最終更新:

87
Comment

【2427589】栄東高校アルファか、城北高校か

投稿者: 天秤   (ID:of6eJOqqTcI) 投稿日時:2012年 02月 14日 09:58

息子は都立が第一志望です。
ですが、合格するかどうか、微妙な所です。

私立は栄東アルファと、城北に合格を頂いています。

都立が不合格の場合、都立発表と同日に私立の手続きをしなければ
なりません。

栄東アルファ(東医ではない)と城北

この2校でどちらにするか悩んでいます。

栄東は摸試の成績で確約でしたので、受験はしましたが、出来レース
だったので、本人はそこまで達成感はなかったのです。

でも、城北は1発勝負で、思いのほか難しかったので、合格者欄に
番号を見つけた時は親子で大喜びして、かなりの達成感がありました。

実際に受験するまでは、両方合格なら城北より3も偏差値が高いし、
学校の勢いもあり、共学校の栄東にすると決めていました。

ですが、城北の合格の達成感と、確約で大量合格者を出す栄東で
悩み始めました。

高校学校関係者に知り合いが多いですが、全員が栄東より、城北と
いいます。

大学受験塾にも相談すると、「あくまでも個人的見解ですが、城北」と
いわれました。

でも、手元の偏差値表では栄東は72、城北は69です。

意見をうかがった先生方は皆さん、城北は伝統校といいます。

でも、中学入試の渋谷幕張のように新しい学校がトップに躍り出ることも
あるわけで、栄東にもその勢いを感じました。

でも、聞いた人皆さんが、城北というので、城北の方が良いのかもと
揺らぎ始めました。

皆様はどのようにお考えになりますか?

ちなみに少し前の栄東の脱税等の話は知っています。

脱税は過去の事だし、十分に付属校に合格する力はあるのに付属は
選ばず、3年後の大学受験を成功させたいという息子には
予備校的な3年間でも仕方がないとは思っています。

忌憚ないご意見をお聞かせいただければ助かります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 6 / 11

1. 【2431189】 投稿者: 選択条件  (ID:p9v586NOxVE) 投稿日時:2012年 02月 16日 12:55

私も医学部を目指すならさんと同意見です。
    我が家も今年中学受験で栄東に合格頂き、2月3日までダメで4日に合格してそこに進むことにまりました。そういう状況だったのでかなり栄東について調べました。
    進学先は伝統校ですが栄東より実績はよく無い(出口が悪い)が学校生活は楽しく、塾など自主的に勉強すれば早慶は可能とそこに決めました。
    実際は私は栄東を勧めた(勉強させてくれる)が子供か気に入っていたので…。
    悪口を言う人は実際、自分で見たり聞いたりせず、入ってくる情報が正しいと勘違いして尾ひれがついて広がって行くのではないでしょうか。
    栄東は勉強はかなりさせます、夏休み無い程頑張る。テストが多い順位まで出る。スポーツもと言ってますが勉強が忙しくやってられないと言うのが現状だと言ってました。予備と言っている人もいる。
    私は学校の目標がしっかりして、同じ考えの友達と切磋琢磨出来る学校だと思います。
    高校から入って一貫の子に勝って行くのは…。
    高校入学組の大学実績調べた方が良いかも。
    スレ主の選択条件をもう一度整理することをお勧めします。
    医学部を目指すなら何で都立にこだわるのかも含めて。学校生活、学業、大学受験など3年先をイメージする事で答えは出るのではないでしょうか。

2. 【2431215】 投稿者: なんとも  (ID:vqDeAlenzAU) 投稿日時:2012年 02月 16日 13:20

そうですね。ずっと読んでいると、スレ主さんは受験にあまり詳しくないのか、
    言ってる事が 雰囲気とか噂とか偏差値とか そういう事がメインになっていますね。
    失礼ですが、ご子息は医学部を目指す意志が、あるのでしょうか。
    あるのなら、ご子息自身、親御さん、もっと丁寧に学校訪問をして 調べますよ。
    校則が厳しいとか、雰囲気がどうとか、噂がどうとか目を奪われる所が浅いです。
    勿論、それは大切な事ですが トータルで学校選びをなさらないと、
    たった3年間ですから さまつな事に気を取られてオロオロされても。。。。。

偏差値が2上とか、有名だからとか。。。。
    三年後、ご子息にどうなって欲しいのでしょうか。
    気になって読んでいましたが、なんだか。。。。。

3. 【2431260】 投稿者: 天秤  (ID:of6eJOqqTcI) 投稿日時:2012年 02月 16日 13:57

なんとも様

確かにおっしゃる通り、高校受験にはあまり詳しくないと思っています。

息子の医学部進学の希望は今ではゆるぎないものですが、
    はっきりと決めたのは中3になってからです。

塾からは早慶などの付属校を目標とするようにと言われたのですが、
    医学部志望なので、付属校ではなく、進学校にしたいと希望しました。

高校からの私立進学校ではなかなか医学部進学に適した高校が
    なく、とりあえずおさえの埼玉私立は栄東、東京私立は巣鴨の印象が
    かなり良くなかったので、城北。

本命は都立日比谷としました。

塾にも将来の夢と受験校について何度も話し合いをしました。

城北の説明会の印象もあまりぱっとしなかったのですが、
    通学圏の都内私立をひとつは受けておこうと受験しました。

その後、両校合格となり、スレの内容にあるように様々な方皆様が、
    「城北」を押すので今回のように迷いが生じました。

息子の医学部進学の気持ちは本当ですが、自分でいろいろ独自に調べたり
    などはしていませんでした。もちろん受験案内などは読みましたし、
    説明会にも行きましたし、塾の先生にも何度も相談はしていました。

