最終更新:

101
Comment

【2399412】高校受験でよかったですか?

投稿者: 母   (ID:XzQ0WembxoI) 投稿日時:2012年 01月 26日 12:52

中受の話題が盛り上がっていますが、高校受験される方はどうして?高校受験に決めましたか?
中受は考えなかったのですか?
わが子は、小学校の高学年でイジメにあい、中受を断念いたしました。
地元の公立に通い高校受験をする。と決めていたはずなのに、今中受の話題に心がざわつきます。
子供のクラスも8割中受いたします。
その中での競争?に負け、中受のストレス発散の的になり、いじめを受け心療内科に通うまでになりました。
そして、中受をあきらめました。
納得していたはずなんです。
しかし、中受する予定で通っていた小学校なのに・・・
お友達は今月からお休みの方もいらっしゃったり、いじめていたほうが、受験して・・・と。
今、とても複雑です。
後ろ向きになっている私がいます。
中高一貫校で、次は大学だ!と、計画立てられて、なのに、子供は一からの出直しです。
高校受験でよかった!大学も心配しなくても巻き返しは出来るわ!という、良いお話を聞けたらうれしいです。
こんな時期で高校受験も、これからですが良いお話があれば教えてください。
3年後に後悔しないためにも、高校受検で十分よ!と言うような明るい話題を聞かせてもらえるとうれしいです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 11 / 13

1. 【2422022】 投稿者: 翠  (ID:7y8Qn85u1FU) 投稿日時:2012年 02月 10日 17:36

小学校でイジメにあって通院までしているのに、なぜ、地元の学校に戻らなかったのですか?
    電車通学してたんですよね?

さっさと学校変わって、塾も変えれば、その段階でリスタートして受験できたんではないですか?
    なんか違和感感じる。
    イジメが原因で受験出来なかったと言われるなら、優先順位が違うような気がするのですが…

2. 【2423825】 投稿者: milk  (ID:dxDFmyfb8Tg) 投稿日時:2012年 02月 11日 21:37

私は中学受験を経験したものです。
    そして今高校受験の真っ最中でもありますw

まず、中受と高受どちらがおススメかと言えば
    個人的には高受ですね。

中受のメリットは、主さんもおっしゃっているように
    中学1年生の時から大学受験に専念し、6年間しっかり勉強に打ち込めることです。
    それは同時に高受したときのデメリットにもなり、
    高校受験の勉強と大学受験の勉強はズレているところが多いので、
    その分エネルギーと時間を取られるのですね。

ただこれらのことは中学1年生からお子さんが大学受験を意識した勉強を6年間続けられることが前提となっています。
    でも実際どうでしょうか?
    大多数の子は中受で合格し、私立高校に通い始めると
    その施設の充実ぶりなどに驚き、部活などに専念するようになります。
    そのこと自体は当然悪いわけではないのですが、12歳にとっての6年後はかなり先のことに思えますから
    結局あまり勉強しなくなるのですよね。・・・一部の子は別ですがw

つまり中高一貫校で6年間をすごすと、なかだるみというかだらけてしまって
    気がつくともう大学受験に間に合わない。ということが多くあるということです。

ですがその分普通の公立高校に行くと、3年で当然区切られ、回りもほぼ全員が受験する環境なので、だらけることなどがあまりないように思えます。
    そして、中学受験は俗に親の力受験とも言われるように
    受験者本人は、自分で志望校などを考えているつもりで、意外と分かっていなかったりするんですよねw
    まあ要するに、小学生は所詮子供だということです。
    中学3年の私が言うのもなんですが、この3年間で自分はかなり変わったように思えます。きっと大多数の人がそうなんですね。
    以前は偏差値と名前でここがいい!なんて思っていたのも
    今では自分が行きたい大学などを考え、塾に通うための登校時間、校風などを吟味して志望校を決定できるようになりました。

それにお子さんが一時期でも中受を考えていたなら、高受をするとき有利になります!
    これはほんとですw
    しっかり1年生から進学塾に通い、上位の高校を目指せば
    中受では考えられなかったような高校に合格できるかもしれません!
    そうなれば勝ちですよw
    人生で中学校を問われることなんてほとんどないでしょうし
    最終学歴が大事ですから!←
    いい高校に入って、いい大学を目指して頑張ってください!

長文失礼しました。

3. 【2425673】 投稿者: 短答  (ID:ZbJn55Euep6) 投稿日時:2012年 02月 13日 04:40

>高校受験でよかったですか?

