最終更新:

21
Comment

【2268846】高校留学

投稿者: 夢子   (ID:feX6Yi205QA) 投稿日時:2011年 09月 17日 15:10

子どもに広い世界をみせてやりたい、という気持ちと私自身留学してとてもよかったという思いなどもあり、子どもが希望すれば、高校生のうち1、2年留学をさせたいと思っています。
とはいえ、大学受験も控えていますし、現在私立小学校に通っていますし、一般的にどうしたらいいのか皆様のアドバイスを頂戴できたら、と思い投稿した次第です。

子どもは現在趣味程度の英会話には通っています。学校でも英会話が追加であるので近々習う予定です。
中学はそのままその上に上がる予定です。
高校は出る予定で(留学をしてもしなくても)
そういう場合、公立高校なら留学してもOKなんでしょうか。それとも私立高校でも休学、退学などして、留学を個人的にできるものなのでしょうか。

半年くらいではいった意味もないですし、
最低1年、できれば、1年半は行かせたいと思っています。

皆様のご意見お伺いできますとうれしいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【2270430】 投稿者: メイプル  (ID:E6PdiHI4klU) 投稿日時:2011年 09月 19日 12:39

高校生の娘がカナダに留学中で、現地の公立高校に通っています。
    日本の同級生よりも半年遅れの高校2年目がスタートしたところです。

他の目的があって留学しているのですが、
    この1年間で地元のお友達がたくさん出来、英会話もかなり上達し、
    英語が苦手な私からは、うらやましく思えます。

我が家は、現地で日本人が経営しているエージェントさんにお世話になっておりますが、
    必要最低限の、でも大変手厚いサポートで、驚くほど格安ですよ。
    もし個人での留学でしたら、現地の日本人エージェントさんか支店があるところがお薦めです。

娘は大学進学を考えておりませんが、もし大学を考えるなら
    私立高校の制度を利用した留学がいいのかもしれませんね。
    また、詳しくは知らないのですが、海外の高校卒業後、帰国生枠で受験出来る日本の大学もあるのでは?

他の方々もおっしゃっていますが、
    お子様がまだ小学生とのことですから、
    夏休みに親子で短期留学などされるのもいいかもしれませんね。
    事前に短期留学を経験されれば、その土地が合うかどうかや
    エージェントの良し悪しもわかりますし、いいと思いますよ。

我が家の下の息子は、大学附属の中高一貫私立校へ通っております。
    中学3年生の夏は、クラブを引退していて自由な時間があるので、
    カナダに短期留学させる予定です。

2. 【2270546】 投稿者: ラムレーズン  (ID:c3EMMgkh.W6) 投稿日時:2011年 09月 19日 15:12

うちの娘は高1夏から高2夏までの交換留学に行きました。帰国後は一緒に入学したお友達のいる高2に入っても、高1に入っても構わないというシステムの学校です。最近このようなところが増えているようですが、高2に入る場合には、海外でしっかり単位を取ってくることが必須です。うちの子は高2に入りましたが、高1に入ったお友達もいます。高2に戻ってそのまま現役で東大理系に進まれた先輩もいますので、我が子も頑張っているところです。ちなみに留学中の学費は支払う必要はありませんでした。(でも関東の学校です。)

スレ主さんは1~2年間の留学をさせたいとのことですが、交換留学の場合はたいてい1年間に限られていると思います。
    留学には交換留学と私費留学がありますが、その主な違いは以下の通りです。
    交換留学はたいてい1年間ですが、私費留学の場合には期間は限られません。
    交換留学では行く学校を指定できませんが、私費の場合にはできます。
    交換だとホームステイ、私費の場合は寮などに入ることが多い。
    費用は交換留学は130万前後、私費は年間400万ほどと聞いています。
    (正確でない部分があるかもしれません。目安程度にしてください。)
    交換留学の場合、奨学金でほとんどがカバーされる場合もあります。

スレ主さんはご自身も留学経験がおありとのことで、すでに了解済みだと思いますが、そのほかの方のために一応書いておきますと、うちの子の場合は英語圏でしたが、日常の英語はできるようになります。しばしばスカイプなどで同時期に留学していた世界各国の子たちとおしゃべりしていますが、本当によくしゃべります。でも大学受験に出てくるような難しい単語は普段の会話では使わないので、帰国後に受けた模試ではまだまだ上がいてショックを受けていました。リスニングはほぼいつも満点ですが、文法問題などは引っかかることがよくあります。1年や2年留学した程度で英語を武器に生きていくほどにはなれません。ただアドバンテージにはなります。それよりも、まったく違う価値観の人たちと話をしたり、親と離れてすべて自分のことを自分でやったり、そういう経験を通して、これからの生きる力、試練を乗り越える力がぐっとついたと感じています。

留学については高留連のサイトをご覧になると様々な情報が得られると思います。
    また、それぞれの留学支援団体の説明会などで留学から帰ってきた先輩たちからも様々な情報が得られると思いますので、ご利用なさってはいかがでしょうか。

