最終更新:

65
Comment

【3338472】入学した後にわかったこと★高校編

投稿者: 誤算   (ID:3gwOHUHo42s) 投稿日時:2014年 03月 25日 18:13

中高一貫校の版に、入学した後にわかったこと、という有意義なスレがありますが、高校編が無いので作りました。
高校を選ぶ際の参考にして頂ければと思います。

まずは私から

都立二番手校に子どもが通っています。
文化祭での部活の発表に一年生しか出られなかった…。
二年からもう受験体制!?
数年前から赴任してきた太った校長が、やたらと東大東大いきり立ってるから「大丈夫かな…」と思っていたんだけど…。
三年生で出れないならまだ分かるけど、まさか一年しか出られないのは驚きでした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 9

  1. 【3340549】 投稿者: 娘がOG  (ID:74CiOzBT41Y) 投稿日時:2014年 03月 27日 13:57

    校長先生が変わって・・・という件で、もしや?と思いましたが。やはりそうでしたか。

    立川は二番手ですよ。三番手ではありません。国立高校に入る力があっても、校風や3年間クラス替えがない、との理由で「立高」を選ぶ生徒もいますから。

    恐らく、主様のお子様が所属されている部だけではないでしょうか?娘は卒業していますが、3年生までしっかり学園祭に参加していましたよ。

    現在、立高に通ってらっしゃるお子様の保護者から、時々話を聞いています。確かに、以前の校長と違って「進学実績」に力を入れている・・・というか、口から出る言葉がそればっかり、という感じらしいですね。保護者からの評判も良くない、と聞いています。親が子に「勉強しろ」と言っても、逆効果なのと同じで、善策もなしに(部活の時間があるなら勉強しろ、と言うくらいで)東大、東大、と言われてもね~。自由な立高に相応しくない校長ですね。

    部活については、保護者の方達にも聞いてみると良いかと思います。

  2. 【3340569】 投稿者: 高校2年生の母  (ID:pUpgXcRCHMg) 投稿日時:2014年 03月 27日 14:31

    聞きかじりですが、新宿高校や墨田川高校は勉強合宿まであるとか。
    わが子の行っている高校(都立トップのいずれかです)は、
    そこまで熱心ではないですね。

    高校に入ってわかったことといえば、土曜講習はあるけど
    全員参加というほどでもないとか、みなさん意外と塾に行っていないとか
    でしょうかね。
    部活参加率もすごく高くて驚きました。

  3. 【3340594】 投稿者: あまり  (ID:4270TJorgUA) 投稿日時:2014年 03月 27日 14:51

    あまりスレ主さん個人のことばかり詮索しない方がよろしいのでは?
    いろいろとあぶり出されていて、かわいそうです。

    うちが感じた高校受験後のことは、同じ高校に合格していても、その上下の学力差がとても大きいことでした。
    これは、どこの高校でも同じかもしれませんけれど。
    合格するまでは、その高校の偏差値は1つだけしかありませんから、何となくその高校に合格する子は似た力をもっていそうな気がするんですよね。
    それは幻想で、実際には能力別クラスを作ってもいいのでは、と思うほど違っていたことに驚きました。

  4. 【3340602】 投稿者: カテゴリー  (ID:gxg8v2MbyDE) 投稿日時:2014年 03月 27日 14:55

    都立、特に日比谷は塾通いは多いですよ、勿論 他の都立も。私立の進学校よりガリ勉というイメージですね。文化祭に一生懸命になるのは、どこも同じですから、別に都立が特別ではないでしょう。

    それはさておき、二番手は八王子東と戸山だけかと思ってました。都立は、とりあえず日比谷、西、国立、八王子東、戸山までが進学校といえるのでは?
    それ以外の都立が、東大東大といきりたつ理由がわかりません。
    都立はなにか違う方向にいってるんじゃないかな、と思ってしまいますが、、、

  5. 【3340612】 投稿者: のびやか  (ID:X41FJfNbkhI) 投稿日時:2014年 03月 27日 15:15

    >私立の進学校よりガリ勉というイメージ

    この方は、私立の進学校はガリ勉と書かれていますね。
    そして、都立はもっとガリ勉だというイメージを持たれているんですね。

    これを書いたのはお子さんが都立にいない部外者の人でしょうか。
    知らないのにそういう悪い言葉で書かない方がいいですよ。

    そんなことは決してないです。とてものびやかです。

    おそらく上のことを別の表現で言い換えると、

    私立の進学校は、学習対策をきちんとしてくれて、生徒の勉強に対する意識も高い。
    都立も最近、進学対策に力を入れてきて、生徒の意識も高まっている。

    ということでしょう。

  6. 【3340646】 投稿者: 高校2年生の母  (ID:pUpgXcRCHMg) 投稿日時:2014年 03月 27日 15:54

    ガリ勉というイメージをもたれると、本当に裏切られますよ(笑)
    一見するといつ勉強してるんだ?というほど部活、行事、委員会に全力です。
    でも、ちょっとした時間を上手く使って、ちょこちょこと勉強しているのですよね。

    塾通いは、わが子の周りでは、高校2年まではクラスで四分の一~半分以下ですね。
    これが多いのか少ないのかわかりませんが。
    学校の課題(問題集、レポートもかなりあります)が結構多いので、
    がっちり塾に行っていたら部活や行事ができません。
    行っている子も苦手教科を一科目だけとか、自習室目当てのお子さんが多いようです。

  7. 【3340680】 投稿者: カテゴリー  (ID:gxg8v2MbyDE) 投稿日時:2014年 03月 27日 16:43

    そうですか、都立も私立もどこの高校生もみな、やっている事は同じなんですね。

    私立の進学校は、入ってみると確かに授業のレベル
    も生徒さんの意識も高いですが、
    ただ、学校だけが遊びのフィールドではないので、部活や行事だけでは収まらず 大変な事も多いです。

    そういう意味では、都立の生徒さんは学生らしい学生なのかもしれませんね。

  8. 【3340696】 投稿者: 都立立川  (ID:ZJmMdoUtOWk) 投稿日時:2014年 03月 27日 17:01

    やはり保護者から評判悪いんですか‥。
    高校に入ってからは他の保護者との関わりが殆んどなくなったので、校長に批判的なのは、うちだけだと思っていました。

    何だか、東大○人!!の自分の野望を叶えるために手段を選ばず、的な感じを常に受けていたのですが、私の気のせいではなかったと分かり、何だかとてもスッキリしました。
    このスレッドで分かって良かったです。

    それにしても、都立なのに、あんなに独裁的でいいのかな。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す