされる2.複雑酩酊というカテゴライズは無意味では。判断力があれば1になるし、無ければ3という、ゼロサムで済んでしまうように思います。

2.複雑酩酊に判定される時点で漏れなく100%の刑事責任能力にはなり得ない、と解釈するのが自然ではないでしょうか。

また、法体系はじめアルコール濃度の数値を基準に判断する等々前提の異なる車の例を引き合いに出すのは、「なぜなら」というほどには妥当では無いように思いますが如何でしょうか。

5. 【6911873】 投稿者: あの〜  (ID:UjeSC5iXivA) 投稿日時:2022年 08月 30日 09:58

セクハラ撮影していたのは香川じゃなく他の人(後輩?)では?

6. 【6911878】 投稿者: 夜の世界と歌舞伎の世界は  (ID:ZkfQnnxmvek) 投稿日時:2022年 08月 30日 10:04

>香川のした性加害は酔っていたからで許される行為じゃない。
    多分、彼の頭の中では、女性蔑視や職業蔑視がすごいんだろうな。

夜の世界と歌舞伎の世界は一般人とは違う世界と思います。香川さんのしたことは企業の広告塔や公共の電波に乗る芸能人としてはアウトですが相手は一般女性ではなく夜の女性です。香川さんは今後、広告やテレビ出演は自粛して女性蔑視の伝統のある歌舞伎の世界で生きればいいと思います。
    私は夜の世界も歌舞伎の世界も同じ臭いのする場所と思っています。職業蔑視ではなく区別です。

7. 【6911888】 投稿者: ヨコですが  (ID:.fWXZNTcANg) 投稿日時:2022年 08月 30日 10:21

言いたいことはわかりますが、他の人も書いているように、香川は酔っているフリもできたわけですよね?

香川自身が被害女性を弄びたいために、酔ってはいないけれど酔っているフリをしていたという可能性も否定できません。
    それを判断するのが機器操作がてきていたかなど総合判断によるのだと思います。

例えば、アルコールの血中濃度を測って酔っぱらい運転かどうか判断していますが、アルコールの強さには個人差があり、実は基準以下でセーフになっている人の中にも運転すべきじゃない人がいると思います。
    逆に、基準に引っかかる人でも運転能力にはほとんど影響がないという人もいるでしょう。
    でもそれを細かく各個人に合わせて判断するのは無理です。
    だから、アルコールを飲んで機械操作ができている時点で、1単純酩酊と判断され立件できるとなっているわけでしょう。

複雑酩酊であっても、限定的ですが刑事責任能力はありとみなされます。
    なので、香川は完全に刑事責任能力がありか限定的に刑事責任能力ありのどちらかで間違いないでしょう。

複雑酩酊であるかどうかは記事の内容からだけでは判断できません。
    彼の場合、単純酩酊の可能性があることも否定できませんよね?

ところでお聞きしたいのですが、酒の席での性加害は多少は大目に見られるべきとの考えの方ですか?

8. 【6911900】 投稿者: 謎  (ID:VyMdxOYo01w) 投稿日時:2022年 08月 30日 10:33

>芸能人としてはアウトですが相手は一般女性ではなく夜の女性です。

これをセカンドレイプと言うんだろうな。
    こういうことを平気で書く人の神経疑う。
    夜の世界でもお店によって線引きがあるって知らないのか?
    銀座の高級クラブは香川のやりたい放題の性加害が許される場所じゃないんだよ。
    だから被害女性はPTSDを発症しているのに、それも理解できないのか?

そういうことがしたいならそういう店に行けば良い。
    性的サービスをしてますっていう店は他にいくらでもある。
    何もかも一緒くたにして語っている人がいるのが本当に謎。

双方の合意のない性的行為は全て性犯罪と認識できないのか?
    香川のやったことは強制わいせつ罪にあたり性犯罪。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す