3. 【2270661】 投稿者: Study in Australia  (ID:xUHQCMZ4RW6) 投稿日時:2011年 09月 19日 17:29

高校の私費留学について体験をお伝えしますね。

中高一貫校に通う息子がオーストラリアの
    公立高校へ1年間してます。手続きは私が自力で頑張りました。

留学準備は子どもが中学生の頃から、留学斡旋業者の説明会に参加したり、書籍やネットで情報収集するところから始めました。手始めに日本学生支援機構のサイトを覗かれることをお勧めします。

渡航先候補はカナダ、アメリカ、英国、オーストラリアでしたが、相対的な治安のよさ、留学生を受け入れる国家法がある、国の財政状況、費用、周りの意見などから渡航先はオーストラリアの公立高校に絞り具体的なプランニングをしだしたのが出発の1年前くらいです。

留学期間は復学が前提なら1年間が主流だと思います。文科省は留学先の学校での履修は、36単位を上限に、学校長の判断で日本の在籍校の単位として認定することができると規定しています。よって公立・私立問わず校長先生のご判断で1年間の留学が休学扱いになるのか、単位となるのかが決まります。

また、高校へ入る前の英語準備期間を最大6ヶ月まで認め(但し欠席扱い)、1年間の留学期間を単位として認めるケースもあります。学校によって様々な対応があるようなので、個別に問い合わせされるのがよろしいかと思います。(HPや学校案内に詳細を記載することは少ないです)

今、政府は高校留学を増やそうと考えているようですので、夢子さんのお子様が高校に上がる頃には違った環境になっているかも知れませんね。

夢子さんは経験者なので出願から渡航までの手続きはそれほど困らないと思います。私が一番大変と思ったのは学校選びでした。

HPをみる限りどの学校を見てもよさそうで選択するのが本当に困りました。半年前には親子でエリアを変えて10校くらいのスクールビジットもしましたよ。メールではとってもナイスな対応だったのに実際会ってみたら結構適当だったり、学校の雰囲気や周辺の環境はやはり実際に足を運んでみるのががいいと思います。ここら辺は中学受験と一緒ですね。

公立・私立校の選択は悩みましたが、結局私立校は卒業目的でないとあまり喜んで留学生を引受けてくださらない印象を持ったので公立校にしました。

公立学校といってもどこも立派なインフラ・設備を誇っており短期留学生の受け入れも積極的です。教育も立派な産業として成り立っている感じです。

留学は何よりもお子さんの意思が大切だと思います。よくご家庭で話し合って検討を重ねてみてくださいね。

4. 【2270716】 投稿者: 桃山学院国際B  (ID:DIq.pjpcRis) 投稿日時:2011年 09月 19日 18:43

一年生の冬から一年間カナダへ留学というコースです。
    国際Aは短期留学のコースらしいです。

一年間、日本での勉強ができないので、卒業後の進路は受験科目の多い国公立は難しいとの判断らしく学校としては、私大で英、国、世界史で受けれる学校を目指すことになりますと言われました。

5. 【2270796】 投稿者: スレ主です  (ID:feX6Yi205QA) 投稿日時:2011年 09月 19日 20:51

本当にたくさんの経験者(経験中)の親御さんの書き込み、
    うれしいです。
    現地の下見、本当にそうですね。少しずつ回ってみたいと思います。

さすがに小学生の息子を連れて、高校で、、といって
    面談しても、将来的には責任者も変わっているかもしれませんが、
    学校の立地やその他環境をみるだけでも情報は増えるし、
    こども自身も将来は、、と現実味を帯びてくるかもしれませんね。

たしかに交換留学や単位認定となると1年かもしれませんね。
    中学の時に半年留学などできればいいのですが、
    今のところ前例もないですし、義務教育の間は難しそうです。

高校受験も視野に入れると、やはり、高校1年間というところが
    無難かもしれませんね。

おおよそめどが立ってきました。
    皆様の貴重な経験に基づくアドバイスで、また、幾つか教えていただいたサイトもこれから見て回りたいと思います。

ひとまずおおよそ自分のなかでの方向性も決まってきましたし、
    今後は自分で調べる段階かな、とも思いますのでこれにてしめさせていただきます。本当にありがとうございました。

6. 【2276501】 投稿者: ななみん  (ID:3P3hSB6gujA) 投稿日時:2011年 09月 26日 15:06

同年代の子どもを持つ親としてお気持ちがよくわかります。
    私も子どもが高校になってから留学を考えておりまして、海外駐在の友人などに情報をもらったりして
    昨夏、カナダのトロントへ短期留学を経験させました。
    その時お世話になったエ-ジェントさんが(現地エ-ジェントEducation Prime)高校留学を専門に
    やっておられたので、色々と相談させてもらった結果、こちらの高校を選択するのではなく、現地の高校へ
    3年間留学させる決心をしました。

まだ、色々とご検討段階の様なので、こういったエ-ジェントさんに相談などするとかなり具体的なことが
    わかって計画が立てやすいかと思います。相談自体は無料ですし、しつこい勧誘なども一切なくて非常に
    あっさりとした印象です。さらに踏み込んだ情報を必要とする場合、掲示板での情報収集よりずっと的確なアドバイスがもらえてかなり参考になるかと思います。
    案外早い段階で曖昧な夢から具体的な計画まで進めるかもしれません。
    私自身、子どもへのアドバイスや方向付け等々も漠然と思い描いていた時とは全然違って精神的にも良い余裕が出てきました。
    夢が叶うことをお祈りしております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す