最終更新:

101
Comment

【2399412】高校受験でよかったですか?

投稿者: 母   (ID:XzQ0WembxoI) 投稿日時:2012年 01月 26日 12:52

中受の話題が盛り上がっていますが、高校受験される方はどうして?高校受験に決めましたか?
中受は考えなかったのですか?
わが子は、小学校の高学年でイジメにあい、中受を断念いたしました。
地元の公立に通い高校受験をする。と決めていたはずなのに、今中受の話題に心がざわつきます。
子供のクラスも8割中受いたします。
その中での競争?に負け、中受のストレス発散の的になり、いじめを受け心療内科に通うまでになりました。
そして、中受をあきらめました。
納得していたはずなんです。
しかし、中受する予定で通っていた小学校なのに・・・
お友達は今月からお休みの方もいらっしゃったり、いじめていたほうが、受験して・・・と。
今、とても複雑です。
後ろ向きになっている私がいます。
中高一貫校で、次は大学だ!と、計画立てられて、なのに、子供は一からの出直しです。
高校受験でよかった!大学も心配しなくても巻き返しは出来るわ!という、良いお話を聞けたらうれしいです。
こんな時期で高校受験も、これからですが良いお話があれば教えてください。
3年後に後悔しないためにも、高校受検で十分よ!と言うような明るい話題を聞かせてもらえるとうれしいです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 13

1. 【2401506】 投稿者: 高校受験のほうが良いですよ  (ID:ZASXDQzShN.) 投稿日時:2012年 01月 27日 22:50

高校受験は、普通以上の能力がある子が、中一から計画的に勉強していけば、トップ高、難関校に無理なく行けたりします。
    中受に比べると親子共々かかるストレスがまったく違います。
    高入りできる中高一貫校の場合、高入り生のほうが大学の進学実績が良かったりします。
    男子か女子かわかりませんが、イジメを受けやすい子ならば、男子校・女子高より共学のほうが良いと思います。(異性から虐められたなら別ですが)
    共学なら公立高校にも良い学校いっぱいありますよ。

2. 【2401545】 投稿者: もちろん  (ID:ZbJn55Euep6) 投稿日時:2012年 01月 27日 23:19

中受 < 勉強の成果ではない。反射神経と暗記とパズル。天狗になる子が多い。

高校受験 大学受験 < 真っ当な試験

3. 【2401638】 投稿者: 一貫校の大変さ  (ID:h47gUTxdpfk) 投稿日時:2012年 01月 28日 00:35

中受けは、入ってからの事も考えないと。
    我が家は、下の子は私立中受験、進学、しかし合わなくて
    公立に戻り、現在公立トップ高在学です。

中学受験終了後、勉強好きや真面目な子ならその後6年間
    普通にやっていけますが
    ハメをはずしすぎて、その後の人生が思わぬことになる子も
    少なからずいます。

一貫校にもよりますが、上の子の私立は、中学時代から通塾率も高いです。
    少なくとも、経済的に老後が不安だったりすれば
    私立中は、行かない方が
    親の精神衛生上も良いと思います。
    浪人したり、私立理系だったり、医学部に行きたいと言い出したり
    何があるかなんて、将来わかりませんよ。
    学費は、後々のために取っておくほうが、賢いと思います。
    見え張って私立小に行くよりは、もっと蓄財して
    公立高校から私立医大に進ませるとか・・・。

少なくとも、日大・専修大あたりのためにわざわざ中学受験するなら
    大学から受験するのが一番楽なように思います。
    中堅都立高校に進学で、十分なのではないでしょうか。
    すなわち、今の公立中の授業をきっちりモノにすることで、どうにかなるということです。

環境を買う、などというわけのわからない言葉に
    騙されない方が良いと思います。
    地域の公立中には、地域ならではの良さもあると感じています。

荒れた公立がいやな方は、
    越境して、良い環境の公立に進むケースもありますよ。
    学校によっては、帰国子女も結構います。
    そういった子供たちは、小学校高学年レベルの英語が離せるので
    小学校時代に帰国した子に比べ、英語のレベルは高いと思いました。

4. 【2401652】 投稿者: 悩まないでください  (ID:PNFxcqA9LOM) 投稿日時:2012年 01月 28日 00:50

首都圏であれば、県外に出ることを想定してないと思うので中学受験が普通。地方なら高校受験が普通。普通って難しいですよ。普通=常識の世界ですから。数値的には地方から国公立への進学率の方が高いんですよ。誰も示さない・・・・・コツコツ一番。