当たり前だのクラッカー

4. 【2425983】 投稿者: 母  (ID:QfX7UwDjbBY) 投稿日時:2012年 02月 13日 11:00

またまたレス下さった方がいらっしゃり、感謝申し上げます。
    ありがとうございます。
    時折覗いておりました。

子供のイジメについては、親子一生懸命に対応いたしました。
    当時、地元に戻らなかったのは、それなりの理由があります。
    何も、してないわけではないです。
    何も、考えてないわけではないです。
    何も、行動を起こさなかったわけでもないです。
    それだけは、事実です。深くは言及いたしませんが。

ご想像で色々言われてしまいますが、でも色々な意見を伺いながら、参考にさせていただきます。
    良いことはもちろんのこと、悪いことも今後そうならないように気をつけて行きたいと思います。
    両方の意見に感謝いたします。
    3年後。良いご報告ができるように、頑張ります。
    ありがとうございました。

5. 【2426084】 投稿者: 大丈夫~  (ID:B9ZqTEypm1.) 投稿日時:2012年 02月 13日 12:13

今、高校受験真っ最中です。
    まだ都立が残ってますが、うちは私立は終了し、中高一貫進学校に合格しました。中学受験ならとても考えられない学校なんだろうなと思います。
    都立に受かってもその私立に行くにしてもまた大学受験があるわけですが、この後は本当に本人のやる気と努力しだいなので、親としてはだいぶ肩の荷が下りました(まだ終わってないけど、笑)

小学校のときは周りがだんだん受験ムードに傾いてきて、さらには都立中高一貫ブームも盛り上がり、それまで全然受験する感じじゃなかった子まで受験していました。
    ちゃんと早い段階から対策してたお子さんはそれなりの結果を出していたようですが、後からブームにのった感じのお子さんは大体地元中学に通ってました・・

うちは中学から私立に行かせるほどお金もなく、国立は敷居が高すぎ、都立中高一貫も本当にいいのかわからないし(当時)、本人も受験はいやだというし、何よりそのころ報道されていたような親の「受験熱」みたいなのに自分がついていけない感じがしたのでお受験には参加しませんでした。

地元中学は当然通学も楽ですから、部活をギリギリまでがんばっても本人のやる気しだいで通塾や受験勉強と両立も可能。いろんなタイプの子がいる状況もいいと思う。友達にも恵まれ毎日楽しく学校に通いました。
    高校受験ではあまり情報を知らず親子で高校選びにかなり苦労しましたが、スレ主さんは中受をしなかった我が家より塾や学校情報の収集にも長けてらっしゃるでしょうから全然楽ですよ。
    ただ、女子の場合、高校募集をしてないところが増え、大学付属でないと受験できる学校が限られるというのは実感です。

とにかく中学生で一番なのは友達関係だと思いますから、いいお友達ができることをお祈りします。

6. 【2426095】 投稿者: へ?  (ID:olK700nBlkQ) 投稿日時:2012年 02月 13日 12:24

横ですが・・

>うちは私立は終了し、中高一貫進学校に合格しました

中学過程の途中で編入されたんですか?
    さらに中3で外部受験ですか?

高校受験がある学校を一貫校とは呼ばないですけど?
    フツウに高校受験でワクのある学校を一貫校なんて呼びませんよ??

高校受験の方で、こういう言葉が流行っているんでしょうか?

中高一貫校というのは、中学で入って6年間の一貫教育を行う学校です。

高校入試で入る人は「一貫校に入った♪」とはいえません。

高校受験で私立高校に入ったと言ったほうが恥をかきませんよ。
    いい大人がこういう言葉を使うのを間違えるのって、ちょっと、みっともない。

7. 【2426131】 投稿者: 中高一貫校  (ID:hhRFZ045sgA) 投稿日時:2012年 02月 13日 12:50

開成、灘、筑駒の御三家を始めとして、多くの進学校は高校入試のウエイトが小さくありません。こうした学校に高校から入る生徒も、自分の学校を中高一貫校と呼んでいると思いますが、どこかおかしいでしょうか。

8. 【2426180】 投稿者: とむ  (ID:gvqf9hcqiGE) 投稿日時:2012年 02月 13日 13:29

へ?さん
    お子さんはきっと一貫校なんでしょうね。
    どうして高校受験板を覗いてるの?

それと、わが子の学校では下から来た子と高校から入った子混在してますが、こういう学校はどう呼んだらいいんですか?教えて下さい。

開成とか筑駒はどう呼ぶの?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す