最終更新:

766
Comment

【6907508】香川照之さんの件

投稿者: 俎上にのせたい   (ID:fPnF5NWHKLU) 投稿日時:2022年 08月 26日 15:32

最初は3年も前の件を蒸し返されてかわいそう、と思っていました。

が、それにしては騒がれ方が大袈裟と感じ、よくよく記事を読んでみたところ、これはたまたま被害者の方が事件化されなかっただけで、本来は立件されるようなことだったようで。

また男子校出身者かと思いました。

最近は世間の目が厳しすぎて清廉潔白じゃないとタレント活動できないのか、というのは感じます。

が、書かれていることが本当のことならこれは犯罪。酒の席でのことだから仕方ないという範疇を大きく超えたこと。

この騒動を女性を軽々しく扱う、気軽にセクハラをしてもいい空気を芸能界から追い払う好機として欲しい、と思います。

そして男子校に望むこと。女性が力が弱い上に社会的にも非常に弱い立場に置かれている現状について問題視し、女性を尊重することを学ばせてほしい。

別学には別学の良さがあり、別学であることが悪いのではなく、別学であるためにどうしても欠落しがちな異性への配慮は必ず学ばせ身につけさせてほしい。

怪演でドラマを楽しく魅せてくれ、一方ではカマキリ先生として視聴者の世界を拡げてくれる好きな俳優、タレントさんでしたが、女性観に非常に問題があるとともに、事件発生後も相手が許したことをいいことに日常生活を何食わぬ顔で過ごしていたことに失望しました。

これは相手が許したからいいという問題ではないと思います。

そしてこういった問題は絶対に泣き寝入りせず明るみにしてほしいと切に願います。

和解したからといって割り切れることではありませんし、立件しないことが男性の「これくらいいいじゃないか」という開き直りを助長します。

私も酒の席で胸をつかまれ、悔しい思いをしましたが、どうすればいいかわからなかったことを今でも思い出します。

あの頃の自分に言ってやりたい。警察に言えと。

現時点ではこういったことをつらつらと考えていますが、私1人の集めた情報と考えでは浅いので、皆様のご意見を賜りたく思います。

お付き合い頂ける方がいらっしゃいましたらどうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「テレビ番組(感想)に戻る」

現在のページ: 45 / 96

  1. 【6912495】 投稿者: 毎度の事  (ID:4d.jzI21jCk) 投稿日時:2022年 08月 30日 18:39

    批判/擁護、否定/肯定、酩酊/しらふ、だから、自分と違う意見=悪
     
    二律背反脳は分かりやすい。

  2. 【6912500】 投稿者: 中央区  (ID:5/b/rXLycvM) 投稿日時:2022年 08月 30日 18:42

    なるほど。よく分かりました。
    性被害を受けやすい職場環境を変えなくてはいけない。
    舞妓の件も同じですね。

    オジサンのばかりの給料の良い会社を選んだから、会社でセクハラされても仕方ないとはならないと言う事ですよね。

    ひろゆきもしっかり昭和のおっさんだしね。
    奥さんとの関わり見ても、逆張りで女性蔑視を感じるし。

  3. 【6912548】 投稿者: 確認ですが  (ID:8KOMTllsans) 投稿日時:2022年 08月 30日 19:55

    記事の文末の平井って誰ですか?
     
    笠井の誤りではなく?

  4. 【6912576】 投稿者: 確認しました  (ID:bvfzLn5v3rY) 投稿日時:2022年 08月 30日 20:36

    >元ロイター通信記者で国際人権NGOヒューマン・ライツ・ウォッチの笠井哲平氏がツイッターで反論。

    笠井さんの間違いですね。

  5. 【6912589】 投稿者: 杉並区  (ID:9Xd0KFYtf2g) 投稿日時:2022年 08月 30日 20:48

    舞妓さんへの性加害も酷かったですよね。

    この香川の件でもホステスという仕事は性加害込みだからという主張を繰り返していた人がいましたが、犯罪被害をその職場環境を選んだ個人のせいにしてる点で人権主義から外れていると気づいて欲しいですね。

    確かに、ひろゆきは昭和のおっさんだし、女性蔑視も文章から感じられますね。
    主張も独特です。

  6. 【6912623】 投稿者: CMについて  (ID:8Tk4Mi1FWZY) 投稿日時:2022年 08月 30日 21:29

    トヨタは「他社より先に決断」しなければならない。
    トヨタが香川を降板させるにしても、その“タイミング”も重要だという。

    「もしも、トヨタ以外の企業が先に香川さんの降板を決めたなら、“〇〇は性加害を許さない企業だけど、トヨタは許している”と印象づけられてしまう可能性もある。世界でビジネスをするトヨタにとって、“セクハラに甘い企業”というのは、あまりにもイメージが悪すぎます。トヨタとしても、決断が遅くなるとその分ダメージが大きくなってくる。トヨタにとっては、“他社より先に決断する”ことが重要だと思います」

     仮にトヨタが香川の降板を決断したならば、他の企業はどうするのだろうか。

    「トヨタが香川さんを降板させたら、ほかの企業も追随するしかないと思います。どんな企業であれ、“うちは性加害を許します”というイメージになるような選択をすることはありえない。裏を返せば、早くトヨタに降板を決断してほしいと待っている企業もあるでしょう。“日本を代表する企業であるトヨタの決定に従う”という流れができれば、さまざまな議論のターゲットになるリスクも減りますからね」

    ーーーーーーーーーー

    ポストセブン 8月29日記事

  7. 【6912638】 投稿者: 契約解除  (ID:bvfzLn5v3rY) 投稿日時:2022年 08月 30日 21:38

    Twitterでも散々いつ打ち切りになるかと話題になってるけど、今、すでにテレビで流れてないよね。
    まだ流れてるのあるのかな。

    キンチョーのは昨日見たけど、Twitterでの批判がすごかった。
    キンチョーのCM出るならゴキブリ役で出ろとか。
    こんなに批判されてるんだから、自ら契約解除を申し出ればいいのに。
    企業もいい迷惑。

  8. 【6912644】 投稿者: 残念ながら  (ID:9Xd0KFYtf2g) 投稿日時:2022年 08月 30日 21:43

    芸能人はイメージが全て。
    和解してようが性加害をした事実は大きい。
    香川照之をCMに使いたいと思う企業はもう現れない。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す