5. 【2401696】 投稿者: 上の子中受、下の子高受  (ID:Jieeg92WxNc) 投稿日時:2012年 01月 28日 01:33

高校受験ラクでした。
    中学3年間を真面目にやって内申とっておけば、私立の併願推薦は押さえられるし、本命の推薦もとれる。
    まあ推薦などは出席日数とかも関係するから、真面目に通い、委員とかやって、9科目まんべんなくできれば高校受験は面接と小論文くらいでラクです。
    中学よりぜんぜんラク。
    もし一般にまわっても、3科目。
    中受のひねった&重箱の隅つつき4科目よりぜんぜんラク。
    合格校キープのお金が中受に比べだいたいどこも安い。

中受はシビア。
    当日のテストのみで判断されるわけで、体調悪ければ点数出せなく不合格。
    6年間一貫教育のカリキュラムや授業レベルは公立中より魅力的だけど、やっぱり寄付金だなんだ、高等部に上がる時も入学金だとかお金が高い。

うちは、子供の性格、能力で考えて上の子中受、下の子高受にしました。
    結果、高受した下の子はたいして勉強してないし上の子よりデキは悪いけど、上の子よりちょっといい偏差値の高校に合格しました。

ただし、上の子のほうがいい大学に一般受験で進学しました。
    そして下の子は大学(上の子よりは下位の)にまた推薦で行く予定。

先生ウケのいい子、大きな範囲で結果は出せないけど、まあ決められた範囲をコツコツやる子、面接で点数良さそうな子は高校受験のほうがラクですよ。

6. 【2401757】 投稿者: 通りすがり  (ID:4HbZ1ghhxYk) 投稿日時:2012年 01月 28日 06:13

一点だけ、違うかな?と思う点は、高入りがある学校では、高入り生の方が中入り生より大学進学実績が良いと書かれている点かな…。いつの時代のお話ですか??

最近は、中入り生と高入り生の進学実績は変わらない、というか、むしろ中入り生の方が大学の実績が良い年の方が多いと言われているんですよ。

ゆとり教育の弊害では?と言われて久しい問題です。

まあ、やっと、やーっと、ゆとり教育という名の「教育の暗黒時代」が終わりましたから、今後は分かりませんがね。

7. 【2401848】 投稿者: いろいろさ。  (ID:vnJWZErJrdc) 投稿日時:2012年 01月 28日 09:03

中学受験を目指して、小6の夏休みまで頑張っていましたが、
    スポ少との両立が限界となり、あっさりやめました。
    その当時の四谷偏差値が60前後でした。

公立中へ進み、3年間部活や勉強をそれなりにがんばってきました。
    今年高校受験です。
    結果はまだ出てませんが、駿台模試では60以上は取れてます。

高校受験は親も本人もラクだと思いましたよ。
    うちの場合は、親は声掛けするだけ。本人はコッソリさぼったり、がむしゃらに頑張ったり。その繰り返しでした。

ただ、成長期で反抗期とぶつかると、素直な小6時に比べると親子バトルも起きるかもしれませんね。

結果は出てませんが、うちの場合は高校受験の道を選んで良かったと思います。
    受験校も本人と塾や学校で知らないうちに決めてきちゃってます・・・

8. 【2401850】 投稿者: 本番目前です  (ID:8abRNp2NUNM) 投稿日時:2012年 01月 28日 09:04

関西ですが非常に中受が盛んな地域に住んでいます。
    下の息子が小学校高学年で中受を視野に塾通いしていた時期に、
    上の娘が公立中から高校受験。内心が取れる子だったので、
    本当に楽に公立トップ校へ。

周りの話を聞いて、私立は専願で受ければ
    まず落ちないし、どこかには行けるという状況のようだったので、
    私立行くなら高校からで充分、と下の子も公立に路線変更しました。
    塾の先生は「もったいないですよ~。」とおっしゃいましたが、
    私立中3年間の学費も正直きつかったので、迷いませんでした。

でもさすがに小6の今の時期は受験組の結果報告がにぎやかで、
    ちょっと置いてかれた感は親子で味わいました。が、あっという間でしたね。

中学時代は中2から塾通いして定期テストを落とさないよう、頑張って
    そこそこの内心は取れたので、難関私立専願推薦権をもらい、この2月の初旬に
    受験です。先方から、是非来て下さいと言われているので、まず落ちることは
    ないはずです。

大学までの一貫校で、中受したら倍率も結構あるし、大変だっただろうと思います。
    ここの地域は公立も私立も内申重視なので、内申が取れていれば非常に楽です。

中学時代にこつこつ頑張れば大丈夫!巻き返しは可能ですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す