最終更新:

110
Comment

【2401771】千葉まで来ないで!!

投稿者: 唐獅子株式会社   (ID:tZK8G5UfuWQ) 投稿日時:2012年 01月 28日 07:14

東京と神奈川の主要私立校が高校入学の門戸を閉じているために、東京、神奈川の優秀な受験生が、1月に千葉の上位私立校の高校受験にどっと押し寄せ、合格をさらっていきます。

結果として、千葉の受験生はごく一部の受験生しか合格をもらえずに、2月の公立高校の入試に臨まなくてはなりません。

文科省、東京や神奈川の教育委員会はなぜ、高校募集をしない中高一貫校を野放しにしているのでしょうか?最近では、海城も高校からの募集を停止したり、豊島岡も募集定員を減らしたりと、歯止めがかかっていません。
千葉は高入募集をしていない中高一貫校は1校もありません。今年は、県の要請で昭和秀英など、募集人員を増やしているぐらいです。

はっきり言って、千葉県の受験生は被害者です。しかしながら、別に他県の受験生が悪いと言っているのではありません。この状態を放置している、国や他県の役人、門戸を閉ざし続けている中高一貫校のエゴが許せません。

レスはしませんが、皆さんの意見をお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 14 / 14

1. 【2407782】 投稿者: 都内母  (ID:jRSlrW/2Bf2) 投稿日時:2012年 02月 01日 11:43

我が家は都内23区ですが
    小中ともに給食ありました。三鷹市辺りがさきがけだった気がします。
    働く母にとって、ありがたいシステムです。

確かに、都立高校も埼玉県立高校も、千葉の県立高校も
    公立高校の少なくとも上位は、レベルが維持されているのに
    神奈川は、かつての名門湘南でさえあまり名前聞かないですね・・・。

内申は賛否両論あり、私も不要と思いますが
    昔より常識外れなご家庭が増えているので
    そもそも内申がなければ
    授業が成り立たないケースが増えるのではないか、という気はします。
    授業中のおしゃべりは多いですよ。

区立中では、意味のない大量の宿題などに苦しめられたので
    (底辺レベルの子どもに対応している」
    全員一緒に教育、は制度疲労を起こしていると思いました。

まあそれは都立高校でも言えますが・・・。
    何しろ成績の上下差は激しいですからね・・・・。
    悪いのは学校側だけでもないことは確かです。

2. 【2408165】 投稿者: 千葉の私学は協力的  (ID:5Rn1ypDzgAE) 投稿日時:2012年 02月 01日 16:00

40年近く前の千葉県、少なくとも市川市と千葉市の公立中には
    給食がありましたよ。

何かと垢抜けないイメージが強い千葉県ですけれど、中等教育
    に関しては、意外と恵まれている面もあったのかも知れません
    (愛知県とともに有名だった「管理教育」は別として)。
    「学校群」も、3年間で誤りに気がついて廃止しましたし。
    もしそのまま続けていたら、東京や神奈川以上に公立離れが進んで
    いたと思います。

さて本題の、他県からの受験生のせいで千葉県内の受験生が受かりにくく
    なっているか、という点については、個人的には「違う」と思います。
    他県の受験生は「歩留まり」が悪いと予想され、その分「水増し合格」
    を出しているからです。他県生に逃げられても最終的な入学者数が
    ちょうど募集定員に近くなるよう、各校のノウハウで「実質倍率」
    を決めているはずです。

実際、昨年度前期一般入試の実質倍率は、
    渋谷幕張:2.39倍
    東邦大東邦:1.88倍(補欠込み)
    市川:2.25倍
    専修大松戸:2.30倍(E類+A類合計)
    日大習志野:1.69倍
    であり、特段高いとは言えません。

内申点などの事情で公立御三家を狙えなくなった場合に志望校の
    レベルを大幅に下げざるを得ないというのは他県も同様でしょう。
    これを回避するために中学受験をし、千葉県で言えば専松クラスの
    「中堅校」に入れてしまう家庭が首都圏全体で増えていたのは事実
    です(不況と震災で変化はあります)。

3. 【2408242】 投稿者: 神奈川  (ID:yr1zDfTZTVc) 投稿日時:2012年 02月 01日 17:00

夫は神奈川の中高一貫校で公立中の事情は知らず、私は30年以上前に23区中学を出たので神奈川中学の給食無しにはとてもショックでした。
    たくさんの横でごめんなさい。
    首都圏の高校受験も始まりましたね。
    受験生の皆さんに良い御縁がありますように。

