最終更新:

65
Comment

【3338472】入学した後にわかったこと★高校編

投稿者: 誤算   (ID:3gwOHUHo42s) 投稿日時:2014年 03月 25日 18:13

中高一貫校の版に、入学した後にわかったこと、という有意義なスレがありますが、高校編が無いので作りました。
高校を選ぶ際の参考にして頂ければと思います。

まずは私から

都立二番手校に子どもが通っています。
文化祭での部活の発表に一年生しか出られなかった…。
二年からもう受験体制!?
数年前から赴任してきた太った校長が、やたらと東大東大いきり立ってるから「大丈夫かな…」と思っていたんだけど…。
三年生で出れないならまだ分かるけど、まさか一年しか出られないのは驚きでした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 9

  1. 【3339853】 投稿者: 面白い  (ID:LAdDPgNG2Ts) 投稿日時:2014年 03月 26日 21:34

    夏休み明けに文化祭があるとして、
    一年生なら、4月に入部、実質半年で文化祭のメイン?
    それが終わると、残り二年半、何をするのでしょう?
    オーケストラなら弦楽器は初心者から始める生徒も多いでしょうに、
    半年でメインで、そして引退ですか。

    二番手とは関係ありませんが、今年、都立進学校小山台が春の選抜高校野球に出場、
    第一試合で0対11で敗退しました。出場前にニュースで紹介、
    校長先生が夜は定時制があるので5時までしかグランドが使えないから
    集中して練習するんだと物凄く自慢されていましたが。
    でも、甲子園の特別枠って何だったんだろう?と思いました。
    甲子園ですよ、東京地区なら出場したくて練習に汗を流し、
    準々決勝ぐらいまでは残りそうな高校は沢山あるのに。
    甲子園って何?特別枠って何? 何が何だか分からなくなりました。

  2. 【3339922】 投稿者: あまり知られてないかな?  (ID:YGcF8wKCo/I) 投稿日時:2014年 03月 26日 22:37

    八王子東も結構行事がさかんです。
    3年生が参加しないのは、合唱祭くらいで、9月の文化祭、体育祭は
    3年の夏休みでも毎日学校に行って準備し大いに盛り上がります。(先生はノータッチ)

    ちなみに国分寺もこもれび祭に命かけてます…。

    1年生しか参加できない2番手高校、教えて下さい。

  3. 【3340160】 投稿者: 部活よりも勉強  (ID:xs5rZVXXHSQ) 投稿日時:2014年 03月 27日 08:23

    富士?
    今度の高二から一貫生になるけど。

  4. 【3340175】 投稿者: スレ主です。  (ID:/psm1Ssabqs) 投稿日時:2014年 03月 27日 08:44

    学校名を出そうかどうか迷ったのですが、皆さんのご要望がありましたので…。
    学校は、都立立川です。厳密に言えば三番手校になるのでしょうか。
    個人的には、西、国立、日比谷以外の自校作成校は二番手という認識があったので、そう表現いたしました。

    子どもは、ある文化部に所属しているのですが、発表できるのは一年生だけだと言われています。
    三年間出るつもりだったので、子どもも私もとてもガッカリしました。
    という事は進学実績を伸ばす為に、これから他にも色々と出て来るのでは!?最初から、そうと分かっていれば、また別の選択もあっただろうに…と感じています。


    ただ、私の書き込みにより、他の学校の情報提供がストップしてしまうのは本意ではないので、なるべくもう我が子の学校に関する書き込みは控えます。
    うちのことでスレが停滞せずに、色々な学校の情報提供の場になることを望んでおります。

  5. 【3340207】 投稿者: ごん  (ID:wAyDu8K7xJ6) 投稿日時:2014年 03月 27日 09:10

    ああ!立川!好きです

    すごく個性的で面白い面倒見のよいお兄ちゃんがいました、都立立川に。
    ご飯の度にごみを集めめてくれて、
    彼を中心に、結束の固いオリクラでした。記憶にクッキリ残ってます、都立立川!
    個人的に、その方の母校に深い感謝の念をおぼえます。

  6. 【3340211】 投稿者: ありがとうございました  (ID:ntaDQfJTsMc) 投稿日時:2014年 03月 27日 09:12

    立川なんですね。
    本当にびっくりですが、情報としてはとてもありがたいですね。

    他の学校についても知りたいです。

    上に弦楽部についての話がありますが、知っているところでは戸山は高3の秋の文化祭まで参加。
    ただ、勉強に身を入れたい生徒は高3になるときに退部するそうです。
    弦楽部のような部活で1年だけしか出られないのでは初心者は入れませんね。

  7. 【3340215】 投稿者: どこでしょうね  (ID:8fyTC3NGS/c) 投稿日時:2014年 03月 27日 09:14

    なんと、うちの子が通っている立川でしたか。

    しかし、うちの子の部活(演技系)は高2生も文化祭までしっかり練習・準備して参加していました。
    1年生で終わるクラブがあるとは知りませんでした。
    なにせ、うちの子の部活が完全に終わるのは高3になる直前、来週の引退公演ですから。

    立高文化祭名物のウォーターボーイズも、いろいろ他部からの応援も受けて、高2生まで出ていたと思いました。

  8. 【3340241】 投稿者: 外国語  (ID:emoX1gxRNSk) 投稿日時:2014年 03月 27日 09:28

    もう卒業しましたが、子どもの学校では第2外国語を履修することも可能ということでした。

    いざ履修科目を選択するための事前説明会の時に、先生より単位数に関係しますから履修は慎重にというおはなしがありました。
    それまで子どもは中国語(以前少し習っていた)
    を履修しようと考えていたようなのですが、
    かなり否定的なおはなしだった為結局履修しませんでした。外国語はメニューにはあるけれど、
    受験には直接関係しないのでもっと大学受験に
    直結する科目を勧めていらっしゃる印象でした。

    今年から下の子が高校でやはりこちらにも第2外国語の授業選択があります。
    こちらはどういう説明があるのか様子をみています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す