最終更新:

101
Comment

【2399412】高校受験でよかったですか?

投稿者: 母   (ID:XzQ0WembxoI) 投稿日時:2012年 01月 26日 12:52

中受の話題が盛り上がっていますが、高校受験される方はどうして?高校受験に決めましたか?
中受は考えなかったのですか?
わが子は、小学校の高学年でイジメにあい、中受を断念いたしました。
地元の公立に通い高校受験をする。と決めていたはずなのに、今中受の話題に心がざわつきます。
子供のクラスも8割中受いたします。
その中での競争?に負け、中受のストレス発散の的になり、いじめを受け心療内科に通うまでになりました。
そして、中受をあきらめました。
納得していたはずなんです。
しかし、中受する予定で通っていた小学校なのに・・・
お友達は今月からお休みの方もいらっしゃったり、いじめていたほうが、受験して・・・と。
今、とても複雑です。
後ろ向きになっている私がいます。
中高一貫校で、次は大学だ!と、計画立てられて、なのに、子供は一からの出直しです。
高校受験でよかった!大学も心配しなくても巻き返しは出来るわ!という、良いお話を聞けたらうれしいです。
こんな時期で高校受験も、これからですが良いお話があれば教えてください。
3年後に後悔しないためにも、高校受検で十分よ!と言うような明るい話題を聞かせてもらえるとうれしいです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 13 / 13

1. 【2427353】 投稿者: 学力ではなく、本人の居心地と精神的成長  (ID:0QotuzCMYCE) 投稿日時:2012年 02月 14日 05:30

スレ主様

我が家は絶対高校受験がいいと思います。
    現在高2の子供を見ていて思います。

高校受験は本人が、より本人に合った学校を、自分で探して自分一人で受ける。
    12歳の時に見えなかった育ちが、より鮮明になるため、学校選びに失敗が少ない。
    たとえ失敗したとして3年間だけ。

できれば都立。
    親も子も世間に対して目が開かれる。
    居心地はよさそう。楽しそうである。
    学力とは別の問題。

幼小の附属からの私学におります。
    そこで親子共々よいお友達に囲まれ、よりよい教育環境で学ばせていただく幸せを感じています。
    先生方もよく子供のことを考えてくださいます。
    先生方も生徒さんもおっとりと鷹揚で、優しい方々です。

しかしそれでいいのか。
    高校生となり、そのぬるま湯が将来本人によいのか、自問自答する私がいます。

出口の大学進学だけを考えるのではなく。

様々な環境から集まる都立高に通わせてみたかったです。
    これからの日本をちゃんと考える意味でも。
    心が成長すると思います。

2. 【2427411】 投稿者: へ?  (ID:eK4U5BlXjmk) 投稿日時:2012年 02月 14日 07:59

高校受験組の保護者の皆様の「妄想力」にはいつも驚かされます。

狭い世界なんですよね、高校受験。

学区の中で内申競争が激しいので、お母様同士もイライラされているようですね。
    長期間の競争はお疲れになりますね。
    お疲れさまです。

すこし、人のことを妄想するのを止めて、ゆっくりと心を休めてくださいね。
    余裕のなさが、お顔に出てしまいますよ。

筑駒は高校入学組のかた、優秀ですよね。
    堂々と高校からですとおっしゃるには理由があると思います。
    (開成は中学入学組の方が優秀な気もしますが
    どうしてでしょうね?)

スレ主さんのお子様は、6年生ぐらいまで塾に通っていらしたなら
    校名にこだわらずに、中堅以下でもよいので
    校風が穏やかな一貫校に進学されて
    6年間、穏やかな環境で将来をじっくり考えるのも良かったのではないかしら?

中学受験を目指して小学校も越境させるほど、
    熱心なご家庭ですしお金には困っていないでしょう?

競争で心を傷つけてしまったお子さんに、さらに3年間の競争と
    すぐに始める大学受験への競争という
    6年間続く競争の思春期は厳しいように思います。

3. 【2427526】 投稿者: どっちでも  (ID:PWNH5shVgbY) 投稿日時:2012年 02月 14日 09:22

上は中受でトップクラスだったから、高受でもっと上の学校に
    行けたかもしれないとは思わないし、校風も合っていたので
    良かったのですが、下は反抗期で中受から高受に途中で変更。
    中受とは本人の意識があきらかに違い、中受では入れそうも
    なかった学校も目指せそうです。

私は、子供にもよりますが、公立中学がひどく荒れていなければ
    高校受験で良いと思います。男子なら特に。
    中学受験のほうがずっと狭い世界だし、親の競争が激しかったですよ。

それから、中学と高校がつながってれば中高一貫校でしょう。
    高入なしなら完全中高一貫校と言います。
    中高一貫校に高校から入学って普通に言いますよ。

4. 【2427532】 投稿者: どうやらここも  (ID:DvNG5R3WFAI) 投稿日時:2012年 02月 14日 09:24

釣りだか煽りだか、なんだかよく分からないのが涌いてきましたね。

ここも終わりかな。
    スレ伸びてるので、皆が関心のある話題だと思うのだけど、惜しいね。

できれば消えてほしい。

5. 【2427549】 投稿者: とむ  (ID:dyYpCPFiiQw) 投稿日時:2012年 02月 14日 09:30

スレ主さんは〆られたあとですから、もういいですね。

6. 【2428514】 投稿者: へ?  (ID:TsCwXsksFYs) 投稿日時:2012年 02月 14日 20:22

中学受験組の保護者の皆様の「妄想力」にはいつも驚かされます。

狭い世界なんですよね、中学受験。

進学塾の中で点取り競争が激しいので、お母様同士もイライラされていたようですね。
    小学生の子供をだしにした長期間の競争はお疲れになりましたね。
    お疲れさまです。

すこし、人のことを妄想するのを止めて、ゆっくりと心を休めてくださいね。
    余裕のなさが、お顔に出てしまいますよ。

筑駒は高校入学組のかた、優秀ですよね。
    堂々と高校からですとおっしゃるには理由があると思います。
    (開成は中学入学組の方が優秀な気もしますが
    どうしてでしょうね?
    きっと優秀な中学生は開成の様なお受験戦士養成校には目もくれないのでしょうね。
    中受させた親だけがカイセーカイセーと。。カイセーコーじゃあるまいし。)

スレ主さんのお子様は、6年生ぐらいまで塾に通っていらしたなら
    校名にこだわらずに、中堅以下でもよいので
    校風が穏やかな一貫校に進学されて
    6年間、穏やかな環境で将来をじっくり考えるのも良かったのではないかしら?

中学受験を目指して小学校も越境させるほど、
    熱心なご家庭ですしお金には困っていないでしょう?
    (あらごめんなさい。またイヤミを。私ったら)

競争で心を傷つけてしまったお子さんに、さらに3年間の競争と
    すぐに始める大学受験への競争という
    6年間続く競争の思春期は厳しいように思います。
    (ごめんなさい。わたしは受験勉強=競争と思っているので。
    何しろ中受お受験ゲームしか知りませんから。。)

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 13 / 13

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す