4. 【2409649】 投稿者: 千葉県民  (ID:Z4EbWfPfheo) 投稿日時:2012年 02月 02日 18:43

中高一貫校は中学1年生から、各学校独自のカリキュラムで授業をしています。

レベルの高い高校から入学するとなると中学からの内部生との学力の差が既にあり(中3で高校の勉強範囲を学んでいます。)、勉強についていくのが大変なケースがあります。

学校も高校から入った生徒は別のクラスにして対応していると思いますが、高校から入った子は入学してからの内部生に追いつくまでの苦労はかなりあると思います。
    都内等の学校側はその辺も考慮しているのではないのでしょうか?

千葉県は昔から公立王国。
    一流校をめざすなら千葉高、船橋高、東葛飾高に合格すればいいのでは?

私立は滑り止めのイメージが強いですよね。(渋幕、東邦、市川等を除く)

渋幕などの一流校に入学したければ、他の受験生に負けない学力をつければいいだけではないでしょうか?

学力不足のはけ口を都民、神奈川県民の方にするのはおかしいと思います。

反対も考えてみてください。
    我が子は千葉県から都内に通っています。
    千葉県民は東京都に来るなと言われたら悲しすぎます。

5. 【2410558】 投稿者: 知らないだけ。  (ID:fkoKImpIT2k) 投稿日時:2012年 02月 03日 12:15

公立学校での学校給食の実施率は小学校では99%ですが
    中学は7割ですよ。

特に都会では実施をしていないところも多いです。

横浜、川崎、神戸、大阪では、公立中学の給食はありません。

今後は地方の財政の悪化から、大阪市のように「順次完全廃止を目指す」自治体も増えるといわれています。

無いとオカシイという保護者はあまり社会情勢に明るくないのでしょうね。

神奈川の高校受験は「福祉政策主義」だから、しょうがないわ。

「勉強させるなんて可哀想」、が原点だから、全員に適当に高校をあてがうことがあのシステムの目標。
    だから私立一貫校:公立高校の進学実績が、天と地の差になるのは当然。

そんなのに、私学が数校でも協力しているのが驚きですよね。

中高一貫校と言っても、浅野あたりなら、学費もお安いのに。
    女子なら捜真や聖園も学費は良心的ですよ。

県民一般から県立高校への興味や期待も、長年、まったくない地域ですし
    何の愛着も、何の憧れも持ちませんし
    県立千葉や東葛などの「地域の名門公立」がある千葉とは
    神奈川はまったく事情が違います。

千葉ではお金があっても、高校受験を目指すけど、
    神奈川ではお金があるけど、県立高校を目指すって言っても
    失笑されるだけ。

6. 【2412891】 投稿者: 都内母  (ID:jRSlrW/2Bf2) 投稿日時:2012年 02月 05日 01:08

そういえば、渋幕の受験では
    アンケート書かされたようですよ。
    受験予定の他の志望校など書いたようです。

学校側も、いろいろ研究されているのだと思います。

塾では「千葉の子の方が受かりやすい」なんて言われましたが
    無事合格をいただけて、ホッとしました。
    都内の学校に落ちたら、こちらに通わせていただこうと思っていました。

そういえば、市川は、絶対受かると言われている子も
    落ちることがある、
    ドンデン返しのある学校だ、とも塾で言われました。

7. 【2412936】 投稿者: 給食の話題について、ヨコです  (ID:XXVIV5oomOo) 投稿日時:2012年 02月 05日 02:15

すみません、前のほうのレス読んでませんが、中学の給食システムは良いですか??

小学校の給食に暫定基準値を超える放射能で汚染された食材が出た中、学校給食に
    不信感のある保護者も多いと思うのですが・・・。

私個人としては、中学が給食無くて良かったな~と思っています。

地元公立小の給食は、汚染が発見された地域でもあったので、次々と保護者が自主的に
    弁当持参に切り替えたり、他地区では保護者が署名を集めて学校給食の安全性を高めるよう、
    日々懸命に教育委員会やら自治体に改善を求めたりと、本当に大変そうです。

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 14 / 14

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す