ですが、私も息子もそれ以上の事はしていません。

それ以外にどんな方法があるのか、今でもわかりません。

医学部進学は困難な道で、気軽に知り合いに聞いたりもしたくありません。

年の離れた二男もいるので、どういう調べ方があるのかお教えいただけば
    とても参考になります。

よろしくお願いいたします。

4. 【2431343】 投稿者: なんとも  (ID:vqDeAlenzAU) 投稿日時:2012年 02月 16日 14:51

最初のトーンではかなりの高揚ぶりでしたが、やっと冷静になられたのでしょうか。

ご自分で納得した学校調べをなさったのに、データを見れば済むことだけの事も
    ご存知ない事が多かったので、率直に印象を申し上げました。
    最初は雰囲気と偏差値の事ばかりにこだわられていたのに、レスに誘導されるかの様に
    話の詳細が変わってきて。。発言の内容も変わってきて。。
    思い過ごしなら申し訳ありませんが、
    今後の展開は、日比谷ダメで栄東に進学?
    思い過ごしなら申し訳ありません。失礼をお許し下さい。これで失礼します。

5. 【2431370】 投稿者: 高校に何を求めるか?  (ID:HMLOWNbxRKM) 投稿日時:2012年 02月 16日 15:06

あまりここで話題になっている学校については詳しくないので、的はずれであったらすみません。

天秤さんや息子さんの感じる栄東と城北のイメージが他の方の評判と違うのは、たぶん、高校に求めるものが違うからだと思います

天秤さんもご子息も、明らかに目的は一つ、医学部進学です。
    学校行事が楽しめなくても、夏休みが無くても、学校が全面的に勉強に向かう雰囲気であることは当然プラスイメージになります。
    でも、世の中、そういう人ばかりではありません。
    勉強だけの高校生活よりも、いろいろな経験の出来る学校に行く方が好もしい。と、感じる人は多いとおもいますし、実際選ぶ仕事によって、そちらの経験の方が将来大事になることも充分あります。
    そういう、高校生のときにしかつくれない思い出がつくれるのが城北なんじゃないでしょうか。

高校に、勉強以外の生活も求めている家族からすれば、栄東の教育方針が多少うさんくさく感じられるのは仕方ないことですし、将来への夢のためには、なんとしてでも医学部への進学を目指す天秤さん親子からみると、むしろ栄東のほうが魅力的で、城東が物足りなく感じられるのも自然なことだと思います。

誰もが、みな高校に同じものを求めているわけではないのですから、評判に振り回されず、なぜ、そういう評判になるのか、それを検討されてみたほうがいいんじゃないでしょうか。

6. 【2431393】 投稿者: 選択肢  (ID:5ZIK62zrg1E) 投稿日時:2012年 02月 16日 15:27

なんとも様が言われる事も、わからなくはない。
    スレ主さんの言いたい事が、あまり整理されついない感じですから。

が、よくよく読むと、スレ主さんは、予備校的な3年間でも仕方がないと、書いています。

その志向から、栄東に気持ちがあるのでしょう。栄東に対する肯定的な意見を、ききたかったのではないでしょうか。
    だから、気持ちは決まっているのでは?
    また、高校に何を求めるか?様のおっしゃる事は、もっともですね。
    高校は、わずか3年です。知名度や評判を気にするより、ご自分の感触を信じられた方がいいのでは?

それに、スレ主さんが何度か悪い印象の学校名を出されていますが、それもスレ主さんの感想であって、人によっては好ましいものでもあるんです。
    自分が心がゆれる様に、同じ思いをする人がいるかも。

気をつけて。

7. 【2431401】 投稿者: 天秤  (ID:of6eJOqqTcI) 投稿日時:2012年 02月 16日 15:36

なんとも様

>最初のトーンではかなりの高揚ぶりでしたが、やっと冷静になられたのでしょうか。

>最初は雰囲気と偏差値の事ばかりにこだわられていたのに、レスに誘導されるかの様に
    話の詳細が変わってきて。。発言の内容も変わってきて。。
    思い過ごしなら申し訳ありませんが、

そう思わせたのならすみません。

私、高揚していましたか・・・気づきませんでした。

話の詳細を変えたつもりはありません。
    息子の状況は変わりませんので、詳細を変えることもできません。

ただ、志望校決定にはいろいろな思いや、判断があり、それを100%初めから
    だしたくはありませんでした。
    例えば、第一志望は日比谷とか、城北の頼りなさ、巣鴨の悪印象とか・・・

ですが、皆様が私の質問に本当に丁寧にお答えくださったり、励ましてくださったり
    しているうちに、やはりこちらもきちんとすべてをお話ししないといけないと
    考えが変わりました。

こうやって、はっきり書いてしまうと、私がだれかわかってしまう人もいらっしゃるのでは
    と、怖い気もしますが、その分、有益なアドバイスをたくさん得られるので、
    それでも良いと思います。

>今後の展開は、日比谷ダメで栄東に進学?

そうなるかも知れませんね。
    その可能性の方が高いので・・・
    ですが、それはそれで、そこから頑張れる息子であると思っています。

ありがとうございました。

8. 【2431422】 投稿者: 選択肢  (ID:5ZIK62zrg1E) 投稿日時:2012年 02月 16日 15:50

スレ主さん、気にしない!
    釣りだと思われる方もいたのでしょう。
    最後の言葉は、その上での言葉だろうから無視!です。

特定はされませんよ、同じ経緯の受験生はいっぱいいます。私が知る限りでも、同じパターンの人は毎年何人もいます。私立の選択が似ている人は、都立の志望校も似ています。

気にしないで。
    うちも 同じくらい悩みましたから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す